わたしは短歌や俳句はどうしても作れないのですが、川柳は何故か下手なのが出てくるのです。 

 

地元の新聞に、俳句、短歌、詩、川柳、の投稿欄がありますので、2年前位からハガキが有る間は出しています。

 

ハガキが有る間と言いますのは、年賀状の書き損じや、余った物が有る時なのですが、時々掲載されると面白いものですから、今後はわざわざ郵便局で買って、川柳を投稿するように成るかも知れません。

 

新聞の投稿川柳には、指定のお題がありまして、締め切りまでに、お題にそって考えて出しています。

 

やや恥ずかしい面もありますが、新聞に投稿したものや、その他パソコン上の投稿欄に出したものから、数点書いてみます。

 

<パソコン川柳の中の、経済関係から> 株が高騰していた時期のものです。

株高値 自社蕪畑で 待機中    株は持っていませんが、その時は畑に蕪を植えていましたから・・・。

 

<お題が 虫 で、新聞投稿に間に合いませんでした>

虫避けに 兄付いて行く 夜い祭り    妹は迷惑でも、兄が付いて行けば、ちょっかいを出す男避けになりそうで・・・。

 

<お題が 笑い 新聞用>

何時の日か 笑顔見たいな ゼレンスキー    悲愴な顔ばかり写りますが、本当の笑顔を見たいですねぇ。

 

<お題が 夢 新聞用>

夢でしか 会えぬ弟 若きまま    時々夢に出て来ますが、もう16年前の若い頃のままです。もっと出て来て欲しいです。

夢に出て 友への電話は 生存確認   逆の場合が有りました。何年か振りに電話が掛かり「夢を見たけど、元気?」と言われました。

 

<パソコン上の、柔道川柳へ>

試合見て 思わず体 まだ動き   今はもう少ししか動かないのですけどね。 

柔道着 似合っているのは 生まれつき   生れ付き柔道着が似合っている・・・、わたしの体形がバレますね。

 

<お題が 嘘 新聞用>

嘘だろう 今度の課長 AIだ   これはサラリーマン川柳の方が良かったみたいですね。

 

<お題 杭 新聞用>

政治と金 自ら打った ゆるい杭   これは政治と金問題が騒がれていた時のものです。

 

以上、新聞やパソコンに投稿して、不採用になったものばかりです。

 

自分では良いのでは?と思うのも有るのですが、選者さんの意向が有りますからね。 これを掴むのも大切なようです。

 

それでも幾らか採用されたものもありますので、今も新しいお題に付いて考えていますが、寝つきの悪い時に考えていたら何時の間にか寝ていますから、丁度良いのです。

 

新しいのも有りますが、投稿前のものは書けません。 また幾つか溜まりましたら、ここに書いてみます。

 

「もう良いよ」と言われそうですけどね。

 

 

昨日は仕入れに行ってきました。 久しぶりに娘が一緒に来てくれて、重たい物は運んでくれました。

お陰で今日が楽です。

 

市場はカーネーションばかりで、あまり欲しいものが有りませんでしたから、土を仕入れ、帰りに生産者の所へ寄って仕入れて帰りました。

 

カーネーションですね。 年々少なく成りますが、それでも母の日前は多いです。

 

 

バラがまた出ていました。見るだけでした。

 

 

今日は雨です。 午後はバラの花の終わった物を、鉢に植え替えようと思っています。