ポートレート撮影

普段は、自分の買ったアイテム等使って、ロケを考えて、出先でいい景色を覚えておいて…

などセルフポートレートでミラーレスの練習、レンズの確認、出先ランチ、運動で歩く等色々兼ねていますが…

やはり一眼レフ等のカメラをよく使うようになると、女性(特に美人)を撮ってみたいと思うのは自然な事かと思います。

身近な人を撮っても、勿論良いのですが写真慣れしている方や、初見の方を撮る事でより撮影が楽しめます。

勿論初対面で、撮影はコミュの面など準備は周到に必要だとは思いますが、私は過去セルフポートレート以外も経験がそこそこあったので、無謀とは思っていませんでした。

 

都心などではよく撮影会と言って、大勢で撮影するイベントや一対一で撮影も可能な会はたくさんあります。

その他写真を勉強する人用の、ワークショップや教室などは昔からありますよね。

私はそういった類は参加したことはなく、写真に関しては某スタ〇リスト兼フォトのアシスタント時代に、現場で勉強していたくらいで…今は割とネットで調べものは出来ますし、モデルさんが良ければそこそこの作品は出来ますので、知識はその都度予習していくと言った感じです。

そして失敗を基に復習…学校の勉強みたいですが、趣味の範囲ですので楽しめます。

 

まあ普通に良い景色メモとして記録したり、コンデジやスマホなども併用して撮影は楽しんでいます。

普通の風景写真ならありきたりで、相当理由がないと見てもらえないものですし、美女なら男女関係なく見てみたいなと思いますよね。

無論、有名人なら簡単なスナップをSNSに載せるだけですごい閲覧なのは当然ですが、まだ見ぬこんな美女がいたのか!という写真のインパクトは強い筈です。

 

セルフポートレートで自撮りなら、著作権や権利等気にしないので気楽ですし、いつでも一人で出来ます。

相手がいると日程合わせ、制限、無償有償、と気を遣う面が多いので、昨今よくニュースにもなっている個撮でトラブルの原因になるのかもです。

カメラなどほぼ興味がなく、女性を陥れようとしている方は一定数いると思うので、面識がない方がそう簡単にモデルさんをしてくれないのは当然です。

SNS公開に関しても、特にモデル活動等していてPRの面でメリットがなければ、知らない方に撮られるなんて怖いだけですよね。

 

ともあれ、これからミラーレス等買って、いろいろ撮りたい!と思う方はSNS等にいろいろポートレートが載っていますので見ていると楽しいものです。

私は個人的にTwitterよりInstagramの方が好みの写真があるかな~と固定観念があったのですが、Twitterでもかなり良い写真は有り過ぎて見ていると疲れるくらいですw

中には普段はポートレートのモデルさんでも、面白い写真を載せている方もいますのでスマホを含めカメラは楽しみ方が無限大ですね。

 

 

 

 

被写体さん探し

王道としては、撮影会に参加するのがベストだと思います。

私も実際一度行ってみたいと思いますし、ワークショップならカメラも学べるので良いなと思っています。

 

 

撮影会がなんとなく怖いし、都内まで行くのか…と迷うなら、フリーイベントや有名人を撮影出来る機会を探すのも手ですね。

最近では旬なタレントさんがねぷた祭りに参加ということで、またとない撮影機会だったと思います。

私は望遠レンズを持っていないので、現在検討中なのですが単焦点レンズを買ったばかりというのと、暑さに耐えられん…

という点から、秋からどうしようかといろいろ考えています。

所謂大撮影会のような、集団で一人のモデルさんを撮る場合、望遠でないとアップが撮れない等あるので参加すると決めたらでも遅くはないのかなと。

 

 

ある程度撮影シーンを想定して撮りたい!となると、撮影会では厳しい面があります。

例えばこういう衣装で、こういう場所で…となると用意してくれるタイミングもあるとは思いますが、更にモデルさんも…

となると、個人的に交渉になる流れかなとは思います。

なので、私は個人的というかゲリラ撮影もやるのですが、条件が揃わないと困難ですし、運も大事で、メンタルも必要で、リスクマネジメントも必須です。

普通に出かけるだけでトラブルに巻き込まれるのは普通の事ですし、撮影となると周囲に邪魔な場面もあります。

有償、無償に関わらずそう誰でも出来る事ではないと思います。

それが私の強みでもありオリジナリティーだとは思うのですが、心労等考えるとお勧めできるものではありません。

 

最近ではSNS等で募集して被写体とカメラ役が繋がるというのは珍しくはないのでしょうが、いずれ試してみたいとは思っている反面、いい素材を作るのだからPRするなどお互いのメリットをきちんと用意して、段取りを考えて、無償ならお疲れ様のお食事御馳走など…は当然かと思います。

まあ食事?嫌です。ということも軽く想定出来ますし、涼むためにカフェでデーター交換を…と考えたりするのですが、今はコロナもありますし、難しい面がありますね。

 

 

  写真データーを渡す

例えばモデルさんが、撮った写真を活用したいという希望があれば、失敗も含めて全て渡したいと思っています。

というのも、オールピンボケでも使い道がないわけでもないですし、好みは人それぞれです。

私はスマホにデーター移行する際は、iPhoneのライトニングに直差しのSDカードコネクタを使うアナログなやり方なのですが、最近思ったのは、近年InstagramやSNSのDM等で送信するのが主流ですね。

