超ときめき♡宣伝部 撮影会イベント 2024.5
約1か月くらい前の4月上旬に応募した、アイドルグループ「超ときめき♡宣伝部」の■ときめき♡さつえい&おみおくり会に行ってきました。
開催に関しては新曲リリースに合わせて?か公式SNSで以前告知があり。
そもそも知ったきっかけは、偶然目にした所からなのですがグループも知っていて興味はあった上イベントの形式に興味を惹かれました。
お話会や写メ会というのはよくありますが、セットになったイベントは珍しいなと。
これまでにない珍しいイベントだったので、この先参加しようかなと思う方向けに参加レポートです。
こういった撮影に特化した余りないイベント…とき宣は横浜アリーナでライブをする人気グループですし、アイドルイベント全体ではレアな機会だと思います。
例えばアイドルグループでも、個人撮影会などはありますがちょっと敷居がという感はありますしカメラに余り詳しくない方や女性でも参加し易さがあるかなと。
今回私が参加したのは、以下の日程です。
■開催日程
2024年5月19日(日)
■開催会場
【東京】大手町プレイスカンファレンスセンター (JR東京駅、東京メトロ:大手町駅が最寄)
↓東京駅から少し歩いた、大手町駅直結の会場
この日程に決めたのは東京駅に近く、他に都内だと有明方面などもありましたが土地勘がある場所なのと、アクセスが良い点が決め手です。
大阪や名古屋、福岡など他の都市でも同様のイベントがありますので、全国から参加出来るのもいいですね。
私は同日他のお話会などは参加しておりませんので、わかりませんが熱心なファンの方は1日いっぱい参加でセットなのかもです。
最近はオンラインのイベントもコロナ以降増えてますが、そのせいもありこういったオフラインイベントはより楽しめるようになったのかなとも思います。
1.応募
イベント参加権は抽選です。新曲のCDを複数枚購入予約をして、特典が参加券です。
撮影会は1口でだいたいワンマンライブ位の価格になりますが、当日楽曲披露はなく撮影会1分くらいのみです。
私はやや段取りを勘違いしていた節があるのですが、例えば2ショット写メ会と比較すると…このイベントはメンバーのみの撮影にはなるのですが、余り他に例を見ないイベントですし一度参加してみる価値はあると思いました。
高いと感じるかはそれぞれかなと思いますが、撮影会の中でも団体撮影なので気楽さはあります。
チケットは、スマホの連携アプリ「Meet Pass」の電子チケットで、数日前に受取が出来ますので他グループのライブチケットと同じ形です。
撮影はスマホとカメラ両方OKで、自撮り棒、踏み台&三脚やストロボは禁止です。(写真&動画OK)
2.当日の詳細
現地に来場→電子チケットを見せ、身分証で本人確認→くじ引きで各ブロック(75秒毎の1グループで、ひと部につき6~7組くらい?)の15名づつ参加の中で前列か後列か決まります。➡8番以降が後列?
