鍋の広島RUN&ぶらり日記 -124ページ目
<< 前のページへ最新 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124

家ごはん ドリアンのバニラパン&チーズ&ワイン+純米吟醸生もと

最近は「ドリアン」のパンにはまっています。


あの、黒々してカタカタのパンとチーズ、そしてワイン・・・2週連続で土曜の晩御飯はこれ!


<ドリアン>

 web注文した商品を会社1Fにある「フレッシュパントリー」で受け取ることができるのを発見!


 早速、木曜日に「バニラパン840円」「砂糖を使わないフルーツケーキ1個270円」を注文し、金曜日の午後

受け取りました。紙袋がレトロでいい味を出してます。


鍋の広島RUN&ぶらり日記-レトロな紙袋外




 








レトロな袋

鍋の広島RUN&ぶらり日記-バニラのパン 鍋の広島RUN&ぶらり日記-バニラのパン


バニラのパン                       カッチカチです。


鍋の広島RUN&ぶらり日記

砂糖を使わないドライフルーツケーキ


※6/中には八町堀に支店が出るようですでに場所確認も完了済(まだ本店にも行ったことが無いのにバキ)



 先日、庚牛「上田製パン」で買ったはちみつをたらして見ると、カタカタがいい感じなウエットになりうまい!


 「横川フレスタ」で買ったチーズ(ブルー、カマン、ラムクリーム、不明2種)を乗せると最高ですな。


 ※中でも、ブルー、カマン(ノルマンディというやつ)は非常にくせがあります。

鍋の広島RUN&ぶらり日記


 おやじ用の食卓(キャンプテーブル)

 ワインは「やまや」のいつも買う「赤298円」です。何を飲んでもよく分からないので・・・


 今日は、ためしに冷蔵庫に寝かせてある「純米吟醸生もと 大七(福島県)」をあわせてみました。



鍋の広島RUN&ぶらり日記 鍋の広島RUN&ぶらり日記

・・・最高 最高 最高!!! 生もとはパンにもチーズにも負けません。


 これからはこのパターンもありあり!

RUNRUN大芝水門手前コース

RUNRUN日記の始まりです!


※日々の記録はジョグノートに記載しています。


■コース

 商工~西広島~河川敷~三滝大芝~横川駅~河川敷~平和公園~舟入・観音~ビデキン~商工


■記録

 本日 21.6km 月間261.2km 年間981.7km


■コメント

 本日は快晴、週末でもあり少し距離を稼ごうと北方面へ出立しました。 足取りも軽く、いい感じ!


 №3から「11:00までに帰ってきて!お昼までにアルパークへ散歩にいくよ!」とのご指示があり、大芝水門

手前を折り返し、「舟入市場」を見学、ビデキンで「神の雫」を借りて帰るコースを設定。


<平和公園>

  インフルの影響があるはずなのに団体用の観光バスが多数止まっています。

  団体名を見てみると「岡山県○○中学校」「岡山県○○小学校」と岡山ばっかり、なぜ?


<舟入市場>

  どなたかのブログで見かけ、「麦麦」のパンがあるとのことなのでいつか偵察に行って見ようと思っていま

 した。場所は厚生年金の近くと覚えていましたが・・・ない?


  家に帰ってからPCで調べてみると・・・一本橋を渡った広電江波線沿いでした。(明日か?)


  この時点で10:55、家に電話すると友達の家に遊びにいっているらしい!ラッキーゆっくり帰ろう・・・


<ビデキン>

  最近は貸本(ふる~い ⇒ 昔は一冊15円で借りていました)をよく借りています。

  (20世紀少年、蔵人、夏子の酒)


  今日は、「神の雫」でワインの勉強でもしようかと・・・ワイン何から何をしていいのかよく分からないです!


  とりあえず、1~10刊まで借りましたが・・・専門用語が多く流すだけでも時間がかかりそうです。



 これから、シャワーを浴びて「昼酒」「昼寝」・・・

日本酒探検隊「大七純米生酛」

■出身地

 大七酒造 福島県二本松市


■捕獲地

 フレスタ(横川店)


■スペック

 酒米:五百万石

 精米歩合:精米歩合にこだわらない酒つくり・・・らしい

 アルコール分:?

 日本酒度:?

 酸度:?

