インプレッションが減る現象

 

旧Twitterで先日、こんな通知が来ました。

仮ラベル』というもので、シャドウバンに似た現象が起きます。

所謂、いいねやリプが他者から見えない状態になり折角コメントしていても無いもの扱いになっています。

即ち相手にコメントしても、見れないよ~ないし無いよという事になります。

 

勿論X内での検索からは、ハッシュタグでも除外されます(ヤフーのリアルタイム検索からは見付けられるが)

見る専であれば特に問題はないのですが、そのまま同じようにXを使うと凍結に繋がる恐れはありますし、例えば「このアカウントはロックされています」などが来たら、運用を見直した方が賢明です。

 

対応としては、最も簡単なもので2~3日全く触れず放置する事で私は解消されました。

ある意味、良いデジタルデトックスになるので一旦忘れて様子を見るのが良い考え方とも思います。

いいねやリプが他者にきちんと見えているかどうかは、確認の簡単な方法があります。

単純に見てもわからないので、少し工夫が必要です。

 

対してシャドウバンは通知が来ないうえに、突然の事なので気づかない事も多いです。

今日は会心の写真を投稿したのに、なんか数字が伸びない…と言ったケースでは疑ってかかるきっかけになると思います。

 

その他Xを見ていると、ラベルを解消するにあたって「課金ユーザーになる」という方法もあるようです。

そうするとX運営側に問い合わせが出来ますし、問題ないならラベルが解消されましたと通知まで来るようです。

ちなみに私は課金はしていないので、状態の確認は出来ず…ずっと注意の段階なのかもしれません。

要は同じ事を繰り返す、または1度ラベルが付いた履歴があるとシャドウバンの条件が厳しくなっている可能性はあります。

 

 

ちなみに1日何もせず放置して、テストでPOSTしてみたところ特におかしい点はなかったようには思えます。

実際問い合わせをしたわけでもないので、不明ですがいいねやリプが見えるようになった時点で変化はあったのでよしとしました。

人それぞれかとは思いますが、だいたい1~2日何も触らず放置すれば復活はすると思います。

これはよく話題になる、「インプレゾンビ」の対策なのかもしれません。

 

 

 何故、シャドウバンなどになるのか

私のケースでは、恐らく「いいね」を短時間に多くし過ぎた事によりBOTやマクロなど怪しい業者であるかとAIに判断されたからかなと思います。

誰でも一日中Xに張り付きなど出来ないと思うので、見れるときに一気に…というのがダメなようです。

その他連続してPOSTする、リポスト、フォロー、フォローバックをし過ぎると同じようにシャドウバンや仮ラベルの対象になってしまうようです。

あるいは名前やID、プロフなどを何回も変えるとかいう行為も可能性があります。

仮ラベル通知が来た際は、まずいいねやリプが見えないという現象⇒仮ラベル通知と来たので、気づいた時点でXには一切触らないで様子を見るというのが妥当かなと思います。

(ちなみに、いいねは1時間に40くらいだと過剰だと判断されるようですが)

 

私はやはりカメコなどで撮った写真に関しては、FF外など多くの方に見て貰えれば幸いと思ってはいるので、その際はやはり「おすすめ」に載せる事がまず第一段階だと考えています。

シャドウバンや仮ラベルが付くとおすすめPOSTに流れる可能性が0になってしまうので、絵や画像などコンテンツを載せている方からすれば取り越し苦労になってしまいますので、たまったものではありませんね。

フォロワーにはひょっとして見えるのかもですが、おすすめに流れないので…お互い相互フォローとは言え仲良しというわけでもないですし、毎日SNSを見てるとも限らないですからフォロワー数はあまりあてにならない所ではあります。

 

 

 インプレッションと反応を伸ばすには

この仮ラベルをきっかけに色々と調べたところ、Xについてかなり調べてる方が居て、すごいな~と思いました。

私も長年Twitter時代から使っているので、興味深く…知った内容は出来るだけ活用出来ればと思います。

 

・課金ユーザーになる

基本中の基本で、そりゃ優遇されないと意味ないってところですね。

全てにおいて有利だと思いますし、簡単な方法ではあります。

ただ課金すれば凄く効果的!かどうかは、実際になっていない私にはわかりません。

 

・アカウントパワーを強くする

所謂フォロワーがフォロー数よりかなり多い、10万フォロワー↑持っているなど有名人のアカウントみたくなる事ですね。

時間も掛かるしなかなか困難ではありますが、シャドウバンにもなりづらく運営側から優遇されるのはほぼ間違いないです。

別にお金を掛けて…という方法もありますがビジネスアカウント以外だと、そこまで…とは思ってしまいますね。

 

・タグやワードを入れる

YouTubeでも同じですが、そこまで効果はありません。

というのも検索で辿り着くユーザーは少数で、おすすめに流れてくるPOSTしか見ない方は圧倒的に多いのでタグが多ければいいと言うわけでもありません。

インスタなどではタグが少ない方が有利なんて噂もありますが、そこはわかりません。

例えば#拡散希望と付いているPOSTが実際に伸びるかどうか…というのはそれぞれですしね。

 

 

・おすすめに載せる

だいたいの方が、Xで一番左のタブでTLを眺める方が多いと思います。

フォローし合っていても基本1度見たPOSTは2度流れる事は少ないのですが、FF外の方やより大勢に見て貰おうと思うとここに載せるようなPOSTになるのが得策です。

例えば普段「プロ野球」関連のPOSTに多くいいねをしていたりすると、それに関連したインプレッションや反応がが多いPOSTが流れる仕組みです。

現象としてはいいね100くらいから、ぐっと伸びる傾向にあるのかなと。

対して50くらいだとそこで打ち止めなケースが多い気はします。

 

条件としては、

1.インプレッション数が多い

例えばトレンドワードを入れて、ただ閲覧数が増えてもダメですが短時間に1000インプレッションを越えるとおすすめに載りやすいのは確かです。

ただいいねやリポスト、コメントに繋がるかはコンテンツの質次第と思われます。

 

2.反応の優位順

コメント返信⇒リポスト数⇒いいね数 になるかと思います。

 

