三流冒険者の冒険記 -5ページ目

復帰しました

一周年記念アップデートより数日早いですが戻ってきましたw

早めに復帰した理由は、以前書いたと思いますが海事Lvを32まで上げる為です。

その結果・・・

やっと32に・・・

取り合えず目標の1つは無事に達成出来ました。(収奪に関してはパッチまでに上がる気配が全く無いので諦めようと思います)

そう言えば2chに書き込まれてたレンジャーの優遇スキルって真実なのかな・・・


そろそろ引退??

ときメモネタを書く批評ぽくなってしまいますが多分今回で最後になると思います。(本来であればクラブ活動について書く予定でしたが・・・)


取り合えずこれを

また、2006.02.15のメンテナンス 終了後(15:00以降)から
2006.02.20メンテナンスまで(12:00まで)の間、試験 」を実施いたします。
※なお、「試験」に関しては期間中のみの開催ですのでご注意ください。

早い話は初日に全科目受けた人は1週間する事が無くなってしまう様で・・・(無論通常の授業は無いです)

書き忘れてたので授業について・・・1科目15分間で8科目のローテーションで24時間行ってます。


しかし・・Onlineの意味を見出せないのはワシだけですか?;;

↑の様なコメントを頂いたので一言w

正直、意味は無いと思います。学園恋愛物なのでときメモの名前を使ってるだけでしょうからw(この内容でパワプロオンラインであれば明らかに詐欺でしょうし)しかもオフライン版のキャラクターは一切(多分ですが・・・)出てないので基本的にはときメモじゃないと思います。



結局、最後はニヒリズム満載だった気が・・・w







約10日ほどプレイをした感想を最後に書いて終わりたいと思います。(あくまでも個人的感想なのでこれからプレイする人は真に受けないで下さい)

かなりマッタリ感のゲームなのでPvPが好きな人にはお勧め出来ません。フレと一緒に始めようと思ってる人は幾つかの障害(他クラスの人とは一緒に授業が受けれないし、仮に同じクラスにしたくてキャラを作り直しても同じクラスになる事は困難です(フレが約50回ほど作り直したけど1度も同じになりませんでした))さえ乗り切れれば楽しめると思います。装備及びイベントは正式サービスが始まれば更に増えるでしょうからコレクターの人には楽しめると思います。私自信は料金システムが月額でなくアバター販売タイプであれば続投してもいいかなって感じでした。DOLみたく○○日間体験プレイが今後出来る様になればそれを機会に体験するのがいいでしょう。


数回に亘って書いてきたときメモ関連の記事を読んでプレイしようって思う人は少ないと思いますが質問があれば解る範囲でお答えすます。


次回からはブログのタイトル通り大航海時代オンラインネタに戻ります。


ドラマイベントについて

多分ですがこのゲームの売りの1つだと思う(オフライン版は恋愛シュミレーションだったと思うので)ドマライベントについて書きます。

イベントと名の付くものが2種類あるようですが、このドラマイベントは複数のPCと同じイベントを同時に進行出来るタイプのイベントです。画像と合わせて書きます。

ストーリー展開中

1キャラしか写ってませんが一緒にイベントを行ってる人も同じような画面です。

見た感じで解ると思いますが簡単に言ってしまえばサウンドノベルゲームですw

選択肢次第では

サウンドノベルタイプに多くある選択肢の画像です。

選択肢次第でストーリーは大きく変わります。

画像を良く見てもらえば解ると思いますが、残り時間が表示されてます。先程書きましたが他のPCと一緒に進行出来るので野良でやる場合はさっさと選択肢を決めてしまった方がいいです。(選択中は相手は待たされてる訳ですし・・・)

色々あった末に

イベント評価画像です。

★0~★5の6段階で評価されます(低評価の画像は恥ずかしいので頑張ってみましたw)


個人的感想は野良はお勧めしません(イベント進行中はチャットが一切出来ないので散々待たされたうえに結果が最悪という可能性もありますし・・・イベント自体も15分以上はかかりますし)

シナリオはどれも出来は良いのですが長時間プレイさせられたのに評価が低くキーワード(アイテムと思ってください)が貰えずに再度プレイしなければならない事もあります(まあ相手をNPCにする事も可能ではありますが・・・)ので1回読んだ文章はある程度スキップできる機能が欲しいと個人的には思いました。



授業について

今回は授業について私が感じた事を書きます。

まず、科目の種類は国語・数学・外国語・社会・理科・家庭科・芸術・体育の8種類あり問題形式は○×と4択問題がありました。


○×問題 4択問題

こんな感じです。(4択の方は間違った答えですがご愛嬌を・・・)

基本的にはクイズマジックアカデミーの縮小版と考えてもらった方が良いかもしれません。


各授業を受けて思った事を科目別に書きます

国語→日本の文学

数学→まあ科目通りです・・・

外国語→学校で習った物(文法等)+海外の文学

社会→これも科目通り・・・

理科→上と同じ;;

