カメコというのは篠山さんが、素人とプロの線引きを意味した言葉では
カメコって何?と、📷文化を知らない方は思うのかと思います。
所謂アイドルを撮るカメラ使いの他に、コスプレイヤーなど専門に撮影する素人カメラマン、アマチュアを指しますね。
被写体ポートレートは芸術だから、カメコではない!と言う方もいますが…推し活みたくプレゼントなどもあり、中にはデートクラブみたく考えて居る方もいるので…ただ大きな問題が無く運営で収益が出るなら、参加者の気持ち位は自由でいいのかと思います。
真剣に写真を撮ろうとしてても、他の参加者を邪魔したり迷惑行為をするなら色恋がなかろうがあろうが業務妨害ですよね。
「カメコ」の起源は写真家の篠山紀信さんが、「カメラ小僧」と揶揄したような言い方だったかと思いますが、自身の事でもあるのですね。
あの方は何がすごいの?と良く言われますが…時代性を考えるとカメラマンを仕事にして、第一人者になっているのですから十分凄い方とは思います。
好きでもない題材の写真を含めて、プロは仕事として日々かなりの数を撮るのですから私にはムリかなと思います。
私は?カメコ、と自称すればわかりやすいので使っていますが…よくあるオタクと行動や考え方が異なりますし、自分が推し活というイメージも持っておりません。
アイドルやカメラなどを全く知らない層からみれば、特に変わりないのかと思いますが同じ趣味同士で仲良くなるのが目的でなく、あくまで自身のカメラ活用が主です。
アイドルと話すのは楽しいですが、誰とでも仲良くするタイプではないですしアイドルオタクが酷いのは昔からわかっています。
別にアイドル好きだけがって訳でなく、大勢が集まればどんな分野でもみんな気が合う訳がありませんね。
いい大人になってから、新たに知り合うというのは仕事ならともかくプライベートだと難しい点があります。
特に知り合いが増えなくても、他人にどういう見られ方をしようがそんなものは制御出来ないので気にしていませんが…ミラーレスを持ってアイドルイベントに行き始めた頃は知り合いが出来たりや、現場で話すことなど皆無と思っていました。
しかし最初から今でも、待機中やライブ後など知らない方と話したりは結構あります。
ただそこから密な交流が始まるとかはほぼ無く、偶然SNSで知っていたとかもともとオンラインで会話をしていたとかが理由でたまにコミュニケーションを取る方が数人いるくらいです。
イベント現場以外で会う事は無く、なかなか独特な関係性で友達とも違うのかな?とは思います。
クリエイター?一体何を気取っているのか、とも見えるが
私は良く「ファッションオタク」であるとも言われます。
所謂世間一般で言う、「オシャレ」とは違い、かなり独学で広く他分野からも知識を深めているのでモテるためとか、おしゃれと言われる事は特にどうでもいい事です。
趣味や好きな事は自分の為に、気分を高めたり生活に潤いを…という意味ではカメラやアイドルライブを観たりする事は他と似たような感覚なのですね。
なので、アイドルオタクはみんな普通がこう!とか全く興味が無いですし、イベントルールは別に守ればいいくらいにしか考えていません。
誰がガチ恋をしようが、SNSをやめたり、それはいい大人なのだから自己責任であろうとしか思っていません。
仕事の関係ではないので、好きでもない方と話もしたくないですし時間が限られている訳ですから予定に合わせた単独行動が優先です。
#photopartner撮影会☕yuna🏛️
— Gご📸👞 (@sibainu2020) November 30, 2025
Saturday,November 8th, 2025🏮Asakusa district.TYO#bestphotopartner pic.twitter.com/GrEs6VoyCB
ただカメコではない!写真家ないしフォトグラファーだと自称する程、熱心でもないですしそれなら機材に3桁万円でも掛けてないと、全国レベルとはならないのかなと思います。
写真は機材でない!と言う方もいますが、私個人としては高額機材であるほど良いものが出来る可能性がぐっと高まるのかなとは思います。
カメラと言うのは、自分は凄いんだ!と勘違いするほどの素晴らしい日本のテクノロジーが詰まっているので惑わされたり、踊らされたりしない謙虚さが、その方の人間性を表すのかと思います。