イーロン氏がXを交流の場にしたいと考えているのもあり、コメントが多く付いているPOSTはおすすめに載る最も大きな条件であると言えます。

そしてコメントに返事をして、コミュニケーションを取っているか否かが重要で、心無いコメントでもいいねだけで済ますよりは返信はしておいた方がインプレッションを伸ばすきっかけにはなります。

 

リポストに関しては、コメント付きの引用リポストが最も好ましいとは思いますが、リポストの数やアカウントパワーが強いアカにRPされる事が大きいですね。

物理的に考えれば単純な話で、フォロワーが少ないアカウントよりはという話です。

 

いいね、は見たよ、という意味合いでも最も付けやすい反応ではありますが、意外に軽んじている方は多いです。

というのもいいね1つ付けるだけでも思いは必要なわけで、ましてや初見の方に付けるなど普通有り得ません。

例えばカメコ写真なら推しが写っている!という理由が大きいですが、別に見るだけ保存したとしても必ずしもいいねを付ける理由にはなりません。

律義な方は少ないのが当然ですし、ましてやイイね制限がある私からすれば、どうしてもアイドルのPOST優先になります。

 

イイね返し、みたいな文化もありますが、これは全員がするわけでもなく通知を全く見ない方もいるかと思います。

良く大事なPOST前には…アナログないいね参りをする、なんて考えもあるようですが限界がありますし、それだけでおススメに載せることは難しいです。

なので良いね返しで稼ぐよりは、戦略的に1POSTに対して周到に準備して体験していった方がより大きな成果が得られる可能性は高いです。

 

 

3.タイミングや速効性

よくライブカメコ界隈では、「速報」と呼ばれるライブの終演後その日すぐ写真をアップするという文化があります。

フライングでライブ中に現像までして、載せてしまう方もいますがそれは逆にヒンシュクを買います。

なので実際にPOSTとして流す、下準備までに留めておくのが妥当かと思います。

 

勿論観る側もわかっている恒例行事みたいなものですので、ライブ後は余韻でTLが盛り上がりトレンド入りというのはよくあります。

ただ勿論関連POSTが溢れる事になるので、埋もれる可能性も多々あります。

なので無理して、雑にPOSTするようであれば自分の能力と相談して考えるべきかなとは思います。

要はきれいに、正確に、仕上げまでスピード良く出来る技量があればこその速報かなと。

 

現地現像ですと、自宅でじっくりやるよりは質は落ちて当然ですし早く早くと焦ると良い事はありませんし、取り越し苦労になりかねません。

私は余りやる事はありませんが、もし空き時間があって1.2枚くらいなら…と思う事はあります。

苦でなく、重要視するのなら何枚でも良いのかとは思いますが、なかなか大変ですので経験とスキルは必須ですね。

 

4.被写体本人のアカウントでリポスト

1番インプレッションが、ぐっと伸びるきっかけになるとも言えます。

ただこれはグループによりSNS運用のルールがあるので、レアケースです。

いいねすら出来ないアイドルも居ますし、暇ではないですから必ずしも見つかるかどうかと言う点もありますし、そもそも良い物でないとしたくないでしょうから。

 

そういう点では速報だと溢れて見逃すケースもあると思うので、数日後落ち着いた時にPOSTすれば関連が少ない為見つかりやすくなるというケースもあるのかなと。

だいたい、ライブ後などは疲れて「ライブありがとう~」とアイドルがPOSTするだけで精一杯という事もあるでしょうから。

まさに時の運というか、ひょっとしたらみなさん寝ている深夜にアイドル自身がエゴサしている可能性もあるのでなんとも言えませんね。

 

ないし、ファンが他人の撮った写真でリポストされていると嫉妬するという気持ちもあると思います。

カメラを使っている、使っていないに関わらず同担拒否という文化もありますし、特別視されたいのはみなさん同じでしょうから。

さじ加減が難しい所ですが、リプ返にしても俺だけ返事が無かったとか自分本位のファンもいますし、ある意味SNSでは多く居るファンに対しては全く反応を見せない方が平等なのかもしれません。

 

 

5.写真を使われる (↑私が最近使って貰ったケース)

これはだいたいのカメコが目標としている点ですが、自分がSNSに載せた写真をX、あるいはインスタなどで活用するケースです。

ただここから誰が撮ってそのアカウントまで見に行くという熱心な方はかなり少数だと思いますが…

例えリプで、「写真を使ってくれてありがとう」と返信してもそこからグッと伸びるケースはほぼないのかと。

私は一応写真には、仕上げの際端に「ネーム」を入れて無断使用を防いだり、ちゃんと現像して見直して仕上げましたよというサインにしていますが、そこから検索する方も稀に思えます。

ただ確実に観て貰えて、選んでもらえたというのはカメコ冥利に尽きるものですしその為にやっているようなものであり…

まさに撮り手と被写体との、作品撮りが仕上がった瞬間でもありますね。

決して自己満足で、上手く撮って終わりというわけではないと言う事です。

やはり被写体とのコミュニケーションというか、通じ合う事は重要ですし気持ちを伝えるべく、他人がやらない事や工夫をしてるわけですから。

 

←右下に#syuujiro2と写真検索用のタグを入れています。

 

↑=LOVE 佐々木舞香さん

 

 

 SNSは常に変化している

XでもInstagramでも暫くの期間見ないと、あれ?と仕様が大幅に変わっているケースは珍しい事でもありません。

より良い環境に、あるいは迷惑ユーザーを排除すべくと色々理由はあると思いますが、基本Xに関してはアルゴリズムも公開されていますし、もし写真や絵などコンテンツを拡散したいな~と思うなら知っておくべき基本事項をまとめました。

 

交流の場…という意味では私の場合そんな時間も無いし、基本こちらからアプローチするような方は数名でリアルでも交流する事になった方しかいないので、社交性と言う意味では私は全然出来てない方かなと思います。

向こうからフォローしてくれる方はたまにいますが、そこまで会話をするようになった方はほぼ居ないのでまあフォロワー稼ぎなのかなとも思っています。

そもそも一般人で、多くのコメントやリポストされるなんてのは少数ですし…たまにならまだしも、常にバズるというのはかなり戦略や投資などが必要になってくると思います。

 

