今日は遊びに来るはずのおしょうさんが、蜂が分蜂したから来られないとのことで、ブログにアップしています。

 

一番先に植えたミニトマトのあまちゃんが大分大きく成りました。 何時も此処に植えているのに、ミニトマトは連作が出来て良いですね。

 

次はピーマンです。左側の先に植えたものはしょぼんでしまいましたから、隣に植えましたらそれは元気です。

 

此処の狭い畑は連作障害が出ますから、ナス科は植えられないので、バケツの穴を開けて植えています。 さてどうなりますやら。

 

 

同じくバケツのキュウりです。此方も先に植えた方がダメで、後のが元気です。

下に肥料を入れたのが悪かったのかも。 同じように肥料を入れて植えても種類によっては大丈夫です。

 

 

此方は肥料に負けないナスです。朝が7度の日は頭を下げていましたが、昼間温いと元気が出て来ます。

 

此方は色目の悪いナスです。 元気を出そうかどうしょうか悩んでいるようです。肥料が悪かったのかも知れません。

 

次はじゃが芋のアンデスレッドです。 後からのものも芽が出て来ました。5つ余ったから植えましたが、余り期待はしていません。

そのまま捨てるのも気の毒ですから、一応植えてやりました。捨て育ちですね。

 

ネギの苗です。大分大きく成りまして、ぼつぼつ売れそうです。 ネギは強いですから、育てやすいです。

あと二回蒔いて、これが一番先輩です。

 

左はフルティカという中玉トマトです。お客さんが美味しいというから植えてみました。これは元気ですが、隣のピーマンは土が悪かった(何時、何を育てた土か判らない土を引っ張りだしてきました)からか枯れたので、バラの剪定をした枝を、ブログで見た方の真似をして挿しています。 もし付いたら儲けものですが・・・。

 

こちらのキュウリは元気です。ですがまだ朝が寒いので、どんどん伸びるという程ではありません。

 

此処からは奇麗どころで、バラの花です。

 

最後はオダマキのタネを3月11日に蒔いたのを、ポットに移植しました。

この時期で良いのか、育て方の説明には書いていませんが、7日前に一つ試験的に移植して見たら元気が良いので、24個移植して見ました。 何しろ育てるのが初めてですから、手探りです。 しかしどうやら強い植物らしく、多分大丈夫ではと思っています。 

上手く育ちますように・・・。