ある意味クリエイターとは、その方自身が日々の行動でどうなのか??で作るものが決まりますね。
ある配信で、ライブカメコが現場やSNSでチヤホヤされて偉そうにしていて不快だから、撮影OKは反対だという声を耳にしました。
確かに、技術屋みたいな顔をして普通に応援しているファンを下に見たり、機材でマウントを取ったりはもはや日常茶飯事です。
人間性が高いなら思っても態度に出さないでしょうし、アイドルより自分が主人公と勘違いしている部類も確かにいます。
しかし大勢が集まれば仕方ない事で、自分は気を付けようとか一生マウントを取って優越感の為に努力するのかと思うと自分がやるならあほらしくなるので、余り熱がないというか機材投資にも捨て身にはなれない趣味なのかなとは思います。
ただ他人は自由ですし、支配など不可能ですからすぐ忘れる事ですし…それよりも自分が安全で好きな事が出来るならそれで十分、な程度です。
ストリートのバスケットボールにしても、ファッションと同じですが割と1人で完結してしまえるので、カメラも仲間が増えて…とか余り求めておらず、いつ突然やめるのかもわかりませんし、ブランクも今まで何回かあります。
急にやむを得ない理由が出来るかもしれませんし、一生出来る訳はないので今使用している機材が使えなくなったら…どうなるかわからないですね。
理想は新しく一式を揃えて、もっと熱心にやったほうが楽しいカモ?とは思いますが、エックスの課金やPCなど周辺機器も全て整えないといけないので、そう簡単にはい、と設備投資出来ないのが現状です。
ある意味欲が出たり、承認欲求を保つ為にアイドル文化に踊らされたり、翻弄されていない状態で良い事なのかな?とは思います。
SNSを解析していると…
エックスの動向を探るために色々なアカウントは観るのですが、アイドルオタクというのは割と右へ習えが強くて、仲間外れになる事が嫌だとか恥ずかしい事はしたくないから…同じ事を繰り返して、失敗を避けるという傾向にあるのかなと思います。
イラスト界隈だと、SNSも詳しい方が多い印象でカメラ使いはエックスに関しては余り知識がないのかなと見えます。
他者を必要以上に攻撃したり、無駄な自己主張がやけに多いのはどこも同じでしょうか。
私の勘違いかもしれませんが、SNSの手法や動かし方でどういう人間かだいたいわかってしまうので…SNSはあくまで展示場で特に評価は気にしていないとか、色々それぞれの考えもあるのかなとは思います。
ただ露骨に、写真を見てくれとか毎日見るに堪えない発言をしているようなアカウントもあるので…それは自己顕示欲の為だったり承認欲求を、なのでしょうが。
見られ方や、大人としての意識とか仕事でもプライベートと共に…自分の人間性など気にしていないのかな?と不思議に思ったりは、どこの界隈でも同じですね。
個人撮影会🐟東京📸August 23, 2025
— Gご📸👞 (@sibainu2020) November 24, 2025
みおちゃんのSNSが、何やらピンチなようで…ささやかな応援を📣
明るくかわいくて、セクシー担当なので対面だとカメラと会話がなかなか上手く出来ず…緊張してアセアセになってしまうのが個撮の欠点ですね~🫠💦#イイトコドリ#桜木美緒🎣@hokkegasuki_ pic.twitter.com/qCbukwmCF3
つまりずっと変化=進歩がないというか、同じ事を繰り返す事で周囲の仲間と調和という意味もあるのかもしれません。
私はどこのクラスターに属しているなどないので、急な変化や毎回何か変わった事などかなり自由にやっています。
ある意味出る杭は…みたいな考えで、カメコは静止画だけ!とかローカルルールみたいな常識が存在するのかもしれません。
ただ動画はさ~とか言い訳みたいな、出来ない&やろうとしないだけの戯言は不要ですし、自虐発言や自画自賛、全部いらないものでその時間をコンテンツ作りや、調べ物に黙ってまわした方が利口で楽しいのかなとは思っています。
気が合わなそうな方に合わせる程興味もメリットも感じないので、触らぬ神に祟りなしと言ったところですね。
ただSNSの目的としては、評価が貰えるのは光栄ですが私と似た属性の方を見付けて交流出来ればなあ~とはずっと思っています。
