■2026年6月

2026年1月末の納車前点検で、エンジンオイルとフィルターを走行距離540㎞で交換しているR1300GS。

GWも四国~九州ツーリングを含め、何だかんだで良く乗って、6月で7,000㎞を越えてしまった。




で、6,000㎞越えたぐらいからオイル交換を考えていたが…例によってオイルの値段が上がってきていた。

 

 

 


R1300GSのサービスマニュアルには「SAE 5W-40 API SL/JASO MA2」規格が指定されてるので…




購入したバルコム岡山に「R1200GSLCの時に使っていた指定のカストロールのパワーワン アルティメット 5W-40 を使って良いか?」と質問するも、

「もしエンジンやクラッチにトラブルがあったときに、保証修理対応ができない可能性がありますので、純正オイルを使用していただきたいです。」との返答。

R1300GSのエンジンは初期不具合が解消したぐらいの世代ですが、ASAは初期モデルと言ってもよいぐらいのMy R1300GSなので、大人しく純正オイルを買うことにする。

純正オイル、高いんだよなぁ…

6月1日…ネットで在庫切れの店舗もあるなか、某有名ネットショッピングサイトで純正オイル在庫有りを発見、即注文する。でも納期〇〇ではなく、「3ヶ月以内に発送」と言う何とも微妙な回答。


6月5日…その某サイトより「申し訳ございません、当商品は完売・廃盤の状態でした。キャンセルいたします」とのお知らせ、やっぱりね~。

6月〇日…名古屋のBMWモトラッドに、純正オイルのボトル売りは可能か問い合せする➡入庫して交換はできるが、ボトル売りは控えるようにとBMWジャパンからのお達しとのこと。

※この時点で、4輪用ですが、オートバックスもイエローハットも、持ち帰りのオイル缶は販売中止になっていました。

6月7日…購入先のバルコム岡山は事前に「他が駄目だった際は対応します」と言って頂いてたので、送料は掛かるけど、純正オイル5本と純正ガスケット(大・小)を5セット送ってもらう注文をした。

 

 

 


6月13日…オイルとガスケット到着
と言う道のりでした。バルコム岡山さん、ありがとうございます。




いや~保証対応を考えたとは言え、純正オイルはリッター4,400円で、5本22,000円!中々高級なオイルです…。

 

 

 

R1300GSはドレーンが2ヶ所あり、2種類のガスケットが必要。

【大】A16×20-AL 品番:0711-9963-252 396円×5個=1,980円

【小】A10×13.5-AL 品番:0711-9963-073 88円×5個=440円

 

 

 

【大】恐らくM16用のガスケット

内径は16㎜で…

 

 

 

外径は19.7㎜…まぁ20㎜ですね。

 

 

 

厚みは1.3㎜と薄め。

 

 

 

【小】こっちは恐らくM10用のガスケット

内径は10㎜で…

 

 

 

外径は13.2㎜…汎用のは16㎜が多いかんじ。

 

 

 

厚みは0.9㎜でした。汎用品は2㎜とかなんだよなぁ…。

 

6回目以降のオイル交換では汎用品のガスケットを使う予定だけど、小さい方は単価88円なので純正でも良いかな。

 

さて…週末は台風来てるし、ガレージでオイル交換かな?

■2026年6月21日(日)

午前中は車弄ってて、午後は子供の用事があって、14時45分と遅めのスタート。

1時間で行って、1時間で戻ってくる行先を考え中…。

 

 

 

馬飼(まかい)大橋を渡って…

 

 

 

揖斐川堤防道路を北上し…

 

 

 

はい、着きました。大野滑空場です。

 

 

 

実はグライダーに興味があって、お向かいさんに誘われて1度同乗会に参加申し込みはしたんですけど、急用ができてその時は参加できず。

 

 

 

この土日もグライダーの飛行予約は入っていたのですが、木曜日には雨天中止の連絡が入ってたそうです。

 

 

 

またどこかのタイミングで、ここのグライダーの同乗会に参加したいと思います。

さて、帰りますか!

 

 

 

この辺りは普段あまり通らない堤防道路でちょっと迷う箇所あり。

 

 

 

ここ、堤防道路が2段になってて、アンダーパスするなら左の下段の方が正解ルートでした。

 

 

 

トラクター…中古なのか、廃車なのか…?

