オーディションに受かるコツってある?
と聞かれることは、よくあります。
何か簡単なものがあるのなら、私も知りたい(笑)
いえいえ。<(_ _)>
オーディションを受けるときに気をつけていることは
慣れすぎてもいけない。
緊張しすぎてもいけない。
体の姿勢と、視線です。
特に体の姿勢をキレイに見せるために
体幹トレーニングをしています。
これ、見た目は地味なんですが、
とってもきついんです。
動くことよりも、ある姿勢をキープというのが
基本にあります。
ある姿勢をキープしていると、鍛えられていない筋肉が
ぷるぷるしてきます。
汗も、じっとり と出てきます。
体幹トレーニングは、1ヶ月ぐらい続けると
自分の体の変化に実感を持てます。
舞台で良いパフォーマンスをするためには
やはり準備が大切です。
舞台は演技する前の準備でも人それぞれの動きは
目に見えて違います。
一般的には柔軟体操に近いイメージを持っている人が
多いようです。
ストレッチをするのは、体の部分と声の部分の
二つが大きくあります。
体というのは、筋肉を伸ばしたり、関節部分を柔軟に
することによって、肉体の演技を大きく見せたり
感情豊かに表現するためのものです。
もう一つ、声というのも演技にはとても重要な内容です。
舞台では、しっかりと声を出さなければ、セリフを言えている
ことにはなりません。
声の表現に対して準備をすることも、とても大切です。
今日、11月26日は何の日かしっていますか?
「イイフロ!」
そうお風呂の日なんです(^^)
お風呂でリラックスルするのも、寒くなってくると大切です。
特に、寒い時期には関節部分の結構が悪くなってしまいます。
お風呂で体をじっくりと温めた後に、両手を使って、関節を
ぐりぐり~~とマッサージ・ストレッチしていきます。
出来る限り、ゆっくりと、伸ばしたり、回転させたりしましょう。
あまりやり過ぎると、痛くなってしまいますので、注意です。
とにかく、ゆっくり、がコツです。
体をしっかりとケアするのも、大切なプロへの第一歩かな。
がんばるぞーーー
私は普段は劇団員としてステージにたったりしています。
劇団員になってからは、、、3年ぐらいかな。
でもね、いまとは違う、ステップアップを考えているのです。
そう、「オーディション!!」
で、いろいろと、オーディション合格に向けてトレーニングやら
情報集めやらをやっているのです。
いろいろと調べている中で、バーニング養成所のオーディション合格を
いまは目指しています。
バーニング養成所といえば、、ウェンツ瑛士さんや、小池徹平さんなんかが
有名なところ。
難しい、、、だろうけど、あきらめずに目指すのだ!!
そして、多くに人に感動を届ける!!