前列だとだいたいステージまで約8m、後列だと9mくらいかと思います。
なので2分の1の確率で前か後かというところですね。
ちなみにこの日はステージの高さは50cmくらい?前列が普通の床の高さ、後列は踏み台に立ったくらいになります。
なので、後列とは言え前は気にならず少し距離が増えるくらいです。
1番だと端になりますが、中央だからと言ってライブではないので目当てのメンバーが正面に多く来て目線が貰えるかどうかは完全に運です。
YouTubeには、撮影会の様子が公式動画であります。↓
撮影時間は、75秒間自由に撮影(写真・動画可)で、メンバー6名がステージをポーズをしたり動いているところを撮影するのでライブカメコと似ています。
実質1分くらいですので、写真と動画両方ないし全メンバーをちゃんと撮るのは結構難しいと思います。
私は実際、動画も撮ろうとしてミスをして録画出来てなかった分10秒くらい無駄にしました💦
なので、推しに徹するか、正面に来て目線をくれたメンバーを狙うかなど決めておけば迷いは少なくなるかなと思います。
距離に関しては、会場によっても若干違ったりもあるかなと思うので、レンズの焦点距離は余裕があった方が良いですね。
寄りなども残したい際、理想は400mm/2.8くらい~ないしそれ以上のレンジでしょうが、私の部ではそういう方はおらず会場で一人くらい見かけた程度でした。
例えばリリイベでも、1曲だけ撮影可能なんて事がありますがそれより短いと言った感覚です。ほんとアッと言う間です。
最上級にかわいいの!新衣装
— 愁司朗 #syuujiro2 (@sibainu2020) May 19, 2024
公式撮影&お見送り会 3部
@東京・大手町プレイス
カンファレンスセンター
2024/5/19(SUN)
超ときめき宣伝部 (@sendenbu_staff)
坂井仁香
クジ運で後方でしたが、かなり楽しめました📷#超とき宣#超ときめき宣伝部#最上級にかわいいの#坂井仁香#TOKISEN#syuujiro2 pic.twitter.com/86dan3Mkke
3.良い記録を残すために対策
撮影位置はショッピングモールやCD店であるインストアイベントのやや後ろめかな~と言った感じですが、撮影イベントに慣れてない際は自分の手持ちレンズなどで距離感をわかるようにしておくと良いですね。
撮りたい写真や動画にもよりますが、やはり寄りがきれいに撮れると良いので画質を落としてでも1.6クロップを使ってAF精度を上げるとか、照明はそこまで明るい方ではないのでシャッタースピードなど予め決めておくと良いかなと。
目安としては、タワレコなどのリリイベより暗くライブハウスよりは明るい普通の会議室と言ったところです。
超とき宣 最上級にかわいいの!
— 愁司朗 #syuujiro2 (@sibainu2020) May 19, 2024
新衣装 公式撮影&お見送り会 3部
📍東京・大手町プレイス
2024/5/19(SUN)
超ときめき宣伝部 (@sendenbu_staff)
小泉遥香
動画はリアル現場の、レポみたいなネタの様な💦#最上級にかわいいの#超とき宣 #超ときめき宣伝部#小泉遥香#おはる#TOKISEN#syuujiro2 pic.twitter.com/EVioWf4NXF
ちなみに私は70-200/F2.8で個撮からライブカメコまで全てやっているので、それしかないのですが距離は不足気味なので、クロップやトリミング前提になります。(※このイベントではクロップなし、仕上げでトリミング)
この日は上からの照明があったようですが、やはりホールライブなどと比べると照度不足は否めませんし補助光が使える個撮などとは比較してはいけませんね。
そういう意味ではやはり屋外の自然光は良いですし、ホールライブなどでもノイミーのカメコタイムなどはかなり明るく撮影ファーストだと感じます。
ノイミー全国ツアー2024
— 愁司朗 #syuujiro2 (@sibainu2020) May 3, 2024
「やっと、同じクラス」
昼の部 📍有明 東京ガーデンシアター
2024/4/29
≠ME💎
川中子奈月心 (@kawanagonatsumi)