 

 

 

道の駅クレール平田に寄って、野菜買って帰ります。

 

 

 

雨予報が、午前中は暑い日差し、午後から雨降りそうでしたが何とか降らず。

 

 

 

いつもと違うがガソスタで給油、あまり我が家から西側にはありません。

 

 

 

距離:86㎞

 

まぁ2時間なのでそんなもんでしょうか。

エンジンも温まったので、このままオイル交換に入ります。

 

■2026年6月17日(水)

GWは右側だけパニアケース付けて、四国~九州をツーリングしたGSですが…

このパニアケースはヤフオクで格安で購入したので、1点気になってました。

 

 

 

それは…このパニアケースはリコール対策前のケースではないか、と言う事。

本来はリコール品はBMWジャパンに送り返すのだが、それがヤフオクに流れたのでは…と思ったんです。

 

 

 

リコール対策前のパニアケースは、走行中に突然フタが開くと言う恐ろしい不具合を隠し持ってると知り、私は事前に「パッチン」を購入しておいて、それでフタの突然開くのを防ごうとおもってたんです。

 

 

 

でGWにGSを購入したバルコム岡山で営業担当さんに聞いたんです。

すると、「これはリコール対策品ですね」と言う回答。見分け方は…

 

 

 

これは海外の方の動画の切り抜き、フタを開けるのがボタンのようになってて、この方向だと矢印の向きにボタンを押すと、フタが開くと言うモノ。

この「押す」機構が問題で、振動等で勝手に押されてフタが開いたとか。

 

 

 

これは私のパニアケース、フタを開ける機構が、ボタンではなくレバーになってます。

 

 

 

こんな感じにレバーを上にグイっと上げないと、フタが開かない構造に変ったのが、リコール対策品のパニアケースです。

 

 

 

つまり、持ち手を収納している状態ではレバーが上に上げれず、フタが開かないって言う構造に変ったんですね。なるほど…。リコール対策品と知って、安心しました。

 

ま、右側だけですけどね!

ちなみに左側はぶつけて落とした訳ではありません、右側だけヤフオクで出品されてたので安く落札できたんです。

 

 

 

そうそう、パニアケースの事故と言えば、この動画でしょう♪

何回見ても笑いと恐怖が同居する、記憶に残る動画です。

パニアケース付けてる皆さん、気を付けましょう!私も気を付けます。

 

■2026年6月16日(火)

GSのサイドスタンドを収納する時に…「カン!」と言う金属音がして…

サイドスタンドのストッパー、ゴムが無いんです。

 

 

 

どうも走っている間に落ちた様子。

 

 

 

これはネットで拝借した、付いている画像。

ディーラーに聞くと、良く落ちるらしい…。

 

 

 

で、いつも純正部品の品番を調べていたオートパーツFさん、有料(サブスク)になってました。こんな小さな部品でディーラーを2往復は嫌だなぁ…。

 

 

 

で、ガレージに何か良いゴムの部品無いかな~って思ってたら、これ。

 

 

 

本来は配線を通すためのグロメット、一番小さいm7.14が合いそう!?

 

 

 

はい、ぴったり合いました!?

暫く走って問題無ければ、いや、無くなっても次回もこのグロメットを付けておくかも!?

 

■2026年6月14日(日)

朝は町内の役員会があって、出発は10時前と遅め…。

フォグランプの明るさを確認したく、暗いトンネルのあるルートを選びます。

 

 

 

東海大橋を渡り…

 

 

 

揖斐川堤防を北上し…

 

 

 

遅くなるので道の駅藤橋もスルーして…

 

 

 

奥いび湖大橋の先のトンネル、ここはまだ完成していません。

 

 

 

久々のR303、ここはいつ来ても快走道路です♪

 

 

 

長い八草トンネル…前に車がいたのでフォグのテストは止めました。

 

 

 

さぁ、脇道から例のトンネルを目指しますよ…。

 

 

 

そう、長浜市の杉本隧道です!対向車待ち…。

 

 

 

こう言うトンネル好きなんですけど、漏水でバイクが汚れるのがネック。

 

 

 

まずはイカリング点灯で入ります。

 

 

 

中は真っ暗…イカリングは役に立ちません。トンネルに入った瞬間はロービームがまだ点灯していません。

 

 

 

これがロービーム&イカリング。

 

 

 

これがロービーム&フォグランプ、良い感じです。

ハイビームも試せば良かったけど、普段ハイにしないので忘れていました。

 

 

 

R365、ここは北陸道と並走の国道、結構真っ直ぐですよ!

