2023/10/01 SKE48 15th Anniversary Festival 2023

私は首都圏住まいで、なかなか関東以外に遠征というのは難しい所がありますが…熱心なカメコさんやファンの方々は場所関係なく、あるいは全通している方もいるので凄いなと思っております。

費用も時間も、体力的にも色々大変なので腰が重くなるところですが、一度は行ってみたいなという気持ちもあります。

例えば名古屋拠点のSKE48は、都内でライブもありますがメインは東海地方になるので…

 

SKE48に関しては、過去2015年くらい?デビューしてまだ間がない頃凄い人気で、お台場に観に行った事が1回あるくらいですが、最近勢いがあり楽曲もメンバーも興味深いので特にカメコで参加したいグループです。

 

 

 

 

 

松井さん?という記憶がある方も多いとは思いますが、現在は秋元康さん以外の公演曲楽曲もあったりと日々変化を遂げており、YouTubeでは公開稽古などもあり良く知れば魅力がわかるのかなと思います。

猛暑の夏に、野外でやるって所が気合を感じますしこのイベントに関しては撮影可だったようでファンが大勢集まっていますね。

基本定期でやっている劇場公演や、対バンなどは撮影が不可なのでもし撮りたいならワンマンライブのカメコ席かこういった特別なイベントくらいです。

 

ワンマンライブのカメコ席に関しては確か前から10列目の1列がカメコ席で、2席確保のスタイルなので高額にはなりますが…その分敷居が高い?ので、貴重な機会になるとは思っています。

ただ高いと思う方が多いのかもしれませんが、その分当選確率が上がり広々と快適に撮影出来るなら私はこのままのスタイルでやってほしいなと。

ただあくまで設置は流動的ですので、今後どうなるかわかりませんし別にカメコの為のライブではないのでなんとも言えませんが。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、前から10列目と言っても会場によりけりでやけに近い時もあれば、遠いなと思う時もあります。

結局現場に当日着いてみないとはっきりわからないという所ですが、遠征するならやはり色々情報は欲しい所です。

ただ写真を見る限りでは…やはり300mm以上のレンズ、ないしテレコン、カメコタイムの照明がカメラの事を考えているかわからないので、良い📷本体があれば~なんて事は思います。

上を見るとキリがないのですが、やはり妥協している装備ですと環境により大きな差となって表れるのですね。

 

 

 

 

 

SKE48は、YouTubeでライブのダイジェストなども多数公開しており、CDを出すと関東でリリイベのライブもあったりするので多くはないものの気軽に見る機会はあります。

夏にあったラゾーナ川崎では、握手会もありましたしワンマンなので30分くらい?とかなり楽しめる機会だと思うので、やはりリアルの熱を感じる事は、全く知らない方々も魅力を知れるチャンスであると思います。

ライブ観覧は無料ですし、こうしてYouTubeにアーカイブ映像も残っているので便利な時代だなと。

 

 

昔はSKE48がテレビの歌番組に出演する事も割とありましたが、近年では運営元が東京のAKB48と違う会社というのもあり…他グループとの交流や共演が減った分、偶然見かけて知るという機会は減っているのかと思います。

未だに地上波などの影響は強く、私としてはいつまで古臭い感覚でエンタメを観ているのだろうとは思いますが、特に地方などはただなんとなくテレビをぼーっと見るという昔ながらの過ごし方が残っているのかもしれません。

 

しかし熱心なファンはSNSやオンラインで、自ら調べて知る事が多いとは思うので所謂にわかな方々がずっと応援し続けてリアルイベントも参加するかどうかというと、どれくらいの確率なのか…とは思いますが多くの方に観て貰ってから、というのは普通ですのでテレビに出る事はステイタスでもあり、大事な事なのは納得出来ます。

 

 

 

私は、メンバーの中でも末永桜花さん推しですが、他にも魅力的なメンバーは多数いますし、今や最も大所帯のグループなので…これからが楽しみであり、どんどん首都圏にも浸透していくのではと思っています。

昔よりアイドルグループが多く、坂道グループがトップに君臨しているのでレッドオーシャンではありますが、歴史は長いグループですし過去より進化は間違いなくしていますが…楽曲も聴かないでアイドルね~たくさんいるね、かわいいね程度の視点の方が多いのかなとは思います。

