撮影出来る機会を知り、現に参戦出来る事

カメコの場合、ある程度の機材が揃えば設定は普通で枚数を撮り、そこから選定するセンスと仕上げ技術が割と肝になってくる気がします。

フイルムと違って自分で現像する分、大きな差が出る過程なので…ひと手間掛けている方はやはり違いますね。

最近のミラーレスであれば多少設定が自己流であっても、枚数を撮れば良い物は撮れないわけではないですし、ちゃんと設定したり場数を踏めば失敗は減っていくとは思います。

 

良く写真の腕前なんて事が差では?なんて思ったりするものですが、場数と知識があれば…スピード重視の際はJPEG撮って出しでどこまで理想に近づけるかが、腕前なのかもですが…後はどういう機会に実際に出向けるかどうかが大きいのではと思います。

無論、その場にいなかれば写真は撮れる筈もないのでたとえスマホやコンデジであっても、観衆として撮る方が少なかった機会であれば貴重な記録です。

 

勿論動画もミラーレスの方が圧倒的に高画質なのですが、メジャーなイベントやライブだとやはり写真は同じ様な画も蔓延するので、私個人としては誰を被写体にという点では、特に有名人でなくても良いとは思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばイコラブの個撮などは、まず参加するのに抽選でかなりの投資が必要なので…とても魅力的なイベントだとは思いますが、なかなか敷居が高いなとは思います。

私はカメコをはじめて、ステージを撮る方が面白いなと思う反面、個撮には別の良さがあるなという事も改めて思いました。

同じ写真を撮るという意味合いでは、やはり両方やりたいなと思うのが自然なのかもしれません。

 

 

 

 

 

都のお祭りのゲストみたいなイベントでは、人が凄い事になるのである意味大変な環境ですが、貴重な機会ですね。

時間帯によっては、光加減が難しいのもありますが、浴衣で二度とない機会ですので…AKB48メンバー以外の目的の方も多く、ちょっと環境がとは思いますので、しっかり撮る機会なら有料のイベの方が良いかもですね。

 

 

首都圏がイベントは多いが…

前回色々なイベントの模様を撮影した、カメコさん写真をセレクトしてみましたが…やはり首都圏は様々なイベントが多いです。

ですが、特にこの方と拘らないなら地方でも割と撮影機会はあると思います。

例えば、写真に付いて色々調べていてそれまで気づかなかった点を試すための機会では、何でも撮れば楽しいとは思います。

新しい機材を追加した、やり方を変えてみた、などカメラについて知らない点を追求するだけでも面白いものですね。

撮りたい被写体の準備段階みたいな過程ですが、結果想像より上手く仕上がった場合はやった甲斐があるなと思えます。

 

 

私の場合常に何か新鮮な点を追加したいタイプなので、同じ被写体を同じようにというのはほぼないのですが、ある意味遠征する事などで全く違った体験になるでしょうし、ひょっとして撮影不可かもしれないけど、観に行くだけでもいこうかと思ってレアな機会に遭遇する場合もあるかなと思います。

 

そもそも撮影が確実に出来るかどうかというのは、わかりづらいイベントの方が多いですし…アイドルの個撮のような少し敷居が高いイベントは撮る方が減るのは自然ですので貴重な機会とも言えます。

ですので他と比べてカメコエリア高くない?というライブもありますが、考え方によっては快適で参加倍率が落ちるのかな?という点では良い条件ですね。

 

 

 

 

イベントの様子をSNSで見ていると…

行けなかったイベントなどは、カメコさんの写真を眺めてどうだったのかな~と気にしている事が多いのですが、毎回カメラが上手な方は必ずいて、色々と参考にしています。

やはり被写体はプロのアイドルであり、日々魅せる事に試行錯誤しているわけなので、撮る側としても趣味とはいえやはりSNS掲載にあたってはひと手間かけて撮るべきかなと思います。

勿論それぞれどう撮影しようが自由なのですが、アルバムを作って知り合いに見せるのとは違い、SNSに掲載される画像はあらゆる人達が見る訳ですから応援するなら…きれいに撮ってあげたいと思うのが自然なのかなと。

何事も光と闇は存在して、セレクトしています?と思う写真を堂々と掲載している方もいますが、そんなのがいるからこそ上手な方が引き立つと考えれば…ある意味炎上商法と同じで妥当な感じより話題になる方がプラスになったりするのかなとも思います。

 

 

ミラーレスの場合、昔からカメラを使っている方は今一つ感性が古いな~とか、旧いスマホ撮影?とか思う画像を掲載したりと色々見かけますが…機材選びから、設定➡選定→仕上げまでどれ一つ手を抜けないのが写真なのかなと。