みれたんと、イケメン☝️なつみん「ついてこれるか!?」#ノイミー#ノイミー_カメコ#ノイミー全国ツアー2024#川中子奈月心#エゴサなつみん#syuujiro2 pic.twitter.com/w6Pa6rDdh9
例えストロボが使えても距離が結構あるので難しいですし、2カメでカメラの上にスマホを載せてる方もいらっしゃいましたが、結構引きの動画等ならありかなと思います。
私はメインのミラーレスに支障があると困るので、付け足す事で重さバランスに慣れてないのもありメインカメラ1つに徹しました。
更には1分強位しかない為に途中で設定を変えると混乱の恐れもありますし、しっかり撮りたいなら2部~くらい参加など考えた方が良いですね。
どうしても初見で、1部だけ参加だと失敗の可能性もありますので。
本来、イベント自体は撮影会前のお話会とセットで~が普通なのでしょうが。
/
— 超ときめき♡宣伝部 (@sendenbu_staff) May 16, 2024
タワーレコード錦糸町パルコ店
💛最上級にかわいい!1日店員お見送り会💚
スタートしました!!📣ˊ˗
\
『最上級にかわいいの!』リリース記念!✨
タワーレコード錦糸町パルコ店では
あきちゃんとひよりんが1日店頭スタッフとして登場🫶🏻
みなさんをお見送りします!💛💚
↓ご参加方法はこちら↓… pic.twitter.com/s8SwQgUNLU
私はお試しでひと部のみ参加でしたが、同じ日に3部ありますし複数応募は可能ですのでイベントの流れをきちんと参加前に理解しておいて…3部共参加すればその分成果は上がるかなと思います。
レンジの違うレンズを付け替えても良いですし、前列になるか後列になるかもあります。
ただ1ブロック(グループ)につき15名くらい、特に障害はなく撮影は可能ですので照明もCD店よりやや暗い感はありますし、複数スポットライトはないものの悪い環境ではないと思います。
ただ機材は勿論良いに越したことはなく明るいレンズをきちんと活かせる本体と、レンズはやはり、400mm/F2.8位があると鬼に金棒ですね📷
特に持ち込む機材でレンズの長さ制限もなく、狭いスペースではないのでミニライブなどと違い隣や前が気になる事もなく…撮影ファーストな機会ではあります。
【イベント】#超ときめき宣伝部 の#辻野かなみ さん、#小泉遥香 さん
— TOWERmini ダイバーシティ東京 プラザ店 (@TOWER_Divercity) May 16, 2024
本日はお疲れ様でした~💙💗
最上級にかわいい!店員さん2名による「お見送り会」は
たくさんの宣伝部員の皆様にご参加いただき大盛況🔥
SG『最上級にかわいいの!』リリースが待ち遠しいです~🧡 pic.twitter.com/lz8KFPphqJ
私の場合レンジよりも、画質を優先していますが結局レンズに対して距離が遠いと解像度は勿論落ちますし、捉えられない部分は後でどうにかなるわけでもないので全体の雰囲気を妥協するならきちんと細かい部分まで写せた方が良いかもですね。
こういったイベントは、自然光の屋外でやるわけにもいかないので難しい所ですが明るめのレンズとそれを活かせる📷本体を使えばきれいには撮れるのかなと。
イベントを終えて…
最初私は、撮影の際メンバー1人ずつで75秒なら十分!と勘違いをしておりまして…
実際は6名同時で、75秒で=1分くらいなので予め想定しておかないと1回1部だけのの参加では難しいイベントだなと思いました。
例えばイベントなどで、撮影タイム!とたまにありますが、そのわずかな時間で狙った写真を撮るのはかなり難しいです。
かといってイベント全編撮影可能だと疲れますし、ワンマンライブ全体2時間くらいのうち6曲くらい(20~30分)撮影タイムくらいだと、体力的にも撮るにしろメリハリがあって良いのかなと思っています。(イコラブやノイミーがそんな感じ)
ノイミー全国ツアー2024
— 愁司朗 #syuujiro2 (@sibainu2020) May 2, 2024
「やっと、同じクラス」
昼の部 📍有明 東京ガーデンシアター
2024/4/29(月・祝)
≠ME💎
川中子奈月心 (@kawanagonatsumi)