ビジネスアカウントならまだしも、無料で楽しめるのもSNSの良い点であり個人単位で承認欲求の為だけにそこまで時間や労力を費やすってなかなか出来ないですよね。

そもそもカメコ写真のPOSTが一時的にバズったとしても、すぐ過ぎていく事項で…X(旧:Twitter)は~なうというSNSなので、常に更新されてリアルタイムな場であるがためにすぐ過去のモノとして消化してしまいます。

なので、皆さん常に新しいものを…となるわけですが私としては然るべきタイミングなどで準備出来た方がスムーズですし、写真を使う意味もあるのかなとは思っています。

 

 

イコラブの佐々木舞香さんは、過去こういった発言をしていますが被写体なら誰でも思う事かと思います。

というのもスピードを争ったり、余韻のうちに載せようと雑になったり仕上げを怠ったりするケースは多々見られます。

別にそれぞれの考えで自由なのかもしれませんが、1枚の写真を大事に出来ないカメラ使いはほぼ全ての言動が手抜きになり、オレが撮った写真!俺だけの世界!と主観的になり、被写体と共に創り上げた作品ではなくなってしまうのですね。

 

自分にも、被写体のアイドルにとっても大事な写真なのですから、きちんと見直してこれは見られたくないだろうなとかSNSに載せる写真の選定作業はとても重要です。

撮る側からすれば、多くの中の1つかもしれませんが被写体からすれば全て自分なわけで全部大事なわけです。

 

 

 

 まとめ

今回は出来るだけ写真などコンテンツPOSTの閲覧数を伸ばしたい⇒シャドウバンや仮ラベルを貰うと痛い

という観点でまとめてみました。

私はカメコで撮った写真などをメインにXに載せているので、重要事項だなと思い書いてみましたがSNS運用はきれいな写真を撮り仕上げて⇒載せ方を工夫して見せるという意味合いではかなり大事な部分です。

即ち撮って終わり、ではなく載せ方もそれぞれで思考を凝らす事で結果が変わってくるのですね。

なのでいくら良い作品であっても、トータルで見せ方を考えないと埋もれる事になりかねません。

 

私は常にバズるような卓越したカメコでもなく、地味にやっている方ですが傾向などは経験などを基に考えてみました。

勿論Xではアルゴリズムは公開されているので、基づいた考察ではありますが今後どう変化するかはわかりません。

 

・交流を多く、いやらしい話アカウントパワーが強いユーザーと(私は面倒なのでやってないが)

・タイミングを見計らい、被写体本人に気づいて貰うように(DMを毎回送る方もいるらしいが、私はやってません)

・過去の写真など時間が経過したものでも、どんどん載せて良いと思う(HKT48メンバーが、実際に発言しています)

 

その他、やはり撮ってる方がどんな方なのか?というのは割と大事な点かとは思うので普段から心がけたい点など記事にしたいと思っております。

 

 2023/10からレンズを新調

かなり長期間悩みましたが…今年の梅雨に、≠ME全国ツアー2023「We shout"I am me."」を終えてからもう今の機材で撮る事はないだろう…と考えまずレンズから変更して劇的な変化をと考えていましたが、やっと決意が固まり多少無理をして今年10月に白レンズを買いました。

というのも、きっかけとしては10/19の「=LOVE 6th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」に何故か一般応募でカメコ席に当選したからです。

まあ見るだけでもいいかという気持ちだったので、急遽買うなら今かと思った次第ですね。

(イコラブのコンサートに関しては、長くなるのでまたいずれ)

 

↓2023/10までの装備(現在は、レンズだけ変更しました)

 

その前に猛暑明けとしてAKB48・髙橋彩音さんのイベントが、自宅からほど近くであったので貴重な機会と思い、従来の装備で参加したわけですが…

この時はレンズはきっと変えれば劇的変化をもたらすとは思うけど、光の環境がかなり大事だなとは思いました。

後に写真仕上げの方法も、かなり大切だと実感するわけですが…

手持ちカメラ本体の問題もあり、新たなレンズの力はまだ発揮出来てない?と葛藤もありますが、まだ始まったばかりなのでこれからですね。

この日はまだ日差しが強くほぼ夏でしたが…参加して楽しかったのは確かですので、この時から今に至るまでかなりまたイベントに行くようにはなりました。

なので猛暑で数か月ご無沙汰したくらいでは、全然問題ないですね。

 

 

今新しくレンズを変更して、良かったとは思うのですが…じゃあそれで満足かと言うとそうでもないです。

結局レンズはカメラ本体とのバランスがあるので、機材も良い物を使わないと宝の持ち腐れ的な事になるのですね。

理想は両方合わせて総計¥2,000,000くらい掛ける、あるいは2~3台持ちでないとあらゆる状況には対応出来ないなと現実を痛感しております。

じゃあもうダメかというわけでもなく、自分の機材に相応しい機会で野外で…ショッピングモールなどのインストアイベントを日常にするか、広いホールやアリーナでは、FC先行で良い席を取るしかないという結論ですね。

 

 

 

最低限のカメコ機材とは…

理想論を話しても、現実離れし過ぎてて意味が余りないな…と思いますがお金を掛ければかける程良い写真は撮れると思います。

ぶっちゃけ、200~3,000,000掛ければボタンを押すだけで偶然ですごい写真が撮れるかとも。

設定やレンズ選びは大事かとは思いますが、だいたいの結論はそんなところです。

勿論重さも半端ないですし、持っていくのが最早修行レベルですが一枚の写真の為に見えない部分として…色々ご苦労があると言うことですね。

 

なので入門として最低限どれくらいの機材が良いの?多くの方はどんなカメラ?という話にしたいと思います。

所謂取り敢えず普通レベルになれる、可能性を秘めたカメラ機材をまず買うなら…と言う件を会場と環境など考えてみました。

これからカメコを始める上で買う方、レンタルでやってみる方には参考になる資料とは思います。

ただ私が使った事ない機材が殆どですので、あくまでどなたかが撮った写真を見ての印象に基づいています。

 

 

まず私が現状使っている機材ですが、

 

