去年秋ぐらいから断続的にイベントに参加して、SNSはXメインで手いっぱいで…あまりブログやYouTube、Instagramまで手が回らなかった事もあり体験した事を言語化出来ていませんでしたが…
これから夏で猛暑の季節になり、イベント参加頻度が減ると思いますのでこの先の事を色々考える意味でもレポートなど書いていければと考えています。
これから推し活や、アイドルカメコ、撮影会など参加してみたいな~とかカメラを買ってモデルさんを撮ってみたいと考えている方には役立つ色々な情報を書いております。
カメコは機材が揃って初めて成立
何度か書いておりますが、私はコロナ禍になりYouTubeで手持ちのスマホやコンデジでVLOGをしていたところ、ライブ配信に興味を持ちミラーレスを初めて買ったのがカメラへの入口でした。
かなり昔に購入した一眼レフはずっと持っていてたまに使っていましたが、現代のミラーレスカメラは2020年くらいのコロナ禍以降ですね。
結局高画質配信はまだ実施に至っていませんが、ライブカメコや撮影会に関して配信するのも楽しいのでは?と思っております。
ただなかなか収録動画すら時間を作れない所ですが、まずブログやX以外のプラットフォームを充実させる余裕が出来たら…とか考えています。
↷高画質配信の例 (ギュイーンさんは旬な話題に触れていますね)
私のカメラ機材について色々書くと長くなるので…
2024現在の、ライブカメコや撮影会に使っているカメラの話からです。
ギュイーンさんが話している通り写真は被写体が中心でカメラを使う誰が、よりも誰を撮るかが重要かと思います。
ただその誰かをよりきれいによい瞬間を撮るか…その競争なのかなと。
ポトレでもカメコでも同様ですが、やはり高額機材はきれいな写真が失敗が少なく撮れます。
フイルムカメラみたいなやけに重く、面倒が少ないデジタルは小型化も進んでいますし少し調べればある程度の機能は使えるようになります。
勿論スマホ程インスタントではないものの、フルオートでボタンを押すだけで3,000,000掛けた機材なら誰でも良い素材は用意出来る可能性は高いです。
決してそれで終わりではないのですが、昔より技術面でハードルは低くなっているのは確かです。
ただ調べもせず自己流で、適当にやっている方も居ますので高額な機材が勿体ないと思う時もありますが大多数は趣味のカメコとは言え周囲に合わせてステップアップして、撮影の支度から仕上げの現像まで普通程度のレベルが素人からすればかなり高く感じます。
かつ投稿の為のSNS運用や、写真データーを取り込んでからのPCやモバイル機材の使い方、写真の選定、ないし撮影に行く際の機会を探す、出向く、日程調整など1枚の良い写真を仕上げるまで必要要素は多数あります。
最上級にかわいいの!
— 愁司朗 #syuujiro2 (@sibainu2020) May 19, 2024
新衣装👗公式撮影&お見送り会 3部
📍東京・大手町プレイス
2024/5/19(SUN)
超ときめき宣伝部 (@sendenbu_staff)
辻野かなみ
福岡・PayPayドームの始球式、カッコ良かった⚾#最上級にかわいいの#超とき宣 #超ときめき宣伝部 #辻野かなみ#かなみん#TOKISEN #syuujiro2 pic.twitter.com/3hvOkh2I5T
その中でもお金を掛けて、良い機材を揃える事が大きな差になるのは確かです。
ある意味絶対的な差が出ないとお金を出す意味がないですし、どの分野でも資金力というのはとても大切ですね。
そうなると自分より劣る機材を使っていると、マウントが自然と発生します。
他人をバカにしたくはないですが、事実リアルにある事ですし私も自分より安価な機材を使っている方が私が目指す写真を撮れると考えづらいので興味が薄いのは確かです。
逆に私より高い機材なのに?となると、見本になるような写真ではない場合尚更使い手が悪いという事になるので可能性を感じないという点もあります。
それなら一人で常にやればいいじゃないかともなりますが、やはり好きなものが共通の知り合いが出来ると楽しいですし何かと利点があるので自然とそうなっていくのではと思います。
他でも車や家、洋服でも同様のマウントがあるでしょうし人間なら致し方ない現実なのですね。
漆黒の翼なPOSTで、ざわざわしてますが…
— 愁司朗 #syuujiro2 (@sibainu2020) April 21, 2024
2024年5月4日㈯・むさ村フェス📍イオンモールむさし村山のお知らせ?ステージで、かわいい✋📷
FINALIST IDOL 3.0 PROJECT
コトリ (@I3P_kotori)https://t.co/zq3dg9lKem
#オーバース#IDOL3#アイドルサンテンゼロ#コトリのいいとことり#syuujiro2 pic.twitter.com/3WyK3OY2Ox
趣味は楽しく…
といきたいところですが、一人でやっていてもつまらないので交流を…となりますが他人と関わると必ず嫌な場面に遭遇します。
いくら好きな分野が同じで集まった集団であっても、出所が違う大人が気を合わせるというのは難しいものです。
アイドルライブでもトラブルはつきものですし、人が多く集まる場所に何百万もする私物を持ち込むのは勇気がいりますよね。
せっかく最高に近づける機材を用意出来ても、破損や盗難などあると死活問題ですね。
