体調がかなり良くなりつつあります。

 

実は昨日は一日中二か所の病院へ入りっぱなしで、いろいろと検査をしてもらいましたが、帰りに頂いた数種の薬が効いてきたようでして、2時間前くらいからずいぶん楽になってきました。

 

まぁ直接命に関係するような病気ではありませんが、体の一部分でも調子が悪いと仕事もできません。

今後は水分をなるべく多く摂るようにして、繊維質のものを主流に摂る様にするつもりです。

 

まだ油断はできませんが、気分的にも随分楽になりました。

 

 

さて、写真は育てている蘭の一部ですが、主流の春蘭です。

 

ここの置き場所はガラス小屋の中ですから、そのまま水遣りもできますし、3~4度に温度が下がれば、サースタットが働いて温度が上がる様になっています。(実際には0度位にまでなりますけど)

 

ここの他、作業小屋にも入れていますが、見ていて気持ちがスッキリします。

 

 

次は小さなセッコクです。

なかなか大きく成りません。 枯れてない、というだけのような気がします。

二枚目の写真では、右下の葉が既に落ちかけています^^;

この種類を作るのは二度目ですが、やはり5~6年は作らないと目鼻はつかないようです。

次もまた小型の富貴蘭で、玉金剛ルビー根という名前です。

これはパソコン上の蘭のお知り合いの影響を受けて育てはじめました。

昔この種が良くなったものを育てていた経験がありますから、夢よもう一度、という意味もあるのです。

なかなかそんなに上手くは行かないものでしょうが、楽しみな一鉢なのです。

葉の先に小さな髭のようなキズがあります。

小さな子が付いていますが、今年どこまで育ちますか・・・楽しみです。