EOS RP (Canon):カメラ本体

はっきり言っておススメしません。というか人物を撮る向けカメラではないです。

連写は遅い、暗所に弱いISO、フルサイズセンサーで最も安価であり軽い、くらいが利点です。

映像エンジン「DIGIC 8」なので古いですし、レンズキットは本体を残し売却して少し得するくらいの購入目的です。

ただAPS-Cよりは良いですし、縦撮りに便利な、バッテリーグリップなどもサードパーティでは一応あります。

 

だいたい現状価格は、ボディのみで¥120,000前後と言ったところですが、それでも普通に考えれば高いですよね。

私はレンズキットで¥140,000購入で、レンズだけ売却¥35,000くらいだったのでキットを買ったお得感は余りありませんがw

ただ標準レンズで撮ったり試すことは出来ましたし、その後単体で買った【Canon キャノン RF100-400mm f5.6-8 is usm】 望遠レンズは割と使った後に8割くらいで売却出来ているので、レンズは色々変更が割と容易な部類と考えて良いと思います。

なので最初に、カメラ本体機材をケチると痛いという事ですね。

私の場合そもそもカメコをやる為にカメラを選んだわけではなく、今までがAPS-Cだったから…とりまお買い得なフルサイズを次買うか~くらいの感覚でしたのでまあ仕方ない所です。

 

 

レンズRF70-200mm f2.8 l is usm

10月に新調したレンズですが、画力は凄いです。

ただ手持ちの400mm→200mmと半分の焦点距離になったので、痛い部分はあります。

個撮もこれでやっていますが、ポートレートみたいな撮影なら50mmなどの方がやはり最適かなとは思います。

アイドルの特典会などの場合、よくある個人撮影会などと違い距離が選べない場合が多いので、ダイサツなどでは使えるかもしれませんが。

ライブにおいてはほぼ遠い場合が多いので、クロップ前提かなと。

私の場合焦点距離は瞳AFが合えばそれでいいと思っていたので、スタジアムからなど合わない距離だと厳しいですがクロップ耐性はやはりありますし、F2.8の雰囲気は抜群です。

価格はだいたい¥350,000前後ですが、売却値も安定しているので壊さない限りは資産になるかなと。

買った感想は、まあだいたい想定通りと言ったところです。

理想はこれと、レンジの長い白レンズで100万クラスの単焦点があれば良いなと思っています。

 

 

ずっと【rf100-500mm f4.5-7.1 l is usm】と迷っていましたが、絵を重視してこちらを選んで良かったとは思います。

ライブでは最前ならかなり適していますし、5列目くらいならまあなんとかと言ったところですね。

なので画力は妥協して、焦点距離を望むなら似た価格帯の【RF100-500mm f4.5-7.1 l is usm】が適していると思います。

500mmあれば、15列目くらいでもまあまあだと思いますし、400mmのテレ端で撮った例が下の写真です。

 

尾木波菜さん (≠ME)

これは大宮ソニックシティのホールライブで、12列目くらいですが、クロップなしです。

多少トリミングすれば、画質は落ちますがバストアップにも出来そうなくらいですね。

ただ会場により何列目~と言っても距離は変わるのであくまで参考程度にして頂ければと。

FC先行チケットでの座席になりますが、一般の応募では前列はほぼ有り得ないと思うので…良い写真をと思うならFCは必須ですね。

この時は露出を上げ過ぎて、白飛びが…と言ったところですがこれはCanon純正ソフトで、アプリも使ってカメラ情報を付けているので画質はかなり低いですが…私が今使っている現像ソフトのLightroomを使えばきれいに仕上げられるとは思います。

ただ素材は大事で、廉価レンズだと限界はあります。

特に人物を撮る場合は、微妙な色合いや背景の溶かし方など様々な要素が被写体に影響するので白のLレンズを使うのがやはり適していますね。

 

 

ちなみに、最近撮った分で【RF70-200mm f2.8 l is usm】でまあまあ適正距離かな?という例です。

これはタワレコのイベントで最前列からですので、室内の割にはかなり環境は良いのですが。

なので大三元のナナニッパは、割と近くで観る際に撮るためのレンズとも言えます。

どちらが良いかは難しいですが、400mmの適正距離で撮ってクロップやトリミングなし前提で撮るか…

勿論理想は、レンズを変えて中望遠と超望遠の2台持ち切り替えくらいが良いですね。

 

 

これでやっと、カメコ界隈では普通より少し下くらいのレベルかと思います。

カメラ本体が弱いと、そもそも打率が下がり失敗が増えます。

レンズが弱いと周囲と勝負にならないですし、私みたいに会場の環境を絞っていくのが得策と言えます。

例えば、『俺の推しはライブハウス中心なんや!』という場合は、もっと高いカメラ本体が必須ですね。

勿論設定知識や、レタッチの仕上げ技術などもです。

結論私は本体とカメラ、その他もろもろでだいたい¥550,000くらいと言ったところですが、最低これくらいはないとやっていてもつまらないと思います。

というのは、どの現場でも標準レベルがこれより上ですので普通にもなれないのが理由ですね。

 

 

 

 結局新しく買うなら何がええんや?

と思ってる方がいるかと。

私がこれから新たにカメコを始めよう!と思うなら最低でも、¥100,0000くらいは用意したいところです。

と言っても余りに非現実なので…一応書きますが、カメラ本体は【Canon EOS R5】が良いですね。

高画素機ですが、余りに暗所でないならレンズ次第でかなり期待が出来ると思います。

まだ余り使っている方がいないのも良い点ですね。

【Canon EOS R5 mark2】がいずれ出るかもですが、そちらはもっと期待しています。

 

レンズはやはり【RF400mm F2.8 L IS USM】でしょうか。単焦点はズームとやはり違いますし、エクステンダーはあまり好きではないですが、使った方が良い状況はあると思います。

ここまで行くとかなりビビるレベルですが、レンタルなどもあるのでそちらなら現実的かもしれません。

 

 