 

 

 

さて、今庄過ぎて、武生(たけふ)に入ります。

 

 

 

着きました~、ヨコガワ分店です。バイクは自分以外に2台石川ナンバーが左に停まってました。尾張小牧の車も右に停まってました。既に30分待ち…。

 

 

 

ここは総社大神宮の境内にあります。

 

 

 

40分ほど待って入店、注文はもちろんボルガライス大!1,500円

安定の美味しさ~!!隣の若いカップル、美味しそうに食べてたな…。

 

 

 

食べ終わって外に出ても、まだ並んでいました。お先です~。

 

 

 

さて、帰りは違うルートで戻ります。

 

 

 

トトロ発見♪となりは…さつきではなく…

 

 

 

猫バス、顔だけ!ちょっと残念…。

 

 

 

冠山トンネル、何回走ってるのでしょうか!?

 

 

 

明るいトンネルだとフォグランプの効果はイマイチですね…。

 

 

 

山の天気は変わりやすい…徳山ダムに近づいた辺りから降られ、この先のダムの展望台の下でカッパに着替えました。う~ん、残念。

 

 

 

帰りは道の駅藤橋によって、いつものドーナツセットを食す。

値上げして300円になりましたが、その美味しさは変わりません♪

ちなみに2015年は150円でした!

 

 

 

最近は長良大橋を渡ります。右折専用レーンがあるんです。

 

 

 

いつもの堤防道路を南下…。

 

 

 

ハイオク、割引使って169円だったかな?

 

 

 

洗車して仕舞います。

 

走行距離:282㎞

 

ちなみに行きは休憩無し、帰りは1回の休憩って感じのツーリングでした♪

 

■2026年6月14日(日)

電子制御の塊のR1300GS、ドラレコやフォグの電源を変な所から取ると、キャンバス通信にエラーが入るので、慎重に作業したいところ。

ドラレコの取り付けの記事は、車両からのACC電源の取り方の説明が無かったので、自己責任にて、ご紹介します。

 

 

 

R1300GSの場合、バッテリーの後ろに、行き先の無いコネクターが1個あります。黄色□の部分です。

 

 

 

コネクターは空で、後から追加する時のコネクターが付くようです。矢印の方向にキャップを取ると、コネクターメス側が見えます。テスターでIG OFFで0V、IG ONで12VのACC電源の配線を見つけます。

 

 

 

私はコネクターのメス側からACCを取らずに、〇の部分の配線を向いて、半田処理をして1本ACCを取り出しました…いや、納車時にバルコムにやってもらいました(;^_^A

 

 

 

そのACC電源に直に繋ぐより、デイトナのDユニットを使う方が、分岐も楽だし、ヒューズ(実際はPTCサーミスタ)もあるので安心です。

 

 

 

で、こんな風に繋げて…

 

 

 

こんな感じに繋げて、ACC電源はスイッチ電源として使って、バッテリーからの電源がアクセサリーに流れるようにしています。

 

 

 

フォグもドラレコも、一旦バッテリーに繋げて問題無いか確認してから車両に付けています。

 

ご参考になれば…。

■2026年6月13日(土)

その1の続きで、フォグを取り付けていきます。

フロントカウルと右のサイドカウルを外していきます。

 

 

 

前回、ドラレコを付けてるので、カウルは外しやすくなってます。

 

 

 

ダブルコードの配線を購入、今回は右の0.5sqを使いました。

ちなみに黒(白ライン)/黒の場合、白ライン入りを電源+側にするのが一般的です。

 

 

 

配線図は簡単に書くとこんな感じです。実際はフォグは2灯なので分岐もしています。

 

 

 

汎用品なので、スイッチとフォグの配線の色があってないのでメモしておきます。

 

 

 

この長さを合わせて配線を加工していくのが時間かかるんですよね…。

 

 

 

車体に組む前に配線のチェック、問題ありません。

こんな時に古いバッテリーは使うので、捨てずに1個は取っておきます。

 

 

 

ドラレコ取り付け時にデイトナのリレーを組んで配線が余ってるので、それをタンクの横を這わせて前まで電源を持って行きます。

 

 

 

左右のフォグの配線と、スイッチの配線を合流させ、右のサイドカウル内に仕舞います。

 

 

 

スイッチは下向きだとハンドル切った時にカウルに干渉したので、上向きに変更。

 

 

 

フォグ取り付け終了です~。

明日は町内会の会合終わってから、ちょっと走りに行こうかな…。

■2026年6月7日(日)

先日の夜、会社からの帰宅時に右折待ちしてると、フォグランプ点けたバイクが対向で来て…

何だろう、ツアラー系の大型バイクかな?って思ったら…ハンターカブだった!