無茶をして投資が膨らんでまでする事は、推し活にハマり過ぎる事と似ているので良い事とは思えませんが、出来る事は全てやって…今カメコ界隈の標準レベルってどれくらい?といのを調べて知る事から必要なのかなと思います。

というのは特に高額な機材でなくても、上手い方はミラーレスを使い始めた最初から良いですし、1000枚撮って10枚しか使用しなかったとしても、最悪寧ろ0枚だったという機会があっても可笑しくはないといえます。

ライブではそれくらい運が左右もしますし、難しい撮影環境ですし…

ただ割と最近のミラーレスでは、特に設定は絶対これという感じでなくてもある程度は撮れたりします。

ちゃんと事前に調べて設定したり、高額な機材を使えばピンボケなど失敗は減ると思いますが、雰囲気などは現像仕上げで多少はカバーする事が出来るのかなと。

 

↓池袋サンシャイン広場でのイベント動画

 

最近ではスマホ限定で、動画のみというイベントをちょくちょく見ます。

TIF2023などでもちらほら見かけましたが、ある意味スマホなら📷と違いほぼ全員が持っているわけで、平等?になり動画ならそこまで事故画的なものは掲載が少ないと思うので、これから増えていくかもしれません。

声優さんなどは基本撮影不可がイベント概要にあるのですが、サプライズでムービーOKになったりする事もあるようです。

上の『青山なぎさ』さんのイベントでも、私が事前にイベント詳細を見た時は、「撮影一切不可」でしたので…

ミラーレスを持っている方だけ撮れるというのは、あまり良く思わない方もいるでしょうから…

ただカメラはお金も掛かりますし、重くて大変ですし、かなり手間が掛かるので実態を知ればそこまで羨むジャンルではないのですが。

もともと推し活にも使える額は、それぞれ差があるものですし…そういう点ではスマホのみ撮影可能なら写真や動画の質としては期待出来ませんが、観客ファーストとは言えるのかなと。

 

 

 

 カメラを使うなら…

私はやはりわざわざイベントに出向いて、重いカメラを使うのならそれなりの写真を撮りたいし、自分が上手だなと思う方に近づきたいと思っています。

理由は毎回変化があって上達しないと面白くないのと、被写体を知らない方が見て目に留まるようなものが出来れば良いと思うからです。

なので現状…核の映す眼であるレンズはこれ位でないと…とは思っているのですが、もし買わないならもうカメコはやめてもという考えもあります。

良い写真を求めてレンズに始まり、📷本体からPCまで投資をしだすとキリがないので…

且つ周知の通りアイドルイベントは治安がいい方ではないですし、トラブルで機材破損も考えられます。

安全に、より質の高い写真と思うならストロボも使える撮影会の方が遥に相応しいと思います。

リリイベなどは撮影可能ではあっても、特にカメラファーストのイベントではありませんので…

撮影可能なライブにいって、良い点、悪い点を考えると、参加するたびに悪い点の方がどうしても印象に残ってしまうものなのですね。

 

↓アイドルの、撮影会イベントもたまにあります。

 

ですから何も考えず撮りたい!と思えるアーティストがいて、ライブも楽しみたいと単純に思えるようなカメコを始めた時期の気持ちになれないとなかなか腰が上がらないなと。

単にカメラなしでライブを楽しんでも良いのですが、もし撮影可能だった場合はカメラがあればな~とか思ってしまうのですね。

フリーライブのリリイベなどでも行って後悔する機会などほぼ皆無ですし、実際に行けば気持ちは高まるのでしょうが、まずは少し涼しくなってからでしょうかw

 

 

 

まとめ

ツイッター(X)は全体的には何かとネガティブな話題が多いですが、淡々と趣味に上手く活用している方もいますし、写真を投稿する上ではやはりSNSで数が多いです。

インスタグラムは多少志向が異なりますし、カメコに関してはXが盛り上がっている印象があります。

SNSは企業PRなどでは活用しがいのあるツールですが、個人で利用する際は面倒も多いのでいっその事SNSから離れてしまえば…写真撮る意味もない?などと思ったりもします。

どちらかというと、何か体験したら投稿したくなるという順序で、Xに何かつぶやきたいが為に素材を用意するという考え方にはなりたくないな…とは考えます。

極論Xやインスタをしないなら、カメラで写真撮ってもという見方もあるのですが…

自己顕示欲なのかわかりませんが、あくまで趣味の範囲ですので…素直に楽しめないなら無理にする必要はないという結論ではいます。

とりま、興味ある情報だけを上手く拾って考えていきたいですね。