勿論購入して、愛着が湧き普段も使えるカメラになれば尚楽しいのですが…色々な物を撮る事は必ずカメコ写真の進歩に繋がりますし、所有欲というのもあります。

私が何も持ってない状態から買うなら…SONYですね。

α7 IV ILCE-7M4 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS 

あたりでしょうか。
個撮や最前で撮るには向かないですが、これだけ焦点距離があればスタジアムの始球式でもある程度いけるかなと思います。

カメラ機材は基本新しい方が良いのですが、この二つでだいたい¥550,000くらいなので、私と同じくらいですね。

ただF値が高いので、写真自体は暗いですし…画力よりいかにきれいにピントを合わせて、トリミングせずという点が重視ですね。

重さは勿論かなり重いですし大きさもかなりあるので持ち運びが大変ですが、これを使っている方はとても多いです。

勿論レンタルもあるので、まず体験してみるのが良いですね。

毎回レンタルカメコの方もいますし、イベント当日に希望通り揃わなかったりするのがレンタルの弱点ではありますが…メンテも不要でコスパは良いので、ワンマンライブだけ!とか毎週はいいよと言う方には向いているのかなと。

 

その他、【α7C II ILCE-7CM2】などもありますし、SONYはカメコ現場でも一番見かけるメーカーです。

ニコンも良いですが、買うならフラッグシップかな~と思いますし、長い目で見れば高い方が良いのは間違いないのですが、ランニングコストでお金を掛けると、すぐ飽きた時につらいものがありますので…

そういう意味でも、レンタルでお試し期間を設けるのは良い事かと思います。

色々な機種を使えますし、写真は安定しないかもしれませんが…初めて買うならまずカメラ自体を知る事が何より大切ですので。

 

 

 

 

 スマホのみ撮影可能の機会も多い

カメコと言えば現状ミラーレスなど中心ではありますが、最近ではスマホなら撮影OKという現場もあります。

というのも、カメラにお金を掛けられてもあまりアイドル運営としてはそれ程メリットがありませんし、スマホなら誰でも持っている現代では誰でも平等に撮影出来る方が良いという考えでしょうか。

というのは正直高い機材でもあんまり…という方もいます。

X(旧:Twitter)でも、画質がありきたりでも閲覧が多く反応も良いPOSTがスマホ撮影だったりしますし、近くで撮れてディープフォーカスに拘らないなら最新スマホでも、かなりきれいなのは確かです。

 

↓ミラーレスで撮影ですが だいたい¥200,000くらいの機材

ただ前述もしていますが、スマホでは見えない世界がミラーレスなどにはありますし、良さがわかる方はなかなか少ないのかもしれませんが、写真の楽しさを味わうならやはりカメラかなとは思います。

スマホだと殆ど他人と一緒ですし、仕上げもそのままな方も多いし、ミラーレスは仕上げ段階もかなり重要な工程ですので…絵として創り込む楽しさはあります。

写真を見てこれカメラなの?スマホ撮影なの?というものもありますが、圧倒的画力で違いを見せられたなら、ミラーレスで撮る意味もありますね。

 

 

 

  まとめ

手持ちで、普段からミラーレスを使って色々撮っている方はいると思いますが、リリースイベントなどは気軽に撮れる機会が多いので、参加してみてはと思います。

私も最初は手持ちのカメラで、ストリートライブを撮っていたのでそこから色々考えて今に至ります。

やはり写真は風景や動物も良いですが、人物を撮るのが最も楽しく考える事も多いのでより楽しめるのかなと思います。

勿論人が集まる場所は色々と問題もありますが、それらを乗り切って良い写真を撮るのもまたスキルかと思いますし、他人への向き合い方や、被写体になってもらう事など難しい面をクリアしてこその自分の写真かなと。

望遠レンズがなくても、特典会撮影で近くで撮れる機会もありますし、ストリートライブでは許可さえ取れば撮らせてもらえる方が多いので、それもまた楽しいです。

 

 

カメラというのは持っていても、自然など良くある素材は撮り飽きた…など化石になってしまうパターンが多いのですが、重くても撮りたい被写体があるなら、きっと手間を掛けても撮りたくなるものかなと。

とても深い世界ですし、私は一生満足など有り得ないのかなとも考えています。

ただ撮ってくれてありがとうと、アイドルに現場で直接言われる事もありますし…誰かの為に日々研究した事を感謝されるのは嬉しいものです。

 

普段は行かない場所に出向いたり、カメラを使う事で行動や思考が変わっていくのは素敵な事ですよね。

例え写真や動画の撮れ高が悪くても、イベント自体はとても楽しめますし…アイドルを追いかけるのはカッコ悪いと単に決めつけるよりも、何が楽しいのか体験してみるかという考えの方が前向きな気はします。

正直カメコを新たに始める事は色々嫌な点や面倒が多いので、今となっては余りおススメは出来ませんが…アイドルを応援するならこういうスタイルもあるよと言ったところですね。

普通なら特典会やグッズの方が楽しいと思う所ですが、自分オリジナルのコンテンツで推しの為に努力出来るならよくある推し活とちょっと違った体験は出来るのかなと思います。

 

 

 

 アイドルライブでの撮影

 

 

 

今では伝説ともなっている橋本環奈さんの「奇跡の一枚」騒動ですが…2015年の事ですからもうすぐ10年近くになります。

当時私もアイドルライブにちょいちょい行ってはいたので、カメコの存在や撮影が出来るという文化は知っていました。

ただ昭和のカメコなどは、盗撮紛いの写真を雑誌に投稿して小遣いを稼ぐと言う印象であったので、当時はカメコをやろうなんて思った事はありませんでした。

橋本環奈さんを撮った方もAPS-Cのカメラでそこまで高価な機材ではないですし、デジタルはあったとはいえ当時は今ほどカメコが居なかったでしょうから、現在ではちょっと考えづらい現象なのかな?とは思います。

 

というのもカメコが撮ったライブ写真は今だとX(旧:Twitter)では毎秒くらい投稿されていますし、至近距離であればスマホで高画質の動画や写真もあるので、ミラーレスで撮ったか携帯かどっちなのかわからない方も多いのかなと。

勿論最近のミラーレスで撮った動画は高画質で、スマホとは比較にならないですが…SNSで見る場合見分けが難しい面もあるのでYouTubeなどに、色々工夫して載せないと「スマホと違ってきれい!」という印象を持つ動画を載せるのは難しいです。