そうか、フォグランプは対向車に対してより大きさを意識させる目印になる役目もあるかも。

 

 

 

先日のアホのアウディ対策じゃないですが、GSにもフォグランプを付けてみようかと、ガレージでゴソゴソ始めました。

 

 

 

純正は高いしゴツイので、汎用品をスッキリ付けたくて…U字ボルトのアンカーがあったので試してみます。

 

 

 

純正のフォグ取り付け部は20㎜ぐらいで隙間ができるので、汎用の10㎜のカラーを入れてみた。ボルトは首下45㎜が丁度良い。

 

 

 

う~ん…もう少し上に付けたいな。

 

 

 

一旦、バッテリーに直付けして点灯具合を確認してみる。これは外側のLEDイカリングを点灯させた状態。眩しくは無いので、フォグと言うよりポジションライトのような感じ。

 

 

 

切り替えて、これはフォグライトとして使える明るさ。2,480円にしては良い光り方です。光軸は下向きに調整します。

 

 

 

社外品を純正の配線に挿し込むのは怖いので、別でスイッチを付けます。

 

 

 

ここかなぁ…上向きにしようかな~?

 

 

 

U字のアンカーを短めのヤツに変更します。内幅19㎜用にしました。

 

 

 

左:最初のステー

右:短めの内幅19㎜ステー

うん、短い方がスッキリ感があって良いかな。とりあえず黒に塗装してみよう…。配線とかはまだ全然手付かずです。

 

■2026年6月7日(日)

外は雨ですね…。

私としては珍しく、北海道ツーリング用にガイド雑誌を購入しました。

北海道ツーリングベストガイド2026』1,760円、八重洲出版より。

まだ見ぬエリアはインターネットでは探しにくく、今回は未知のエリアに行きたくて買ってみました。

 

 

 

で、買う切っ掛けになったのがこれ、電子書籍の付録です。

A4サイズの大きさの雑誌なので、北海道には持って行き辛いと思ってたのですが、これであればスマホがあれま雑誌がそのまま読めます。

 

 

 

袋綴じ…ちょっとドキドキするのは気のせい?(^^)/

 

 

 

お~スマホの画面だと拡大しないとダメですけど、意外と普通に読めます。

 

①北海道ツーリングベストガイドで行ってみたい場所を見つける

②グーグルマップでピン留めをする

 

を進めて行こうと思います♪

病院の診察待ち時間とかに…。

 

 

■2026年6月7日(日)

え~最初に言っておきますね。

アリ〇クで購入した商品に付いている3M社の両面テープに気を付けろ!

です。

 

 

では本題に…

クシタニのエクスプローラージーンズ(革)を履いてると、お尻とシート、膝とタンクが滑らずに安定してるんですけど、再染色7ヶ月待ちなので最近はジーンズを履いていますが、滑るんです。と言う訳で、珍しくニーパッドなど購入、アリエクで2100円。

 

 

 

貼り付け前、脱脂して…

 

 

 

冬じゃないけど、ヒートガンで接着面を温めて…

 

 

 

場所を決めて両方とも貼り、跨って滑り止め具合を確認してたら…ポロっ取れました!?

 

 

 

気が付かなかった自分も駄目なんですが、剥離シート(紙)側に両面テープが残ってます。

 

 

 

モノは3M社の9448Aと言う製品なのですが、まさか本体側に付いてこなかったと言う残念な状態でした。カスタムやラッピング等に詳しい友人に聞くと、アリ〇ク製の3Mの両面テープは信じない方が良いって…。

 

 

 

と言う事で、Amazonでニトムズの薄手の両面テープを購入。薄手の屋外対応の両面テープってちょっと種類少な目ですね。

 

 

 

1.5mだったのですが、全部使い切っちゃいました。

 

 

 

温めて貼り付け、今度は落ちません!?

 

 

 

跨りましたけど、滑らずに良い感じです。

 

3Mの両面テープ、本物だったのかな…?