相変わらずDVDを借りまくってるオッサン。

前評判はよかったのに、
観てみたらイマイチ…という作品も意外に多い。
でも、たいして期待してなかったのによかった作品に出会うと、
なんだかすごーく得をした気になるものだ。

そんな作品のひとつが「ヒックとドラゴン」。

$人生いろいろ♪

ドリームワークスというと「シュレック」とか、
どうしてもコメディなイメージだったんだけど…。

これはストーリーも映像も素晴らしい仕上がりだと思う。
上映時は3Dだったようで、
映画館で観なかったことを後悔しちゃったよ。

観てない人もいるだろうからネタバレは書かないけど、
特によかったのがラストシーン。
評論とか読んでないけど、
あれは賛否両論だったんじゃないかなぁ。
でも、あのラストシーンがなかったら、
普通の冒険アニメで終わっちゃってたと思う。

ただ…。
ドラゴンの名前が日本語版だと「トゥース」になってる。
原作だと「トゥースレス」(toothless)なんだよねぇ。
「トゥースレス」は呼びづらかったんだろうけど、
これじゃ名前の意味が逆になっちゃうじゃん…と。

さらにこの名前のせいか、
公開時のテレビCMではオードリーを使ってた。
オードリーは嫌いじゃないけど、
このプロモーションは失敗のような気がしてならない(笑)

どうやら続編が来年公開されるらしいけど、
あまりに完成度が高いので続編は難しいだろうなぁ。
でも、たぶん映画館に観に行くと思うよ。

いやー、ホントにいい映画だった。
「まだ観てないや」という方は、ぜひ (・∀・)
マニアというほどじゃないけど、
このところアメリカのドラマをよく観ている。

ちょっと前にDVDで観たのが「V」と「THE EVENT」、
で、最近スカパーで観はじめたのが「ALCATRAZ」。

$人生いろいろ♪

かつて刑務所があった島、アルカトラズの囚人たちが、
現在にタイムスリップ(?)して…というハナシ。

J・J・エイブラムスが監督しているだけに、期待大。
ただ…序盤はすごくよかったんだけど、
徐々にストーリーがモッサリしてきて…。
なんだかイヤな予感がタップリ(笑)

「V」も「THE EVENT」も、
尻切れトンボな感じでガッカリだったけど…。
これもそうなる気がしてならない。
…と思ったら、シーズン1で打ち切りになってるっぽい。

うーむ。
でもまぁ、最後まで観てみないとね。

アメリカのドラマって面白いものが多いけど、
作りが派手なワリに脚本がイマイチなものも多い気がする。
「ROSWELL」もすごく好きだったのに、
シーズン3ではドタバタな感じになってたしなぁ。

とはいえ「24」とか「LOST」とか「プリズンブレイク」とか、
有名な作品は観てなかったりする。
なので、エラそうなこと言えないんだけどね (^-^;)

今は「Glee」のサードシーズンを楽しみにしてるけど、
みなさんも、なにかお薦めがあったら教えてちょ (・∀・)

そうそう。
最新作が次々にDVD化されてるけど、
古いドラマのDVD化もお願いしたいんだよなぁ。

たとえば「ファミリータイズ」は、
サードシーズンだけというなんとも中途半端なDVD化。
全シーズンをもう1回観たいものだ。
日曜日の話。

次女(8歳)と三女(3歳)を連れて、江戸川放水路に行ってきた。
目的はハゼ釣り。
テンプラにすると絶品のハゼ。
江戸前の魚ではもっとも庶民に親しまれているけど、
鮮魚ルートではほとんど流通しない高級魚でもある。

東京湾周辺の河川は放射性物質が心配だけど、
調査の結果、ここのハゼは基準値以下と市川市がHPで発表済み。

次女は昨年もハゼ釣りを経験しているけど、三女は今回がデビュー戦。
ボート屋の桟橋での釣りだったのでちょっと心配だったけど、
次女が結構面倒を見てくれたので助かった。
普段はしょっちゅうケンカしてるのにねぇ。

$人生いろいろ♪

デビュー戦の三女は自力で3尾釣り上げた。
最後のころは飽きてしまって大変だったけど、
写真のようなほのぼのシーンもあって…まぁ、連れて行ってよかった。

この日は曇り。
上げ潮ということで期待したんだけど、思ったほどアタリがない。
だいたい4時間ほど、3人で30匹くらい釣ったのかなぁ。
ハゼ釣りとしては貧課と言わざるを得ない (^-^;)

ただ、昨年もお世話になった常連の方が、
30匹ほど分けてくださったので、立派な夕食のおかずになった。
次女が「師匠」と呼んでいるこの方には、
毎回お世話になっていて、この場を借りて御礼申し上げたい。

…読んでないと思うけど (^-^;)

思ったほど釣れなかったけど、
それもまた釣りの面白いところだったりするわけで…。
夏の間にあと2~3回は行きたいなぁ。
次回こそはおかずに充分な数を自力でゲットしたいものだ♪