 

動画撮影が可能な場合、私も記録はしていますが…写真メインで動画はライブでの曲を思い出したり調べたりする目的が多く、あくまでハイライト動画という形で、ライブの臨場感が写真よりあるので良いかと思っているくらいです。

恐らくミラーレスで動画を撮ったり編集した事がある方でないと、これはスマホで撮った動画ではないなとわからないのかなとは思います。

被写体までの距離がある状況だと圧倒的に、ミラーレスは強いのですがスマホみたくパンフォーカスの方が良いという方も多いのではないかなと思います。

そもそもライブ撮影では、ずっとディープフォーカスで撮るのは困難ですし光の加減も自分では操れないので色味も妥協という感じではあります。

動画に関しては撮影可能なら撮るか~くらいの気持ちなので、私としてはまだまだ先は長いなと言ったところです。

 

 

 

個人SNSでの拡散

良くSNSでは、~ちゃんの魅力!と書いて公式の画像を勝手に使い投稿されているのは見かけたりします。

手軽に無断で画像を使い、引用ではなく自分の投稿に使っているのであさはかだなーと思うだけで印象は悪いのですが、著作権に関しては難しい所で、このグループの特定メンバーだけはOKとか、スクショに関してもそれぞれ運営元によって違いがあるのでなんとも言えません。

例えばshowroomなどの配信でも、「スクショタイム」と言われるライブでの撮影タイムみたいなのがあるメンバーであればXなどにPOSTしてもOKでしょうが、InstagramやXに載せてる画像は何でも使っていいのかと言うと難しいところではあります。

 

Xに投稿する場合、引用すればいいだけだろと思うのですが、無駄に自分の投稿に画像を付けて2重に載せたりしているのもいるのでアピールなのかもしれませんが。

ただアイドルを余り知らない方が、たまたまTLを見てかわいい!と思いファンになりライブにまで出かけるパターンはあるにはあるようです。

私も配信を見ていると、コメントで「カメコさんの写真を見てライブに行った」という書き込みを見たりはするので…

それならそのカメコの写真にコメントでもすればと思うのですが、なかなか見ず知らずのページにFF外でいきなりコメントするのは勇気がいるものですよね。

 

 

私は普段から、他のカメコさんの写真を研究用というか自分が撮りに行ったライブで他の方はどういう写真なのか~と眺めたりはしていますが、その際たまたま見かけた写真から…余り知らなかったメンバーを撮りたいと思った事は良くあります。

カメラが無しでただライブを観るだけなら行く前はわざわざ…と物足りない感もありますが、実際に参加すると楽しいのは間違いないのですがね。

 

だからカメコさんの参加を許可して、ライブを撮影可能にする事に大きな意味はあるのか…

私はアーティストの知名度拡散という意味では、余りないのかなと思っています。

例え万バズしたとしても、すぐ過ぎてしまう事ですし自分が他のカメコさんと同じ写真を簡単に撮れるわけでもないですし、動画の方がわかりやすくないか?とは思っているので…

一番は対面で、本人と会ってお話することが推しになる一番のきっかけではないかと思うので、なかなかわざわざ遠くの現場に足を運ぶって相当な思いですよね。

そういう意味では暗いイメージのライブハウスより、ショッピングモールなど日常的な場所でのライブ&特典会は身近に思えるイベントではないかと思います。

イベントにより、ご新規さん無料でグループトークなどもあり、ライブ観覧&対面は無料ですからね。

 

 

 

撮影禁止でも人気のグループは多い

例えばふるっぱー (FRUITS_ZIPPER)や、#ババババンビなどは通常撮影禁止の人気グループですが、どんどんステップアップしているので、坂道を始めカメコの存在はそれほど重要か?と思います。

私はカメラベースの参加ではありますが、別にカメラがないならライブ自体を存分に楽しめて、準備も荷物も少なくて済みますしメリットがあるので、余りスタイルに固執はしていません。

勿論イベントに行く前は、まずカメラが使えるか否かは考えますが。

 

結成したてのグループが、人気が出たら撮影禁止にするというパターンはあるのかと思いますが、それはちょっと悲しいというか…カメラでの撮影が1番の目的な方々を集めるには撮影可能!は効果的な気はしますが、SNSのPOST素材にして曲も調べず、メンバーの事も知らず終わり…というケースも多いと思うので。

カメラOKになると撮影に夢中で拍手もしない、ペンライトなどグッズも興味ないというのもわかりますが、それはどの道ライブ中にスマホを見てるのや、ウロウロしている変なのはカメコ以外にいるので余り変わらないかなと思います。

カメコでもグッズで固めているのは、私もですし応援熱のレベルはそれぞれですよね。

 

カメコは機材が大きいので、周囲に…という点もありますが、カメコは両端とか撮影エリアを区分しているグループもありますし誰もが高額なカメラを、使えるかわからないのに買うよりは、目的がアイドルが好きで来ているなら特典会に使った方がいいだろうと普通に考えると思うので…

私の場合、アイドルを撮るというより演出された衣装も用意したアーティスト写真を撮るという思考なので、他人で人間を撮りたくて気軽に手持ちのカメラが使えるのが、まずアイドルだったという理由が大きいです。

昔から観ているというのもありますし、かわいい女性を撮るのは男性のカメラ愛好者なら誰でも思う事ですし。

なので、アイドルが好きで撮りたくてカメラを始めたという方々と、交わる部分が少ないと思いますし、どちらかというとカメラ機材の投資や、写真の研究に充てている時間が多いので…

 

 

 

 

 カメコはあくまで、普通ではない存在

 

カメコにしても、私の場合メンバー本人のSNSに採用されることは目標ではありますが、根底は写真を撮ってXなどに載せて本人が観る事で、活動の参考や今後の活力になれば…という意味合いが強いです。

それはカメコを始めるきっかけでもあった、音嶋莉沙さん(=Love)がshowroom配信でカメコの写真について、じっくり話していた事なのですが、彼女はSNSにたくさんカメコさんの写真を使ってくれますし、自分を客観的に見直したりライブでの写真をプラスに考えて観ている方なので、自身はミラーレス等使わずともそういう視点を持てるのはクリエイターとして凄いなと思った事があります。

