■2026年6月
2026年1月末の納車前点検で、エンジンオイルとフィルターを走行距離540㎞で交換しているR1300GS。
GWも四国~九州ツーリングを含め、何だかんだで良く乗って、6月で7,000㎞を越えてしまった。

で、6,000㎞越えたぐらいからオイル交換を考えていたが…例によってオイルの値段が上がってきていた。

R1300GSのサービスマニュアルには「SAE 5W-40 API SL/JASO MA2」規格が指定されてるので…

購入したバルコム岡山に「R1200GSLCの時に使っていた指定のカストロールのパワーワン アルティメット 5W-40 を使って良いか?」と質問するも、
「もしエンジンやクラッチにトラブルがあったときに、保証修理対応ができない可能性がありますので、純正オイルを使用していただきたいです。」との返答。
R1300GSのエンジンは初期不具合が解消したぐらいの世代ですが、ASAは初期モデルと言ってもよいぐらいのMy R1300GSなので、大人しく純正オイルを買うことにする。
純正オイル、高いんだよなぁ…
6月1日…ネットで在庫切れの店舗もあるなか、某有名ネットショッピングサイトで純正オイル在庫有りを発見、即注文する。でも納期〇〇ではなく、「3ヶ月以内に発送」と言う何とも微妙な回答。
6月5日…その某サイトより「申し訳ございません、当商品は完売・廃盤の状態でした。キャンセルいたします」とのお知らせ、やっぱりね~。
6月〇日…名古屋のBMWモトラッドに、純正オイルのボトル売りは可能か問い合せする➡入庫して交換はできるが、ボトル売りは控えるようにとBMWジャパンからのお達しとのこと。
※この時点で、4輪用ですが、オートバックスもイエローハットも、持ち帰りのオイル缶は販売中止になっていました。
6月7日…購入先のバルコム岡山は事前に「他が駄目だった際は対応します」と言って頂いてたので、送料は掛かるけど、純正オイル5本と純正ガスケット(大・小)を5セット送ってもらう注文をした。

6月13日…オイルとガスケット到着
と言う道のりでした。バルコム岡山さん、ありがとうございます。

いや~保証対応を考えたとは言え、純正オイルはリッター4,400円で、5本22,000円!中々高級なオイルです…。
R1300GSはドレーンが2ヶ所あり、2種類のガスケットが必要。
【大】A16×20-AL 品番:0711-9963-252 396円×5個=1,980円
【小】A10×13.5-AL 品番:0711-9963-073 88円×5個=440円
【大】恐らくM16用のガスケット
内径は16㎜で…
外径は19.7㎜…まぁ20㎜ですね。
厚みは1.3㎜と薄め。
【小】こっちは恐らくM10用のガスケット
内径は10㎜で…
外径は13.2㎜…汎用のは16㎜が多いかんじ。
厚みは0.9㎜でした。汎用品は2㎜とかなんだよなぁ…。
6回目以降のオイル交換では汎用品のガスケットを使う予定だけど、小さい方は単価88円なので純正でも良いかな。
さて…週末は台風来てるし、ガレージでオイル交換かな?















































































































