暑いです!!と言っても、40度などの地域の人達には、贅沢な位涼しい温度なのでしょうけどね。

 

つい先ほど、午後1時20分位の蘭小屋の温度です。 37度程ありまして、今年の最高温度ではと思われます。

 

蘭小屋の前面東側のヨシズは、午後は巻き上げています。

少しでも風が入るようにと思いまして。

 

やはりこうすると1度は確実に下がるようです。

ヨシズはそよ風は通しますけど、強い風は防ぎますから。 こうなるともう、全ての風が欲しいですからね。

 

屋根は熱線カットのポリカです。

蘭はお蔭さんで元気にしています。 もう40年以上育てていますが、年々暑さが増してきました。

 

それでも健気に頑張ってくれています。

小型の蘭も元気です。

 

日陰に置いたアジサイの挿し木と、野ボタンは元気です。 貰い物ですから、大事にしています。

 

此処は一等席です。

 

種から育てているオダマキは、あまり元気が良くないものもあります。

 

水加減が解り難いですね。それと外は暑いですから、人間の方の配慮がやや疎かになりますからね。

どうにか夏を乗り切って欲しいです。 おだまきから「お前もな・・」と言われそうですが。

 

この暑いのに、10日程前スーパートレニアの剪定して切った所を挿し木しましたら、まだ枯れていません。

暑さでどうなるか、まだまだ判りませんが、感心なものですね。

 

その隣に、バラの枝を切った物を挿していた残りがあります。 10本位挿しましたが、二本に花が咲いています。

ブログの詳しい方の真似をしたのですが、やはり嬉しいですね。 秋には鉢に取れるかも知れません。

 

和尚さんが「頭が枯れたから要らない」と言ってサツキを持ってきてくれました。

 

良い木なのですが、頭が枯れたら見るべき姿が無くなりましたね。 後はどうにか枯らさないように育てる積りです。

サツキの元気の悪いのを育てるのは、やはり40年ぶり位でしょうか。

 

早速乾いてから活力剤を掛けて、斜めに置いて、鉢の中の水切りをしました。

若い頃の遣り方ですが、懐かしい気がします。

 

それと先日、違う蘭置き場の方が、涼しいようだと言いましたが、良く見るとアルコールの液が上の方へ飛んでいます。

何かのショックで下の本体と分かれたのでしょう。水銀温度計でも運搬中に時々ありますが、アルコールで見たのは初めてです。

 

49度の所に赤い物がありますね。 あれが下と合体すれば、一度は確実に高く成りそうです。

 

昔を思い出して振ってみましたが、落ちて来ませんでした。

今まで、ここは涼しいなぁ、と思っていたのは、パブロフの犬の法則に似たものだったのでしょうかね。

 

今度の木曜位から天気が曇り勝ちのようですから、それに期待しています。

こうなれば何でも良いから、温度が少しでも下がれば嬉しいです。