昨日も出張していました。 晩春から初夏までの一時ですね。

 

近年は花粉症がほとんど無くなりました。 年齢の勢ですかね・・まだまだ油断はできませんが。

 

何時ものコースを走りましたが、天気も良く、何故か信号運も良くて気持ちよく運転できました。

 

信号待ちで右を見ると、大型クルーズ船が係留されています。

 

此処では良く見かけますが、丁度良いタイミングでしたから写真を撮りました。 こうやって見ると何かビルのようでもあります。

 

中には娯楽施設も沢山有るのでしょうけど、縁の無い者には想像も出来ません。

 

 

市場にはぼつぼつ夏の花が出て来ました。 恒例のサルビアですね。 左はアゲラタムですか・・。

 

フクシア、またはホクシャも有ります。 これも随分昔から有りますね。 形が面白いからロングセラーになってるのでしょうね。

 

 

ペチュニアも出ています。 この苗は作が良いです。 中にはカビが出たようなものも有りますから、要注意です。

 

 

次はバラですが、去年より早く出て来ました。 やはり暖冬の勢ですかね。

 

バラが出てくると初夏の感じがします。 これは運ぶ時気を付けないと、必ず棘でガリッと遣られます。

 

 

次はカスミソウです。 涼し気で良いですね。 この花は見ていて疲れません。 

 

 

次はガザニアですが、その中の、まるでヒマワリのような大輪です。 正に夏の感じです。

 

毎日日中は5月並み、6月並みの気温などと言われていますが、この調子で行くと真夏はどうなるのでしょうか。

 

また去年のような殺人的な高温が続きそうですね。 台風も大型化して強力に成って行くようです。

 

ゲリラ豪雨や、線状降水帯なども頻発しそうですね。 地球は段々と住み難く成っていくのでしょうね。

 

暖冬はどちらかと言えば嬉しいことですが、真夏の気候を今から心配しています。

 

植物を扱っていると特に気に成るのです。 長年台風対策では年に5回ほど植物を避難させてきましたから。

 

今年も早め早めの対策で遣って行くつもりです。