ぶんたのブログ


見上げれば 窓が見えましたよ
(そら当たり前やろ いきなり何ボケてんねん)



※ソールズベリー大聖堂の内装
内部身廊の側面は上部の明層、中間のトリフォリウム、そして積柱列の三層からなっているが、各層のアーチの曲線相互間には脈絡がなく、垂直に作用する力線に一貫性がみられない。これは、穹窿(きゅうりゅう)や支柱の力線体系を建築に不可欠の要素とみなしたフランスの建築家の方法とはまったく趣(おもむき)を異にしている。また穹窿も対角線をなすリブのほかにいくつかの小リブが追加され、星形に分岐して構造的な機能よりも装飾性が尊重されている。それに呼応して、堂内の各部が初期ゴシック様式の石彫、木彫で豊かに装われ、また司教や著名人の墓碑が随所に置かれている。1270~1310年に建立された僧院回廊は初期、後期の混合ゴシック様式を示し、これに隣接する八角形プランの参事会員室は1本の支柱で穹窿が支えられ、葉飾りの柱頭をもつ円柱と狭間飾りで内壁が豪華に構成されている。 だそうです
































ぶんたのブログ


ほらほら コッチもです
(何が そんなに うれしいんや?)
私が最初に見つけたんですもん
(ワシより先に見ただけやん)
それっ重要



























ぶんたのブログ


(おー コッチも見上げたらスゴイでぇ)
もう 私より先に見上げないで下さいって
(ワシは見上げたら あかんのんか?)
はい ヨコだけ見ていて下さい



























ぶんたのブログ


(わぁー ヨコを見てみ)
何がですが?
(何がって オレンジ色の変なオッサンが写ってるで)
それは私ですよ もうヨコは見ないで前だけ見て下さい































ぶんたのブログ


(前だけね 了解りょうかい)
あっ そっちは行き止まりですよ




























ぶんたのブログ


(ゴッン 痛っ!)
なんなんですか 注意して歩いて下さいよ
(注意1秒 毛がに食べたい)
なにを言ってるんですか



























ぶんたのブログ


(コッチは?)
もう帰るんですか?
(まだ帰らない やだぁー やだよー)
いつから駄々っ子になったんですか
(えへっ)
可愛くないですからぁ



























ぶんたのブログ


(ここは眩しいなぁー)
でも 冷んやりして気持ち良いですね
(ちょっと冷たい空気が疲れを癒してくれるね)
たまには良い事を言いますね
(ワシは良い事しか言わん)
だったら良いんですけどねぇ



























ぶんたのブログ


ココでちょっと待っていて下さい
(なんでやぁ)
ウルサイからですよ
(よっしゃ 分かった)
意外と もの分かり良いですやん
(絶対に離れんと付いて行くでぇ)
やっぱし トホホ



























ぶんたのブログ


これ良いでしょう
(はぁー これの何が良いんや 食べれるんか?)
だから連れて来たくなかったんですよ



























ぶんたのブログ


この感じが良いでしょう
(じゃまな×が無かったら良いねんけどな)
そう言われると確かに そうですよね


























ぶんたのブログ


良く彫れてますよねぇー
(じゃまで向こうが見えん)



























ぶんたのブログ


このツルがイイ感じですよね
(向こうがポンボケで見えんがな)



























ぶんたのブログ


立派ですよね
(アッチには何が有るんやろなぁ)
近づけば良いんでしょう

























ぶんたのブログ


この格子も素敵ですね
(格子が じゃまで見えにくいな)



























ぶんたのブログ


これも おもしろい形ですね
(向こうには何が有るねん)


























ぶんたのブログ


(おー そうなんてるんか)
気が すみましたか
(ウンウン)



























ぶんたのブログ


あはは トンボが目を回しそうですね
(回さんやろ)




























ぶんたのブログ


(わぁー 向こうが見えたから目を回しそうや)
回さんやろ

























ぶんたのブログ


これも見上げれば窓ですね
(ステンドグラスや)


























ぶんたのブログ


コッチのはオシャレ しかも神聖な感じですね
(だったら手を合わし)


