ツアー初日、1番追ったのはなつみんであった🐈⬛🍏#ノイミー#ノイミー_カメコ#ノイミー全国ツアー2024#川中子奈月心#エゴサなつみん#syuujiro2 pic.twitter.com/cgbeUL5q4f
↑この時はステージまで、結構遠く…席だけで見ると近い方の8列目でしたが15mくらいはあったかと思いますので、フル→1.6クロップでもかなりトリミングして写真を掲載しており画質が良いとは言えません。
私の場合レンズが1本で70-200mm/F2.8ですが、東京ガーデンシアターみたいな広い会場では無論、あるいはタワレコみたいな狭い会場であっても後方なら400mm以上はあった方が何かと良いですね。
結局近すぎるなら、後ろに行けばいいだけで前に行くのは自由ではないですから寄りの写真をきれいに撮るためにもレンズの画質は勿論、レンジも大事です。
70-200mm/F2.8では個撮もやっておりまして、時に24mmなど広角があればとは思う時がありますが、だいたいカバーは出来るので、普通の会話距離であれば50mmレンズくらいが的確とは思いますが…マルチに使うのに70-200でも悪くはないと思っています。
ライブカメコだと、最前でもない限り70-200は適してないので相応しい機会は余りないと言えます。
ただクリップオンストロボは室内野外問わず常に使いたい方なので、重さのバランスを考えると大三元だと少し重いですね。
なので、個撮にしてもスペアを兼ねて50mmと24mmなど別々のカメラに付けて使い分ける方がスタジオなどでは近くに置いておけますし、良いのかなと思います。
ソフトボックスなどを使う際は、かなりの荷物にはなりますが…
↓スタジオでの個撮
5.10 #メイドの日2024
— 愁司朗 #syuujiro2 (@sibainu2020) May 10, 2024
1対1の個人撮影会、最近は余り探して無かったけど猛暑になると…人混みやあたふたせず、落ち着ける涼しい~アイデアを捻るスタジオ個撮は良いか🌻
📸:最上真凪
2024/2 ハルカナ撮影会#最上真凪#ポートレート#被写体#my_eos_photo#syuujiro2 pic.twitter.com/jrVa5PLCf8
2024.2に1回アイドルの個人撮影会に参加しましたが、やはりカメラの為のイベントである為に連写もそこまで必要なく、クリップオンストロボで白飛びしたとしても撮り直し可能ですし試し撮りも出来ます。
勿論ポーズ指定は出来ますし、自由度も高いので写真センスが出ますが遠くの動体を撮るより楽ですしじっくり撮れて画質もきれいなのは確実ですので次はカメコではなくまた撮影会に参加してみようと思っています。
勿論ライブカメコと比較するのは良い点悪い点がそれぞれあるので、なんとも言えませんが猛暑になると野外ライブはきついですし、特典会列など色々あくせくするミニライブのイベントより時間的に余裕もあるので良いのかなと。
参加に関して…この日3部ある撮影会、ときめき♡さつえい&おみおくり会・1部につき、何グループが参加するのかだいたい見当がつくので抽選と言えど、複数応募なら別として当選確率は高いかなと思います。
特に東京ですと何日か日程がありますし、取り敢えずお試しで参加してみようかくらいの考えであっても参加しやすいイベントだと思います。
参加価値に関してはそれぞれかなと思いますが、とき宣はアイドルグループの中でも人気が高い方ですしリリイベなどでは人が多く撮影がかなり難しい上、横浜アリーナでライブ中に撮影するよりは楽かとは思います。
2ショット写メ会やチェキに関しても、感覚は各々ですが他に余りないイベントとして、お見送り撮影会は価値があるのかなと思いました。
ただトータルで考えると、お話会に参加してから→お見送りの撮影会と言った1日参加がイベント本来の楽しみ方ですね。
どのイベントでも楽しいのは間違いないので、カメラで参加するにせよ良し悪しがあり比較は出来ませんが…
最高を目指すならやはり機材から最高を揃えるべきとは思うのですが、私より普通の機材で頑張ってきれいに残している女性カメコもいましたしスマホでも最近は機能が上がっているので楽しめる機会ではありますね。
まとめ
カメラで好きな被写体を撮る…と考えるとリリースイベントなどは特典会参加券のグッズなど購入で、優先入場券の前方で撮れるチャンスがありますし、前もって予約もいらないのでその日の気分で行ける気楽な機会です。
