さて日付が変わり本日より10月へと突入してまいりました。
滋賀県?では秋の交通安全が9月15日〜9月30日までの半月間実施されていて、所々でネズミ捕りや検問など見受けられ、皆さんも普段よりパトカーや警察を見受けられたんではないですか?
今の警察のネズミ捕りを見ていると、警察官の手前何百メートル辺りからステルス型の速度測定器を使い無人でも速度測定が出来るという優れ物。
それも道路脇に置いてあるので全くわからない・・
みんな青い服の警官やポリバスなどが遠目に見えると意識して速度低下しますが今は通用しません!!
最終日の30日、天候が悪い事もありましたが事故が各地で多発しているのを目に受けました。
見えないステルス型測定器も存在を知る方からにすれば事故防止になり非常に良い事だと思います。
今は特に飲酒運転が厳しくなり、体内酒気が0.25g以上なら免許取消、30万の反則金、2年間免許取れないようになってしまいます。
0.25gでいうと、ビールをグラスで2.3杯飲むと出てしまいます。
人によれば1杯でも出る場合もあるとか。
タクシー代、代行代をケチると後から何倍もの金額が掛かってきます。
目の前の1000円、2000円をケチらずに堂々と安全に帰りましょう!!
以上経験者の文太より 笑