 

 

やはりアイドルの中には、カメコの言動を余り良く思ってない方もいますし…元々写真家の篠山紀信さんが、昔「カメラ小僧」と揶揄したのが始まりであり…最近ではクリエイティブ要素も一部の間ではかなりありますが…

私も2010年代にライブ参加して見ていた際は、身なりなども含めて余り良い印象を持っていませんでした。

というのも、今でも粗い画像やどうみても自己満足でしかない写真を掲載する方はどうしてもいて、その写真を見て写っている本人はどう思うのだろう…と自身の推しメンバーであれば尚更悲しい気持ちになったりもします。

 

スマホで撮った写真などは、撮ってすぐダイレクトに載せたりするので画質が粗かったりしても、載せてくれただけアイドル側としては嬉しい気持ちもあるのかもですが、私としては例えば推しと此処へ来たよ~という写真であっても出来ればきれいに載せたいですし…

音嶋さんに関しては、1回ライブカメコで挑んだもののとても満足が行くものではなかったので、次回ライブ以外の機会も含めて準備や研究を頑張ろうと思っている次第です。

それもライブ写真を撮る事が、本人がどう思っているのかわかったきっかけが彼女であったので私はやはり1番音嶋さんを撮りたいと思いますし、応援したいと思う理由ですね。

(イコラブのライブに関しては、また後日)

 

 

しかしいざ私もカメコをやろう!と思っても一般的にカメラ機材は高いですし、重い、スマホと比べて面倒、そもそも写真だけにしても基礎がわかっていないとどうあがいても、SNSによくある普通レベルのカメコ写真すら撮るのは困難です。

非日常であり、ファミリー層が使うカメラとも違うので買ってもすぐ使わなくなるのは、ある意味ミラーレスあるあるなのですよね。

スマホの利便性と、手軽さは便利ですし、ミラーレスの機能を最大限まで発揮できるまで探求しないと意味が見いだせないという点もあります。

動画編集にしても、スマホではなかなか難しいですし手間は写真の倍はあるのでSNSの投稿もまだまだ画像が多いなと思います。

ただミラーレスなどカメラでしか見えない世界があるのは事実で、あまり大衆的でない分やる意味は大いにあります。

 

 

私自身も手持ち機材が他の方と比べて…という理由で、☀暑くなったのもあり6月以降はすっかりやる気をなくしていましたが、よく考えて機材を新調して仕上げ方法も変えて、トップカメコさんとリアルで知り合ったなど色々な事があったおかげで今もやってはいますが…

特に新しく10月に買ったレンズは高額ですので、その分元は取りたいな~とは思っているのですが毎回イベントに参加する度に新たに思う点はありますし、別にアイドルでなくても良いと考える事もあります。

 

そういう意味ではアイドルが好き→撮ってみたいからカメラを買った という流れではない私は別にアイドルの現場に通う事が無くなっても写真は楽しめるのでしょうが、アイドルをただかわいく撮りたいだけ考えていても…

恐らくカメラの機能や写真の魅力というのは知る事もなくやめてしまう可能性があると考えると、写真愛好家としてはカメコという分野は寂しい気持ちがあったりします。

例え地味な風景写真であっても、被写体を撮る際の背景を考える上で必ず役に立ちますし、あらゆる可能性を活用出来るか否かは、やはり撮る側のセンスやどこまで主役を引き立たせる事への思いに拘るかだと思っているので。

 

 

普通ではなく、一般のミラーレス等カメラをこれまで使った事もないファンは、なかなか自前のカメラをレンタルでも用意するのは、決意が必要かなと思うので…

以前写真を盗用され、如何にも自分が撮ったぞ!みたいな投稿をされブチぎれた事がありますが、人が集まる場所で撮るのはそういった不快な連中と共にライブを観るというのは現実であり…

軽い気持ちなのかもですが、スマホなどと違い私の場合はかなり準備も重ねているので、被写体にも失礼な行為だと思ったのですね。

他人を撮影して誰もが観れる場に掲載するって事は、一般的なようで本人にとっては活動を左右する事案でもありますので。

自分が撮る事が出来ない写真の、妬み僻みみたいな面もあるのかもですが、それなら他人の画像を無断で使うより自分でやった方が数倍楽しいよと言う事は簡単にわかる点ですからね。

まあ何事も弊害というのは必ずありますし、最近は盗用されたりはない?のでSNSの常識というのは、それほどモラルがあるわけでもないので…よくある仕方ない事かなとも考えてはいます。

無論現場で、リアルに嫌がらせをされる方が遥に不快です。

 

 

 女性ファンは増えているが、カメコは殆ど男性

どうしてもカメラ機材が重い(特に望遠レンズ)などの理由で、女性が扱うのは厳しい面もあるのですが、プロ野球の観戦などでは割と女性が大きなレンズを使っていたりはします。

それだけの熱意があるという事なのでしょうが、私の場合あくまで価格の問題で…余り大きなレンズは使おうと思えませんが…そもそも壊すと損害のリスクも上がるわけで、持っていくだけでも大変ですしスタジアムなどの被写体が遠い環境よりは、普段はショッピングモールでインストアなどの身近な機会でいいかと思っています。

 

機材はやはり使いようというか、スマホ全盛期の今編集や仕上げなどにデスクトップPCを使っている方は…

それ程多くないとは思いますが、アウトプットの場合拘りでモニターと本体を考えると…どうしてもデスクトップになるのですよね。

私の考え方が古いのもありますが、あらゆる仕事にしてもやはりPCがまだまだ使いやすい面もありますよね。

それと同じで、カメラもまず使い方や仕組みの基本的な事を覚えなくては良い写真にはならないので、機材に疎い方が多い女性には難しい面もあるのかなと。

男性はガジェット好きから入る方も多いとは思うのですが、それでも現代のスマホ写真に慣れてしまうと、手軽さはほぼ皆無なミラーレスは、良く知らない方からすればプロみたいなカメラだねとか、高価で大きなやつとかくらいの印象でしかないのかもしれません。

