何時の間にか12月に成っています。 毎日仕入れや春蘭の植え替えやいろいろやっていますが、春蘭の植え替えはようやく終わった感じです。

 

今年初めて花芽が付いたものは、ちゃんと咲かそうと植え替えはしていませんけど。

 

これでようやく花の方の手入れができます。他の植物を触った手で、なるべく春蘭の植え替えはしたくないので、あまり触らないようにしていたのです。 ウイルス(バイラス)伝播を恐れているからです。

 

まだ春蘭は良い方ですが、エビネを育てていた時は、特に神経を使っていました。 朝一番に一番高価なエビネを植え替えて、段々値段の下がる物を植え替えるのです。 エビネは直ぐにウイルス病に罹りまして、罹れば値段がゼロになるのです。

 

さて、花の方の手入れを始めますが、今は余り咲いていません。

 

アメジストセージは良く咲いています。大き目の鉢に入れたものはやはり良く咲きますね。

始めて作りますから性質が良く解りませんでしたが、段々解って来た気がします。 これも小さなポット植えは大きなポットに移すつもりです。

 

隣にアリストロメリアのロックンロールがあります。 これは何年か作りますから、大体作り方が解ります。

 

 

ロックンロールは11月に株分けしました。 急に寒くなったので、新芽がまだ少ないです。

春には多く出てくると思います。 まだチラホラです。

 

 

こちらはナデシコの一種と思いますが、正式な名前は知りません。 以前近くの床屋さんのプランターに繁殖していましたのでまねしてみましたら、良く出来ました。 幾らで売れますかね・・。

 

 

此方は花では無くて、サニーレタスです。 一つ元気の悪いのが売れ残ったので、丁度鉢も無く、バケツに穴を開けて植えました。 そろそろ食べられそうです。

 

 

次はバラですが、蕾のまま大きく成りません。 放置されていますから、いじけているような感じです。

 

クリスマスロールですが、昔一度タネから作っただけで、あまり詳しくありません。 タネからの時はピコティー系が良く出来ましたが、ビギナーズラックだったのかも知れません。

 

何時花芽が上って来るのか、毎日見ているのですけどね。

 

 

 

次は先日も通った道の山茶花です。あれから多く咲いてきました。

 

 

ついでに裏の家の山茶花です。 ウチには藪椿の良い花が咲くのですが、まだ先のようです。

 

 

 

最後に画家の知人の絵です。 これは過日東京で展覧会を開いた時の案内状です。

 

わたしも好きな絵ですから、本人の許可を得て載せました。 若手の新進気鋭の画家さんです。

 

 

雰囲気がとても好きなのですね。