 価格1290円(720ml)

 その他:2008日本酒大SHOW「お燗にして美味しい日本酒」ゴールド賞

      日経新聞なんでもランキング「おせちにあうお燗でおいしいお酒第一位」



鍋の広島RUN&ぶらり日記-大七おもて 鍋の広島RUN&ぶらり日記-大七うら

■コメント

 ・はじめて「生酛」をのんでみたが・・・重くしっかりしている

 ・ドリアンの重厚なパンやブルーチーズ、ノルマンディカマンベールにもばっちり

 ・冷でも熱燗でのなんでもおいしくいただけるお酒です

 ・蔵人(クロード)に掲載されていた

本日、初登録です。

何を書いていいのかわからないので・・・


これからは、見たもの・食べたもの・呑んだものを中心にUPしていきます!!


基本は自己満足の日記かな?


伝説の立飲みブロガー登場

(今は画像編集できないためUPはしばらくできません)


本日は、広島駅前 哀愁酒場「やよ福」大阪 伝説の立飲みブロガー「HAKUDO

さんが登場するとあって、早めに会社を抜け出し駅前エリアへ・・・


少し時間があったので、ダンチュウ3月号(日本酒の星)を探しに「ジュンクドウ書店(福屋駅前店)」

「廣文館(駅ビル店)」いくが・・・なぜか、3月号だけバックナンバーがありません!!


直接プレジデントから買おうかな?


17:00ちょっとすぎ、「やよ福」へ参上


いつもの常連さんが・・・本日のネタは「大相撲」でわいわい!

   ↑

この話しを聞いているだけで酒が進みます。




とりあえず、大ビン、新じゃがと蕗の煮物、鳥肝煮物をオーダー!


※ここのシステムは、その日のあてがホワイトボードに書き出され、無くなると順に消されていきます。

 そういえば、最近大好物のポテサラ、マカロニサラダ、ウインナー炒めに出会わない・・・


※お酒は、大ビン550円、小ビン350円、焼酎300円、酒(やよ福)300円、サワー300円のみです。


次に、焼酎湯割り、とんちゃん(ホルモン煮込み)を追加オーダー!


※この煮込みは、歯ごたえのある筋が多くていい味出しています。




この時点で、17:45ちょっとすぎ(まだまだ早い)


本日の引率者である「korikori」さんへメールを一発「まだ、だれもきていないですよ!」


と、しばらくして返信があり、「今、HAKUDOさんと駅西福本屋、もうちょっとでいくよ」え~そうきたか・・・




18:00ちょっとすぎ「同期のチューバ」さん登場。しばし歓談

18:20ちょっとすぎ、「HAKUDO」さん、「korikori」さん登


「HAKUDO」さんとは初対面、ひげとタレ目がポイントの優しそうなおじさんでした。・・・ここまでは?


まずはご挨拶、「HAKUDO」さんが持ち込まれた

「しぼりたて古都(京都 佐々木酒造)アル添生?」で乾杯!


ここからは、「HAKUDO」さんのワンマンショーで、「歌」、「如何にここを愛しているか」をとくとくと語られ

ました。


店内に妙なイケメンが一人で・・・


みんなで、いじって、いじって、「日本○○のリーマン」と判明


聞いて見ると、練馬 中村橋をご存知のようで昔話に花が浅く


HAKUDOさんが20:20頃の新幹線で神戸に帰られるため、そろそろチェック!


で、駅に向かっていると「やよ福papa tetujin27号」さんと遭遇、しばしの会話とご挨拶。


で、本当に解散!


※今回は初心者のためだらだら書きしてしまいました。今後はサクッと。



日本酒向上委員会「○○塗 片口碗」

■出身地

 岐阜県 多治見市


■捕獲地

 伝統の器 織部(アルパーク店)


■スペック

 塗り物の片口

 価格:1000円くらい?忘れた・・・


鍋の広島RUN&ぶらり日記-漆の片口

■感想

 ・母の日に引っ掛けて購入、いい雰囲気に・・・

日本酒向上委員会「猪口(伊万里)」

■出身地

 伊万里なんで九州?


■捕獲地

 わたしの???(中区立町)


■スペック

 伊万里焼・・・これしかわからない。


母の日用に2個買い揃えました。


なかなかえー雰囲気じゃろ?



鍋の広島RUN&ぶらり日記-猪口1 鍋の広島RUN&ぶらり日記-猪口2


        <こっちが好み>                   <奥様用>



※この柄の徳利があったらえーのにね!


<< 前のページへ最新 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124