アイドルファン=ダサいみたいな偏見は未だ常識だと思いますし、アイドルを好きだというのは恥ずかしいみたいな古臭いイメージは未だ常識としてあるのかなと。

ただ昔より遥にスタイリッシュですし、ちゃんと見ればわかる事なのですがファスト映画のようにすぐ印象を決めてしまうという便利さがある意味、手間暇や時間を掛けて調べようとしない弊害になっている気もします。

視野が広い方は少ないですし、自分のこれまでの感覚だけで何事も決めつけてしまうのが普通みたいな籠っている方が多いので、他人は仕方ない事ですが。

 

 

 私が参加したイベント

 

私はSKE48のイベントで、東京・渋谷HMVで開催された対面イベントである「SKE48 15周年Special」(日経BPムック)発売記念お渡し会」というものに最近行ってきました。

これはリアルに会えるイベントで、ムックをただ買うだけで参加出来て軽く?お話も出来るのでお得な機会でした。

とりあえず、推しメンバーの実物は見れましたし、3名と会えてグッズ着用のリアクションももらったので行って良かったイベントでした。

一応前もって予約は必要ですが、当日券もありましたし待機時間はあるもののサクッと立ち寄れるイベントかと思います。

 

 

 

 

SKE48は、CDがリリースされるたびに幕張や埼玉など関東圏で握手会や、お話会、そして私が行きたい写メ会など開催しているのですが…倍率が高く今年行われたイベントでは私の場合、完売で応募すら出来ない結果でしたw

確か抽選でなく、早い者勝ちだったと思いますが…特に人気メンバーに関しては、早々に受付終了になるのはどこも同じですね。

東京でもツアーでのコンサートがあるにはありますが、カメコ席がない場合があったり、メンバーが限定など色々とランダムではありますのでチャンスを伺っていると言ったところです。

私はお話会は苦手(毎回グダグダ)なのと、握手会は危険を感じているので避けていますが…写真は記録に残って思い出す事が出来ますし、一応カメコベースの推し活ですので…ただスマホがiPhoneXSMAXと4年経過で古フォンなので、2SHOT写メ会に備えていい加減機種変更しないとなと。

何かとお金のかかる趣味ではありますが、特に後悔したり勿体ないと思う事がないのはある意味重症なのかもですが(笑)

 

 

 

 

写真みたいなムック

いわゆる、私が最近買っているのは月刊誌で定期的に発売しているものと違い、付録つきムックみたいなところなのですが…

生写真みたいなポストカードや、チェキ応募など色々と特典がついてきます。

価格はお買い得とも言えないくらいですが、私個人として推しのきれいな写真が見れるだけでなく、掲載されている色々な写真を見ているととても参考になりますし、一流のクリエーターが創っている作品ですので感化されます。

例えば「まるわかり!カメラ撮影ガイド」みたいな、著者の自己満で限られた分野に偏っているものよりは、よっぽど写真に関して為になるのかとは思います。

普段風景や動物などしか撮らない方でも、人物、他人を撮る楽しさを想像出来たりするのかなと。

 

ライブ写真でも、ダイサツみたいな動きもの以外ならすぐに取り入れられる要素がありますし、この先個撮のイベントに参加するなら前もってイメージ出来るのは良い準備だと思います。

ただメンバーに会うためにだけじゃつまらないですし、私の場合何冊も買う気はないので…如何に購入したモノを活かせるかというのは大切だと。

いくら良い写真を眺めても、ただ見るだけでなく視点や色々考えないと意味はないのかなと思いますが、その辺の手間暇や工夫が個人として選んで仕上げる写真に差が出てくるのかな?とは考えています。

 

 

スマホで気軽に撮ってシェアも楽しいですが、手間暇かけて重い機材を持ち苦労して撮るスタイルでも楽しいのですね。

写真としても別次元かとは思いますが、買ったとしてもすぐ使わなくなる方も多いので最近は余り薦めてはいません。

それなら推し活の特典会などにお金を使った方が、どちらかというと有意義ですし楽で…カメラはとくかく面倒なアナログな世界でもあります。

その反面、ミラーレスでしか見えない世界はありますし一般のファンに比べると少数派である事が…徐々にカメコが増えている原因でもあるのかな?とは思います。

実際、人物撮影もせず他人の写真を認めないで批判だけしても、空しいだけで他人から見れば薄っぺらい思考を露呈するだけですからね。

 

 

