今日は雨となり、前日までの気温との変化に体がついていかない あきるです。
何を着たら良いんでしょうか‥
さて、今回は抗がん剤治療でFOLFOXIRIを点滴していた時の副作用についてです。
前回はこちら
現在は内服薬の抗がん剤スチバーガですが、先月頭までは点滴だった あきる。
朝一番に採血と採尿があり、その結果が出る頃に主治医の診察。
治療できると判断が出たら、胸に埋めたポートに針を刺してもらい、点滴の準備が出きるまで、お昼ごはんの調達をしたりで時間を潰します
点滴の準備ができ、化学療法センターに呼ばれたら治療開始!
そこから約5時間かけて、抗がん剤と副作用に対応した点滴とを合わせて数種類入れていきます。
これまた、ベッドとテレビしかない狭いスペースでするのですが、看護師さんに薬剤師さん、歯科衛生士さんなど頻繁にやってくるので、意外と賑やかです
世間話や雑談で、ちょっと楽しかったかも
そして最後は、お持ち帰りで48時間の天敵を刺したまま帰宅というのがお決まりです。
あきるが経験した副作用で、メジャー?なのは
・手足の痺れ(冷たいものに触るとピリピリ痛い)
・吐き気
・脱毛
・急な発汗
・倦怠感
・下痢
・色素沈着
でしょうか。
他に あきるが困った副作用としては、
・舌が痺れて呂律が回らない。嚥下がしにくい。
・視界がぼやける
・よだれが大量に出る
・首から肩にかけて痛む
・涙で目に激痛が走る
特に、舌の痺れと大量のよだれが同時に来たことがあって、自分のよだれでむせて溺れるかと思いました
脱毛に関しては、治療開始から3週間たった頃から急に抜け始め、今も少なからず抜けてます
そもそもとても毛量が多かったので、抜けてもそこそこあるのですが、卒業式、入学式があるので、ウィッグを購入。
メンテナンスやサイズ調整など、色々サービスがついているので、自分で手入れが難しくなった時に助かるかと思い、品質もありますが、こちらにしました!
流石に一張羅ですが
スチバーガの副作用はまだこれからだと思うのですが、うまく付き合っていけたらと思います

