今朝は18度でしたが、その後17度から16度へと、段々日中の温度が下がっています。

 

昨日はまた土の欲しいのが有りましたので、約90km離れた店まで仕入れに行ってきました。

 

そこの御主人は87歳ですが、まだ現役で働いています。 15歳から店の手伝いを始めたそうですが「87歳まで働いているとは思わなかった」と自分のことを話していました。

 

あまり元気そうには見えないのですが、柳に風折れなしで、ひょうひょうとした感じで働いています。

 

そのまままた市場へ行きましたが、まずは自店の二つの花です。

 

椿の新たに咲いた花です。 赤色に白い線が少し入ります。肥後椿の「寿」という名のようです。

 

 

足元は堂々としています。

幹回りが一升瓶位はあります。

 

次は新たに咲いたクリスマスローズです。 ピンクの八重で、なかなか良い感じです。

 

咲き始めと、開いてからです。

 

次は仕入れたキンギョソウですが、新品種の一つなのでしょうか、珍しい色です。

 

次からは色々です。

 

最後のも金魚草ですが、わたしの知らない品種も多いものです。

 

今日これからは、キュウリとカボチャとキャベツの苗をポットに移植するつもりですが、何となく寒いと気分が乗りませんね。

 

週間天気予報もあまり暖かくはなさそうですから、あとの生育も期待できません。しかし、後で、あの時移植しておいて良かった、となりそうな感じがしますので(大体そうなるのです)ぼつぼつ遣って行きます。