コネクタに怪しいものを指したくない、というのが理由です。

そこからデーターを盗んで…と考える輩もいそうなので、相手のandroidにSDカード直差しもやっている人はいないのかなと。

 

ただDMでは画像が劣化しますし、確認程度が使い道かなとも思うので、私はグーグルドライブで、リンクを知ってる人のみアクセス可の設定で使っています。

そうすればモデルさんが、いつでも高画質の元データをダウンロード出来ます。

SNS等に載せる場合はそこから保存してもいいのですが、高画質ダウンロードはちょっと手間が掛かります。

その他、かなり大量のデーターを一時保存出来て鍵もかけられるサービスなどもありますね。

(GigaFile(ギガファイル)便)などですが、写真以外でもデーター共有する場合便利そうです。

 

アプリ等を使うのも手なのですが、そもそもカメラを使わない人がFUJIFILM等のカメラアプリを入れているわけがないですし、わざわざダウンロードさせて、使い方を説明…となると手間ですし意味もそれ程ありません。

AIRDROPにしても、大量に送るものではないですし、もしすぐ素材が欲しいなら相手のスマホで他撮り撮影するのも良いと思います。

まあスマホ泥棒もいますので、モデルさんは注意が必要とは思いますが…

スマホでもまあ高画質ですし、自撮りが手軽な現在では、他人に他撮りの機会はそれほどないのでそれで満足する方もいます。

友人に撮ってもらったら、見切れてたとかよくありますし、みんながカメラをある程度使えるわけがないですからねw

それに今日だけの思い出として…写真は出来るだけ残しておいて数年後見る楽しみになるのは周知の通りです。

 

2022年夏のポートレート

セルフポートレートである程度練習していたものの、やはり美人相手だと緊張しますし大失敗しなかっただけラッキーかなと思いました。

久しぶりの他撮りポートレートにして、私には身に余る被写体さんが撮れたのでいきなり満足してしまいました(笑)

その分PRは出来るだけやりつくして、お返し出来ればと思いますし、無償で無茶な撮影を快諾してくださったモデルさんには感謝しかありません。

ポートレート作品はTwitterで載せておりますので、美女の浅草浴衣と聞いたら写真家が誰でも取り敢えず見たいです。

ホーム画面にアクセスすると、トップに固定しているのですぐ見れます。

一応どんなザコが撮っているのか?と誰も興味はないでしょうが…セルフポトレも載せております。

 

 

カメラが好きならポートレートは勿論、普段スマホで撮影している方は、これからミラーレスなど買うきっかけになるかもですね。

iPhone等でもポートレートは撮れますし、動画も十分可能です。

私の場合セルフポートレートが常なので、ミラーレスで単焦点レンズでないと都合が悪いだけです。

 

美女、柴犬、夏の浴衣と一気に達成してしまったので…暑いうちは出掛けついで、また練習で自撮りのファッションフォトでいいかと思っていますが、秋くらいにはまだ達成していない外国人や、撮影会参加など出来れば良いなと思います。

まあモデルさんと衣装やロケ等は満足ですが、ここからが撮る側の技量ですね。

より整然とした写真が撮りたい、真顔や、別のレンズを使うなどやりたいことはまだまだあります。

次はもっと周到に支度して、お互い楽しめるような撮影に出来ればな~とは考えています。

いずれはカメラもグレードアップして…となると完全なカメラ沼ですねw

 

 

 

 

まとめ

SNS等でポートレートを眺めていると、プロは勿論アマでもここまで拘って撮れるのか~とビックリする事は多々あります。

同時に自分には到底無理か…と限界も感じるのできりがないわけでもないと、ある意味安堵しています。

まあ実際撮影出来たモデルさんのインパクトが第一だと考えていますし、自撮りのセルポートレートにしてもこのアイテムは着るとこうなるのか~と割と参考になる事も少数ながらあるかな?と期待しているので、気楽に出来るのもあり継続はするつもりです。

折角買ったミラーレスを使わなくなった…ということは珍しくもないのでしょうが、私は自宅と出先で十分使えているので満足しています。

更に手に余るモデルさんのポートレートが撮れたわけですから、今後ポートレートをする気になれるのか?と心配なくらいです。

 

とはいえ、理想の写真を撮るには、機材、レタッチ(外注でも)、ストロボと重いものを運搬したり、と何かとお金も準備もかかります。

そんなの当然でしょ、ってな感じかもなのですが、果たして趣味でそこまでやれるか?となると、撮影会参加費用、何十万もするカメラ。

自分でレタッチするなら、アドビサブスク、技術、作業時間。

レタッチ外注は一回で考えればそこまで高くはないと思いますが、好みに仕上げてくれる人が見つかるかなど。

広告写真のようなものを作ろうとすると、デジタルの場合レタッチがかなり重要かなと。

どうせそこまで作るなら、コンテスト応募とか色々撮る前に考える事がありそうですね。

SNSでいいねを貰って満足…だけでは、撮影するだけでも結構大変だと思うので、作品をどれだけ色々活かせるか?

と、実際撮ってみてあれこれ思うようになりました。