疑問を持つことは
いいことだ。


疑問から全てが始まってる
気がする。


そこに好奇心があり、
エネルギーが生まれる。


子供が
なんで? なんで?
って聞く、あれ。



今日も友達が
「なんで毛が等間隔で生えてるんだ?」
って呟いてた。


これまた本気で考えてるから
ウケる。



そーそー
俺が強く記憶に残ってる
子供の頃に母にした「なんで?」。



「なんで生きるってあるの?」

不思議でたまらなかった。


納得する回答を得られず、
これから20年位考え続けるから
俺もウケる。



「なんで生きるのか」

「なんで地球で、なんだ」


考えれば考えるほど
不思議。



ほぼ間違いなく
強大な力が働いてる。



だから、
何者かたちに俺は生かされてる。


見られてる。




あー
忘れてた。


見られてたんだ。



ん?

試されてる?



そっかそっか。


あれもこれも
辻褄が合う。



生き方を見直そっと。
モノゴコロついたのは

2才のとき。


母ちゃんと

かわいく

手をつないで、

新品のくっくを

履いておでかけ。


近所の川沿いを

歩ってたら

新品のくっくが

川にポチャン。


(やっべー)


子供ながらに

そー思ったことを

覚えてる。


すでにここら辺が

奇才っぽい。


たまたま

通りがかった

パトカーを

母ちゃんが

大声で止め、


警官に

川に降りてもらって

無事くっく救出。


警官もスゲーが

母ちゃんの

恐るべきパワーを

このとき早々に知った。


(この人アチー)






これが

初めての

記憶だ。


2才の記憶が

今でも

鮮明にある。




もひとつ。


2~3才のときは

よく

ディズニーの

ビデオを

みてた。


だまって

何時間も

何時間も。


よく

飽きずに

みたな、

俺。


おっかねー

木が揺れて

びっくりするとこも、

子猫が

ベッドで気持ちよく寝て

笑うとこも

全部

覚えてるのに。


けど

また同じ

気持ちになる。


ピュアだ。


ビデオの

再生

巻き戻しを

最年少で

覚えたのは、

きっと

俺だ。