YouTubeを始めた頃にも、同じ様な作成者と話すようになりましたし…ブログはジャンルが二転三転しているので??な感じですが、私自身は良い消化の場になっていますし、SNSと違って閲覧がそこまで無いので公開日記みたいなものです。
これだけ書く事があれば、ミラーレスを買う目的でもあったYouTubeの高画質配信を…と思ったりしますが、まだそこまで手が回らなそうですし、いくらエックスで埋め込み再生が出来るようになったとはいえ、やはりメインはカメラの現場に時間を割きたいところですね。
エックスの改編がきっかけでYouTubeは再開して、色々やりたい事も増えたのである意味忙しく、悩む暇もなく動いたり出来ているので良い効果かとは思います。
2,025年の夏頃に、エックスの解析や研究をして嫌気が差した事もありました。
SNSを離れてこのままフェードアウトでもいいか~と思う事も結構あります。
それならそれで良いですし、オンラインと言ってもSNSだけではないのでカメラは色々な使い方もあります。
アイドルしかない!静止画しか出来ない!と思い込むのが、視野を狭くして可能性を潰すので深刻に悩んでも仕方ないと思う点ではあります。
これはこうが普通だよ、とか理解も出来ない相手に言っても仕方ないですし、意志があるのですから別に邪魔する理由はないですよね。
タイムイズマネーなので、今年はより効率良く色々こなしていければ昨年より良くなるかも?と期待はしています。
まとめ
SNSについて色々調べて知る事は単純に楽しいので、その分野でYouTubeを活用したりエックスを使う事も楽しいかとは思います。
それならPC1台で出来てしまいますし、自宅作業なので気楽です。
最近は、外出がてらコンデジでパシャパシャ撮るのもかなり楽しいですが、それはあくまで先に被写体撮影があっての事ですのでこの先どういう気持ちで、何を重視していくか…全然わからないですね。
ブログも更新をやめたりしていましたが、今ではこうしてかなり色々と書いていますし調子には波がつきものですので、またオンラインから離れたくなる期間はあると思います。
失敗しても先に活かすことが出来れば、まあいいかと忘れてしまいます。
相変わらずファッションアイテムも結構買っていて、記事にしたいのですがなかなかそこまでの時間がないのはある意味充実しており、嬉しい悲鳴みたいなものかもしれません。
インプットとアウトプットのバランスは取るのが難しいですね。
展示なども行きたいのですが、外食がてらついでに偶然立ち寄る程度にとどまっています。
ただミラーレスを買って3年目、APS-Cを含めたら5年くらいですが十分既に活用は出来ているので、落ち着いて動けていて良いのではと思っております。
高額な機材を買うと、使わないと勿体ない!と交通費や活動にかかるお金も増えてしまうのが躊躇する理由です。
今みたくゆるく、お熱にならない程度くらいが趣味としては良い状態なのかな?と見たりしています。
「Road to Zepp ストリートライブ」
— Gご📸👞 (@sibainu2020) November 22, 2025
2025/11/15(Sat)🎤東京都渋谷区立北谷公園
春瀬もも (衛星とカラテア)
KITAYAPARKは時々アイドルのイベントがって思っていたけど、ももちゃんのかわいさと面白さを神南で見て楽しかった🍋
また柏の葉ららぽ等に、来てほしいものだ🍃#春瀬もも #衛星とカラテア pic.twitter.com/zMKj3jrNtS
撮らないと我慢出来ないとか、それしかする事が無い訳では全く無いですし寧ろのんびりとしたいなともかなり思います。
ただ休日に外出が増えたりするのは良い事ですし、読書をしに図書館に行くのも楽しい事ですのでメリハリをつけてある意味我慢も必要で…欲張るとろくなことが無いですし、希望はキリがないですので身の程を知りささやかな事で喜べているかな?とは考えて居ます。
私自身は…別にカメラマンでもない、ただのカメラを所持した人くらいで十分ですね。
作品撮りには使う時間や調べる量は多い方かもしれませんが、やるなら熱心にやりたいですしやらない時期は別にあっても良くあくまで理想に近づけたら楽しいだろうな~くらいの熱量です。