こういったお渡し会みたいなイベントは、だいたいグループの拠点地域と都内で行われているので行きやすいですし、安価なので入口にも良いのかなと思います。

ライブや写真撮影などはないものの、ただオンラインや書店でムックを買うよりかなりお得ですし…

個人的にメンバーから何かリアクションを貰えるなら思い出になりますしね。

テレビに出てるから、みんな知ってるから、人気があるから、お友達と一緒に応援したい…という感覚は今も根強いのでしょうがアイドルそれぞれに間違いなく素晴らしさはありますし、皆さん一人でイベント参加は多いので実際行ってみる事で色々と偏見は無意味だったと思えるのではないかなと。

アイドルってかわいいけど、なんか好きだとダサいよね~とか安易な知識で軽く決めつけてる方がよっぽど思考が古臭い印象ですし。

 

ただ他のファンにマウントしたり、攻撃したりとちょっと歪んだ方々がいるのは仕方のない事なので…あくまでアイドルに会いに行くのであって、ファンと交流や運営側に物申すのが一番の目的ではないですからね。

変にあのアイドルは~とか文句を言ったところで時間の無駄ですし、同じ物を好きだからと言って知らない方と気が合う程単純なものでもないですよね。

 

別にカメコが偉いというわけではなく、率先して声出しをする、最前列を引くまで買い続ける、うちわを作って来るなど色々な応援スタイルはあると思いますし、何らかの形で盛り上げようとか、お見送りまで待って労おうとかアイドルに声援を送る事で自分も何か元気になったとか、意味ある事にしていけば実に有意義かなと思います。

発散というか、やはりアイドルから影響はかなり受けていますし日々が楽しくなるならとても良い趣味ですよね。

 

 

まとめ

まだちょっと名古屋遠征までは現実味がないですが、チャンスと日程次第では…とも思っています。

というのもイベントに参加するたび、次はもっと良い機会…と欲はどうしても出ますので最近では選定しており、より足が重くなった感はあります。

セーブしていくのは悪い事ではなく、自宅でもこうして言語化したり整理整頓、計画を立てる、資金作りの副業、写真の研究…などとやれることは山の様にありますし、他の私生活を含めるとてんやわんやなわけですがw

ただその方が嫌な発言や、不快な事をすぐ忘れ、入ってこない感覚もありますし周囲を見ると、毎週何かしらイベントに行っていたりと…しかしライバル視しても仕方無い上、他人をなんとか理解しようとしたり伝えようと思ってもやはり不可能はあるので。

 

行きたいイベントに全て参加は無理ですし、ある意味大きな遠征の為に他は行かない!と見方を変え考えるのもアリかなと。

そうやって今後、参加する機会が絞られていくのは良い事だと思いますし、一度の機会を大切にしたいなとも。

私の場合、過去にリアルで観ててゆかりのあるグループからという考えですが、メンバーがグループを越えて繋がっているという理由や、日程や場所などで参加を決める事が多いので…これからも自分のペースではありますが、合わせていく感じになるのかなとは思います。

 

 

現実は古参が偉いとか意味不明な価値観や、東京かよとかわけわからん考えなど色々と変な弊害もあるのですが…現場でも不快な気持ちになる事もあるな~とわかっていてもイベント全体はトータルで後悔しないのは分かり切っている事なのでやはり今後も期待はあります。

グループが成長して変化していのるに、ファンの考えは全然変わってないな…という事も思ったりはしますが、そもそもだたかわいい、課金しているから偉い、認知がある、全通が推し活だと単純な思考の方々に期待するのもアレなので…そこはこの先新規の方がドンドン参入して若年層や女性などあらゆる方々で雰囲気が変わればな~とも理想を想像したりしています。

 

 

9月から猛暑の休んでいた夏と比べて割とリアルイベントに参加しているので、文面にして記録する事で何かお役立ち情報を…なんて思ってはいるのですが、写真や動画の整理に結構時間を割いているのでなかなか…と嬉しい悲鳴でもあります。

カメラ機材も大きく変わりましたし、毎回イベントに関しては色々思う点はありますので。

こうして記す事は色々考えるきっかけになりますし、より良い活動に出来ればなと。

 

仮にアイドルのイベント行った事ないけど、楽しそうだな~とかカメコやってみたいな!とか思うようであれば、InstagramやYouTubeは手が回っていませんが、是非X(旧:Twitter)メインでPOSTは更新しておりますので眺めて頂けたらと思います。