ただミニライブはあくまで販促イベントですので、コールが×やグループ自身も軽くと言ったところもありますし30分くらいでは、すぐ終わると言ったところですね。
ワンマンライブでしか撮れないグループもありますので、チケットを予約して撮影の参加価値はありますし広い会場ではそれ相応の合わせた機材が必要ですが…ライブ自体の盛り上がりがインストアと比較にならないですし、写真は毎回上手くいかない事もあるでしょうがライブ鑑賞として楽しめる事は確かですね。
そうなるとこういった珍しい形式のイベントは、どんな感じだろうと興味を持つ方も結構いるのかなと思いました。
YouTubeには参加者が撮った動画などもありますし、写真も毎回SNSで良く見るので調べてみてはと思います。
勿論もう少し近くで撮れれば、スマホでももっと…と思う所はありますがこの先こういったお話会と撮影がセットのイベントが増えてくれれば嬉しいなとも思いました。
例えばミニライブでも、特典会でカメラOKの撮影なんてレギュがあったりもしますが、1分はなかなかないですし1枚しか撮れない、長くて20~30秒とか結構厳しいのでそういった点でもちゃんとじっくり撮るなら30分~1時間の撮影会が良いのかもですね。
撮影会も囲み→セッション→1:1と段階がありますし価格も違って来るので選択枠はありますが、どのグループも必ず一通りのイベントがあるわけでもなく、スポーツのイベントゲストでないと撮影が出来ないグループも結構あります。
カメラに大きなレンズは少数ですので、スマホや手軽なカメラでもきれいに撮れる可能性がある、至近距離までいかないまでも2mくらいの間隔で撮れるイベントが増えれば楽しいなとは思っています。
しかしながらカメラを持っていても価値観はそれぞれで、自分でオリジナルの写真だけで意味があるとか、私の様になんとか最高に近づいて今ある機材の機能を最大限に発揮させたいとか志向はそれぞれかと思います。
知らないイベントに関しては、参加した事で今後に役立つことは間違いなく結果楽しい日になりましたし全く撮れなくて…というわけでもないので良かったとは思っています。
ですが、価格は気楽でもないので今後は不明ですが似たようなイベントが増えてくれれば嬉しいなとは思います。
最上級にかわいいの!
— 愁司朗 #syuujiro2 (@sibainu2020) May 20, 2024
新衣装👗公式撮影&お見送り会 3部
📍東京・大手町プレイス
2024/5/19(SUN)
超ときめき宣伝部 (@sendenbu_staff)
菅田愛貴
以前のPOSTと似てますが、ちゃんと自宅で写真確認したver.🧐#最上級にかわいいの#超とき宣#超ときめき宣伝部#菅田愛貴#TOKISEN#syuujiro2 pic.twitter.com/P3D0e5745A
どうしてもこのグループを撮りたい!と思えばイベントの環境は妥協しないとですし、写真の作品性を重視するのか好きな被写体をとにかく撮るのか…悩みどころですね。
私はこれから暑くなる季節というのもあり、屋外ライブでの撮影はきついな…と思いどういうイベント中心にしていくかなど考えていますが、重い機材を持ってそもそも出かけるのも厳しい季節になってくるので在宅で配信での観覧中心に今年もなるかもです💦
統括としては、以下です。
■距離が7、8mくらいあるのでストロボが使えても意味がない
■ライトが少なく、キャッチライトがほぼ入らない
■AKB48献血イベントの、撮影タイムに似てる
■約1分位なので、初見1部だけではまず無理
ライブよりは撮りやすいので…同じ様な形式で色々なグループで広がれば幸い🙃
大手町の会場で他のグループがイベントをしているかはわかりませんが、会場自体は週末がらんとしていて広々、座る場所も多くあり、地下鉄直結と何かと便利です。
超とき宣はまた同じ会場になるかもですね。
幕張メッセなども、割とくつろげる会場ではありますが都心からだとやや遠い感はありますし東京駅なら便利だと思う方は多いのかとも思いました。
何はともあれ記録の目的は達成出来ましたし、ライブのカメコに拘らないなら良い機会だという感想です。