家庭科→寧ろ雑学

芸術→芸術+芸能でした

体育→体育と言うよりもスポーツ全般です


前回も書きましたが学生の時は勉強が嫌いだったので数学&外国語が難しいです。(人によって得意・不得意があると思うので問題内容は一切書くつもりはありません)


何かただのゲーム紹介になってきた感じがしますが取り合えずこんな感じで他に出来ることも書いていこうと思います。


結局開始しちゃいました

やっとβ2が開始されたので(実際は2日からですが大半の人が今日初プレイだと思うので)能書きをたれてたくせにプレイしてきました。

プレイ開始時はさくらの高校でプレイしてたのですがフレがかがやき高校に居るって話を聞いたので速攻鯖を変えちゃいました私が鯖移動したときには既にU組に配属ました。(各学校Z組まであるみたいです。尚、各クラスの定員数は不明ですが)

取り合えず装備品が欲しいので黙々と授業ばかり受けてましたが難しすぎ(学生時代は勉強が嫌いだったので・・・)まあ、各授業とも正解率50%はキープしていければいいなとは思っていますがw

幾つかのアイテムをゲット出来たのでMyキャラに装備させたSSを張っときます。

ねこ耳がミスマッチですw

詳しい授業の事やドラマイベントの事などは後日書こうと思います。


大航海時代は20日まで休止します。



諦めるべきなのか

βテスト再開日時についてのお知らせ (2006.02.07 11:20更新)
7日(火曜日)以降に開始予定とのご案内を行っておりましたが、調査の結果、ログインサーバの修復に更なる時間を要することが確定いたしました。現在、全力で修復に努めております。
現時点でのβ2テスト開始予定日時は未定ですが、確定し次第、KONAMI IDにご登録いただいておりますメールアドレス宛にご連絡いたします。
テスト再開を心待ちにされている皆様には大変恐縮ではありますが、何卒ご理解ご協力をいただけます様お願い申し上げます。

β2無しで一気に正式サービスに移行するのでしょうかね?

開発者の方々に文句を言うつもりでは無いのですがユーザーを馬鹿にしてるのでしょうか(少なからずβ2テスターに当選した方で正式サービス後もプレイする方が多々居ると思いますし)

ネームバリューがあるが為にオンラインゲームのノウハウが無いのに(もしも過去にオンラインゲーム(この場合にはMMO限定とします)を製作、運営してた場合は謝罪します)勢いまかせに作ってしまったようにも思いますし・・・

タイトルにも書いたのですが正式後30日間サービスがあるはずなのでβ2中は参加を見送ろうと思います。



大航海時代のネタを1つ

久しぶりにPKに会いました。

無論、捕食されましたけど・・・

ネタが無い・・・

タイトル通りなんですよ・・・

海事Lvはやっと30まで上がったんですけどね・・・(御免なさいSS無いです)取り合えず32までは頑張ってみようとは思ってますがソロだと辛いですね(スキル上げも兼ねてるので)


大海戦僅差で負けてしまった様ですが参加された皆様お疲れ様でした

愚痴

今日もメンテみたいです・・・。


お詫び (2006.02.02 17:25更新)
2月1日14時より開始しておりましたβ2テストですが、サーバートラブルにより一旦休止する運びとなりました。
現在のところ、β2テスト再開は2月7日以降を予定しております。
度重なる障害が発生し、ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無茶してテスターの数を増やした結果でしょうか?(β2は鯖負担テストも兼ねてると私は思ってるので)

そもそ11月に実施予定だったものを2月に延期したんだから万全なはずでしょうし・・・一体何をやってたのか?って疑問にも思えます。

期待してたゲームの1つだったのですが正直もうプレイしなくてもいいかなって思ってますw(一応β期間中にプレイ出来るようであればプレイはする予定ですが・・・)


そう言う事で再び大航海時代に戻ります(大海戦には参加しませんけどw)

このゲームのネタを楽しみに待ってた方々には大変ご迷惑をかけてしまって申し訳御座いません。


未だにキャラ名決まってませんw

意気揚々とプレイ予定が・・・

いきなりメンテ中みたいです・・・

ある程度は予測出来てたのですが、やはり残念です。

そう言う訳なのでネタは明日からになると思います。


無論、大航海時代ネタは一切ありません

海事は辛いよ

最近はマッタリと海事をしていますが収奪上げが辛くて断念しそうです・・・

海事を始めてからのスキル状態の近況報告を

ダメダメです

・・・・・こんな感じです(伏せてある所は以前に取った砲術なので気にしないで下さいw)

収奪R6程度を目標に頑張ってみる予定ですが2/1~大規模パッチが当たるまでin率が激減すると思います。(12日頃までは課金状態なのでSt. Valetine's Dayイベント&キャンペーン中はinするかもしれませんが・・・)


その間は別MMOのネタをメインに書いていくつもりです。