ぶんたのブログ


不思議です 祈りたくなってきました
(当たり前やぁ ココは教会やで)
なんか お腹が空いてきました
(ふんっ もう食欲かいなぁ)





























ぶんたのブログ


教会の食堂なのに充実していますね
(何が有るか見てくるわぁ)
私のも適当の選んでくださいね


























ぶんたのブログ


待ってる間に暇だから花でもパチリ!
わぁー わぁーー
(大声出して どうしたんや)


























ぶんたのブログ


見上げれば窓 ソールズベリー大聖堂
(あー はいはい タイトル通りね)
えぇー 感動しませんかぁ
(まあ そんな事やろうって思ってたわぁ)
でも あっちの アベックは違うみたいですよ
(アベックってもう言わんで)





























ぶんたのブログ

男)ソールズベリー大聖堂もこれで終わりやけど どうやった

女)美味しいわぁ

男)ケーキとちゃうがな大聖堂はどうやったって聞いてんねん

女)んっ なにか言った? これホント美味しいわよ

男)大聖堂は来て良かったか?

女)うん! 来て良かったわぁー

男)それは良かったね

女)だって こんなの美味しいですもの 
  それにしても このヨーグルトのフタが開かないわぁ

男)ココを持って開けるんや

女)そうする ベリッ 大成功!

男)良かったぁ 君がそんなに感動していたなんて嬉しいよ僕も

女)あなた 何を言ってるの?

男)だって言ってくれたじゃないか

そうする ベリッ 大成功!

そーする ベリー 大成功

ソールズ ベリー 大聖堂ってね チャンチャン

ぶんたのブログ


ワーイ ワーイ 淡路島だぁー
(なにっ 浮かれとんねん)
だって 空は青いし花はキレイもん
(あれ 後ろに見えるのは ひょっとして観覧車?)
みたいですね 行ってみよう!


※淡路サービスエリア(あわじサービスエリア)
兵庫県淡路市にある神戸淡路鳴門自動車道のサービスエリアである。淡路ICと併設されている。
2006年5月の連休前に、下り線に観覧車が設置され、新しい観光スポットとなっている。




























ぶんたのブログ


なんやねん!
(どうしたんや)
ゴジラが観覧車に乗せへんって言うねん
(そうかじゃー 正義の味方を呼ぼう)
そんなの呼べるんですか?
(まかせなさい)




























ぶんたのブログ


キタッー アンパンマンやぁー
(なぁー 来てくれたやろ)
うんっ! 
(えっ なんやて ふん ふん)
なんて言ってるんですか?
(もう一人許可を もらわな あかんそうやで)
メロンパンちゃん かなぁ~



























ぶんたのブログ


キッ キティーちゃんやぁー
(えっ そうだったんですか 分かりました)
こんどは なんて言ってるんですか?
(ココは子供の国やから爺さん あかんやて)
そんなぁー 残念ですぅ



























ぶんたのブログ

惜しかったね 乗りたかったのになぁー
(でも エエやないか 緑に囲まれ花いっぱいやんか)
あわぁー 爺さん エエワぁー
(なんや急に また浮かれとんねん)
あわぁー じーさん エエワぁー

あわーじー さんー ビエリア

淡路サービスエリア バンザーイ バンザーイ
(って オチが くるし過ぎやぁ)チャンチャン 

ぶんたのブログ


見てください 良いでしょう こんなのが大好きです
(好きって旗?かぁ)


※ソールズベリー大聖堂
イギリス初期ゴシック様式の代表的聖堂。イングランド南部のソールズベリーにある。1220~1479年に造営され、フランスのシトー派修道院に先例をみる二重翼廊を採用しているが、アプスはフランスのゴシック式聖堂を特徴づける放射状礼拝堂群と周歩廊の組合せによる半円形ではなく、矩形(くけい)の平頭プランである。さらに内陣部は著しく深くなりアーリー・イングリッシュ式とよばれる独自のゴシック様式が達成されている。





