 

 

私としてはある意味カメコがこれ以上大衆化してしまうと、自分らしさを出しにくくなってより高額機材を使わないと…となるのが余り良く思わないので、今位で留めてほしいと思っていますが…

現状私は、今やっと普通より少し下くらいの機材装備でなんとかやっているという状態でして。

 

一般の方から観れば、同じアイドルを追っかけている気持ち悪い連中なのかもですが、私はクリエイティブ要素を入れる事で自分らしく出来ているなと思いますし、独特な方向性で理解不能くらいが丁度いいとは考えているので…やるからには唯一無二でありたいですからね。

ファッション同様余り従来の考えや、周囲の連中に惑わされる事なく自分らしく開拓していきたいなというのが楽しさでもあります。

 

まだ一年目なのでこれからアイドルも周囲も、私自身どう変化していくのか楽しみなところですが、当初のカメラは買ったけど存分に活用出来てないな~という悩みはもう皆無ですので良かったなとは思っています。

知らない世界や、これまで知り合う事のなかった方々と交流も出来ていますし、アイドルのライブ配信では良い話も聞けて、良い曲も知る事が出来、リアルの応援ではオンラインで味わう事の出来ない熱がありと…

この年にして、色々参考になる事やこんな世界なのか~と未知なる部分を知れているので楽しめてはいます。

 

 

まとめ

カメコの写真で布教する!とかある意味夜のお店や、朝のお祈りでの信仰などと似ている面はあるのかもですが、そこは流されるだけでなく、自分のスタイルを持ってオリジナリティーを築き、時に立ち止まり、自分を客観的に見て節度や身の程を知り楽しんで行く事が大事なのかなと思います。

勿論常識やルール、モラルは自分自身を映しますし、ただ好き、かわいいと言っているだけではどこにでもいる簡単に出来てしまうつまらない事になってしまうので。

見失うくらい熱中するのも良いですが、やはりある程度の計算や長い目で見て全部は達成不可能だと自覚も大事なのですよね。

 

結果として私が撮った写真で、ファンになりました!とか自分も撮ってみたいと思って頂けるのは光栄ですが、別にそれが一番の目的ではないですし、応援も自分の為であり無茶はしたいと思ってはいないので、今いる既存のオタクと言われる方々のマネをする意味は全くないのかなと思います。

常識や文化を知る事は大事ですが、今でも私がこの方々は…と思う方も毎回見かけるのでそれが普通とかそうでないといけないなんて事は全くないですからね。

ただ課金して、認知されたりレスを貰うだけに頑張っていては、当然外から見ればかっこいいものではないですし個性もなく新しくはないなという印象です。

よく歴が長く高齢の方で、写真とは…とプロの噛みついている方もいますが頭が固くなると籠ってしまいますし、時代は常に進んでいるのですから、変わって行く事というのは当然ですよね。

私は私のままでいい~なんていう良く聴く言葉をはき違えている上っ面な方が多いのは現状ですが。

 

それなら自分なりに考えて、コールを工夫したりコスプレをしたり、オリジナルで考えている方々は楽しそうだなと思いますし、お小遣いを使って特典会に頑張って並んだりする若年層は、若い頃の私と被ったりもしますし…

ファンとして普及したいのであれば、ただ画像を盗んでPOSTだけでなく色々考えて…アイデアを絞るファンの流儀みたいなものが感じられる、その人自身が反映される方が増えてくれれば盛り上がって良いなとは思います。

 

他人を羨んだり、批判したりしてもプラスにはならないですし…

自分がダメだと思うなら今日から変わる努力などを地道に始めればいいだけの話であり、失敗を恐れず試行錯誤してやれる事をコツコツやっていくなら、きっと周囲も助言してくれるとは思いますので。

その際自己流でなく、取り敢えずマネしてみるとか模倣に徹するとかいう過程があって良いと思いますし、変に謙遜したり周囲を眺めて自分を見直したりしないのは堂々巡りに陥る可能性が高いと思うのですよね。

被写体だけ見るのではなく、全体を見てそもそも写真とは?と考える時間も必要なのかなと。

その際他分野の写真などは、オンラインでも幾らでも見れますしまず写真を好きにならないと被写体を台無しにする事もあると思う所です。

 

橋本環奈さんは色々な偶然が重なって、人気女優までなったのだと思いますが、現代において同じように撮影可能にしてカメコが撮ったところで…というのは疑問です。

二番煎じは度々話題になってきましたが、そう安易なものでもないですし、SNSはテレビなどに比べると影響力の差は今だ歴然ですので…

 

 

私としては特典券購入で撮影可能にしたりの方が、収益にもなるし良いのかなとは思います。

と言ってもフリーライブでも無料エリアでは後方になるので、優先入場券を買って前方で撮りたいと思う方が殆どでしょうが。

カメコをやった事がない方からすれば、今一つ感覚が実感出来ないというのもあるでしょうが、大多数の写真は投稿されたとても良い物でも埋もれる結果になるのが日常ですし、写真として見られているのではなく好きなアイドルの目線が来ているとかそういった単純な面で判断されている側面が大きいので…撮る側と見る側の感じる点の違いというのもまだまだ大きいなと思っています。

 

ただカメコをやる側の意見としては、撮影会などじっくり被写体として撮れる機会は良いと思います。

個人撮影会は高額なのでなかなか難しいですが、インストアライブの特典会においての撮影は増えてくれたらなと思っています。

と言ってもストロボまで用意して参加者は、余りいないので収益的に余りという点がありますが、まだ実際にそういった特典があるグループは少ないですし、ライブ撮影がだめでもある程度じっくり良いコンディションのアイドルを撮れる機会があるなら…と考える方もいるのではと思います。

 

カメコのライブ写真が良くて、個撮はね…という方もいるかと思いますが、私はもともと被写体の写真に関してはポトレから入っているので、トークショーなどの方が撮りやすいと思っていますし、動体に拘りもないというのもあります。

素敵な写真であれば、別にジャンルや境遇に拘る意味などないのが本来だとは思うのですが、アイドルオタクが好むカメコの写真というのはあくまで奇跡の瞬間なのかもしれませんね。