私の現状、多少無理をして活動をなんとか楽しんでいる、という程度ですがまあこの先はやりながらじっくり考えていこうか…というくらいの熱意です。
無理でなく無茶位をして捨て身で趣味に没頭するのも楽しいのかとは思いますが、ローンですら負担になりますし理想を手に入れたとしても新たな手間は必ず発生するので決断は難しいところですね。
かつ、そんな3,000,000近く掛けて投資ではなく見返りもないものにお金を掛けてどうするんだ?と普通は思います。
たかがSNSの承認欲求?自己満足?小さな界隈で有名になって優越感?と疑問が多い点ではあります。
だいたいのものがお金を大量に投資すれば…というのは普通の事でアイドルグループにせよ、大手に所属している方が何かとメリットは多いのかなと。
ただ廉価機材であっても、マルチには使えない&難しい環境では厳しさはあるものの…普通に友人同士で撮るような感じの距離感や撮影に適した機会であれば十分使えます。
どうしても=LOVEを撮りたい!となると大きな会場でのライブや、敷居の高い撮影会となりますが有名無名関係なく写真としての作品性を重視するならお得な撮影会なども多数あります。
SNSでは当然有名人のワードなどで検索して、興味を持つ方も多いのは普通ですので無名や素人ではなかなか見てはもらえない結果になる事が多いです。
アカウントパワーで、これ?という写真でも多くインプレッションを獲得している例もありますが反応の為にお金を掛ける事も良くある事ですし、ビジネス目的であったり人それぞれですので普通のやり方では例え高額機材を揃えて良い写真を撮って載せたとしても必ずしも、多くの閲覧があるとも言えません。
それくらいSNSは複雑で、運用の仕方を工夫しないとという難しさもあるので…撮った写真はすぐアップ、ないし有名な被写体を撮るという方が増えるのは自然な事ですね。
趣味は楽しくね…と言っても程々のレベルではつまらないのは目に見えていますし、自己満足や自己陶酔では虚しいものです。
勘違い出来る程の低レベルで、井の中の蛙大海を知らずであれば問題ないのかもしれませんが、ある意味若いうちに同じ状況になっていたら何とかして機材を買って無理をするのも楽しい!となるのかもですね。
あるいは、最高の機材を手に入れただけで自分は間違いない!となってしまうよりは、苦悩の中なんとか近づけないかなとあたふたする方が使い手としては良いのかもしれません。
まとめ
ライブカメコは2023.3くらいからフルサイズミラーレスで始めて、2024で2年目を迎えておりますが、何度かもういいかと思った事もあります。
やはり撮影する度にもっと良い物をと思うのは自然で、いい機材なら一気に良くなるのにな~というのは毎回思います。
ただ現状でさえ、荷物が重いな~といつも思うのでこれ以上重くなると出掛けるのすら重荷になるのでは?という欠点もあります。
更にはカメラ機材がランクアップすると周辺機器も、バランスを取らないと何かと不便になるのでメンテや保険と色々かさんで、かつ行きたい機会が増え、あるいは行かないと勿体ないと無理をしてしまう恐れや今はほぼない遠征費などどんどん出費が増えるのは目に見えているので…身の程を知り出来る範囲の事をまず色々やってみてという点はあります。
👗ウラハランウェイ
— 愁司朗 #syuujiro2 (@sibainu2020) March 17, 2024
ウラハラニューヴィンテージフェス2024
🗓️2024/3/17(Sun)
📍原宿キャットストリート
FRUITS ZIPPER / まなふぃー
真中まな (@manafy_fz0422)
近距離で、最近のネタを叫んだらめちゃリアクション貰えました🫶#真中まな#FRUITSZIPPER#ふるっぱー#原宿から世界へ#syuujiro2 pic.twitter.com/c1Nkc5FXXf
例えば折角カメラがあるなら、機材で稼げ!という考えもありますが、基本カメラマンというのは薄給な仕事ですし肉体労働でもあります。
それならYouTubeなどで…というのが現代的ですが毎日動画を出すなんてかなりの重労働ですし、高い機材が買えるほどの収入を得れる確率は1%くらいでしょうか。
勿論やってみないとわからない!というロマンはありますが、ある意味現状の生活を維持しつつ上手くスケジュールを組んで普通以上の努力をすれば報われるのかもしれません。
話は変わりますが、私はもともと被写体を撮る→ポートレート撮影からミラーレスの使い道を考えたのでライブ撮影であってもMC中の瞬間などを撮った写真が良いなと思ったりもしますし、ライブカメコよりカメラに良い環境の撮影会の方が向いているかな?とも時々思います。
どちらがいいかなんて事は愚問なのですが、結局色々やりながら最も楽しめる機会を選んでいくのが自然であるかなと。
カメラで撮る写真の仕上がりも大事なのですが、良い時間を過ごしたなとイベント自体は毎回楽しめているのでそこまで写真に固執もしていないですしこれから続けていくにつれ思考は色々と変化して当然だと思うので、私が変わらないでも世間はどんどんアップデートしていく事もあり…
久し振りに色々と書いているわけですが、今は殆どXだけしかSNSなどは更新していませんが、もしYouTubeもInstagram、更新していくとなるとかなりの寝不足になり、目が悪くなりそうで怖いものです。
やはり他人と話したり、普通の健康的な時間があってこその趣味の活動も健康的に楽しめるのであって人生我慢は必要ですね💦