ぶんたのブログ


この形 何とも言えません
(はぁー そこっ サビサビやん)
サビていても生で見れたから良いでしょう
(生って刺身でもないしなぁ)
生は やっぱりサビが効いていないとね




























ぶんたのブログ


丸みが やさしい作品ですね
(何を表わしてんねん)
調べましたぁ 受胎告知です 
(あぁー そうやったんか)
知ってるんですか?
(ワシが知ってるわけないやろ)


※Annunciation
受胎告知(じゅたいこくち)
キリスト教の聖典である新約聖書に書かれているエピソードの1つ。聖告(せいこく)、童貞聖マリアのお告げ、生神女福音(しょうしんじょふくいん)とも言う。一般に、処女マリアに天使のガブリエルが降り、マリアが聖霊によってイエスを身ごもることを告げ、またマリアがそれを受け入れることを告げる出来事。
マリア崇敬の思想を背景として、キリスト教文化圏の芸術作品の中で繰り返し用いられるモチーフでもある。


※Ernst Blensdorf
彫刻家エルンストBlensdorfはブラットン1940のところへ行って、36年の間ここで生きました。それが1940年に侵略されるまで、彼はナチスドイツの変質者と非難されて、ノルウェーの方へ動かされました。そして、主に安価なサマセットニレに彫られます。彼の仕事は、博物館と教会で見つかることができます。天使IIIは、それが天使の彫刻する3で最も小さいです。Yahoo!翻訳より































ぶんたのブログ


これイイわぁー
(これは?)
祭壇前の床の敷物です


























ぶんたのブログ


わぁー イイ ピカピカに磨かれていますね
(君なぁー 変な物が好きやな)
教会に変なもの無いです 見方が変なだけです
(自覚は有るんや)

























ぶんたのブログ


赤ちゃんリアルですね
(天使や)



























ぶんたのブログ


ワァーン ボクちゃんこわい
(そんなエエから前に進めやぁ)




























ぶんたのブログ


わぁー 耳がデカイ
(言ってる意味がわからん?)




























ぶんたのブログ


ねっ 耳がデカイでしょう
(これ耳ちゃうわぁ)
じゃぁー 何?
(次行くでぇ)



























ぶんたのブログ


疲れてるのかな
(なんでやぁー)



























ぶんたのブログ


ほらぁー
(ホンマや疲れてる)
私は槍に突かれてる
(私は君に疲れてる)



























ぶんたのブログ


怖い赤ちゃんですねぇー
(怖くないし天使やし)





























ぶんたのブログ


ドクロを抱いた赤ちゃん怖いです
(天使やし何か意味が有るんやろ)
どんな意味が って聞いたら 次って言うんでしょ
(良くお分かりですね)



























ぶんたのブログ


僕 分かるんです
(何がや)
書物を離して見てるから老眼ですよ
(そこを見るかぁー)
そこだけで無いです ひざ も見ます
(はぁー?)



























ぶんたのブログ


(わぁー ひざ蹴りかぁー)
効くでしょう
(あほかっ)


























ぶんたのブログ


幸せの お墓って思いました
(なんでやねん)


























ぶんたのブログ


仲良くご夫婦並んで永眠されてます
(そんなん思うんやったら相方を大切にな)
了解いたしましたぁ



























ぶんたのブログ


おしゃれですね
(んっ 水兵さん?現代っぽいな)
そうなんです これは最近の物でイラクなどで亡くなられた
兵隊さんの為の作られたステンドグラスです


























ぶんたのブログ


(コッチはオーソドックスやな)
ですね



























ぶんたのブログ


うーん イイ 良い感じです
(はぁー 逆さまやで)
これが良いんですって


























ぶんたのブログ


ほらね
(ほらねの意味が分らん)



























ぶんたのブログ


ほらー
(あぁー 水に映ってたんや)


























ぶんたのブログ


これこれ 見てくださいよ
(オヤジが写ってるな)
そこを見ますか 怒った もう見せません



























ぶんたのブログ

(教会で怒ったらアカンで)
しゃぁーない 水に流しましょう