僕の仕事は楽天市場とヤフーショッピングでの通信販売ですが、今年の初めから知り合いのkindle出版をサポートする仕事を始めました。




kindle出版は副業として大きな注目を集めており、僕も興味があったので仕事を引き受けました。




本が売れれば多少の自動収入が入りますし、何より本を出版しているという権威性が生まれます。権威性を武器にすれば顧客を集めやすくなります。




僕が任された仕事は、kindle出版のやり方を調べて出版手続きを代行することと、本の内容をチェックして修正や提案をすることです。




僕はやる気満々だったのですが、1000文字ほどの原稿が届いたのは3ヶ月後でした😓

最低でも1万文字は欲しいところなので、このペースだと30ヶ月かかります、、



人として尊敬できる方なのですが、マイペースな面もあるので致し方ない、、




そこで僕は、文章を書きやすくなるような本の構成を考えて提案したのですが、これが地雷だったのです💧




クライアント)「私の原稿は読みづらいですか?」




このように言われた僕は、




僕)「そんなことはありません!ただ、構成をある程度決めておいた方が書きやすいかなと思いまして!」




このように答えましたが時すでに遅し。




クライアント)「まずは書きたいように書いて、後から修正をしたかったのにやる気がなくなりました」




このような返信をもらい、慌てて謝罪をしました。




クライアントの考えを理解していなかったこと、僕の我慢が足りなかったこと、そして何よりLINEで提案してしまったことが僕の落ち度でした、、




少なくとも直接会話をすればクライアントの顔色を伺えたので、「これは言わない方がいいな〜」とか柔軟な対応ができました。




そして、クライアントは型にはまったことがあまり好きではない方なので、そういった性格をしっかり理解しておく必要もありました。




いや〜仕事上のコミニュケーションは難しいです。




クリエイティブな仕事だと尚更難しいです。

なぜなら、より良いものを協力して作り上げるためには、コミニュケーションを取り合いお互いを理解する必要があるからです。




クライアントとのコミニュケーションが足りていないことに気付いていながら先延ばしにしてしまった僕の責任です。




しっかり反省して次に活かそうと思いますが、こういうことが起こると子ども部屋で黙々と働くのは楽だな〜と痛感してしまいます😅




ただ、僕の仕事は楽ですが楽しくはないです。お金を稼ぐために物販をしているので楽しさは求め過ぎないようにしていますが、心がキツくなる時もあります。




人と関わり、協力して何かを成し遂げた時の方が刺激的な時間を過ごせます。そういった時間は何度思い出してもワクワクします。




その代わり、人と関わると心身ともに消耗することもあります。




僕は控えめな性格です。(心を開いている数少ない友人の前ではかなり積極的になりますが笑)




そして、意見がぶつかったり対立することが一番苦手です!(だから、子ども部屋に引きこもっています😅)




人と対立しないために相手の言う通りに行動することは簡単ですが、我慢する時間が増え消耗していきます。




自分で考えることを放棄して、ロボットのように働くことだけはしたくありません💦




お金は残ると思いますが、自分の心がなくなってしまうことが何より恐ろしいです。




クライアントを怒らせてしまい、心に大きなダメージを負ってしまいましたが、これから商品発送の仕事をしなければなりません。




ベッドの中で泣きたい気分なのに働き続けねばなりません😂




以上!クリエイティブな仕事に関わる時は、細心の注意を払っていこうと学んだ出来事でした。