久しぶりに仕入れに行ってきました。 市場は相変わらず品物が少ないですが、季節感が少しは感じられます。
葉ボタンが初めて出ていました。 ちょっと珍しいような、葉に照りが有る品種です。
葉ボタンは寒く成らないと良い色が出難いのですが、この品種は早くも良い色が出ています。
菊もこの時期のものですが、やや遅出ですか・・・。
年末が近付くと定番が出て来ます。ポインセチアですが、まだまだ高いです。
もう少し安く成って仕入れます。
次はシクラメンです。 これは帰りに違う所で仕入れました。
多肉植物の一種でしょうか、面白い形をしています。
パイナップルのような形です。 パインのナプル、つまり松かさですね。
シクラメンを仕入れて帰り、毎年買ってくれる人に電話してみましたが、全く話が通じませんでした。
哀しいことですね。 去年86歳位でしたか・・・、お元気そうでしたのに。
余り何度も電話しても、迷惑電話と思われてもいけませんので、偶に来る親戚の人と会えたら、様子を聞いてみようと思っています。
失礼な話ですが、年配のお客さんが帰る時、来年も来てくれるかなぁ・・・、と思う事があります。
現実に、もう何人も来なくなった人たちが居られます。 そのようなお客さんの、最後になった時の帰る姿を思い出したりします。
それだけわたし自身がトシを取ったと云う事ですね。
しかしまた、新しいお客さんも何人も居られます。 良く、此処の苗が良いと聞いて…と言って来られます。
そのような声を聞くと、心なしか若返るようでもあります^^
商売人の習性ですね ^^;




