今日は五分間で仕事について、自分自身が考えていることを書いていきます。


まず日本人の仕事に関する心構えが不思議です。なぜ日本人は、就業時間(八時間程度)を超えても、まだ働くのでしょうか?毎日10時間も働いて、それがすばらしいことだと考えている人がたくさんいます。


仕事の時間が終わったら、すぐに帰る人は、仕事を怠けていると考えている人がたくさんいます。6時に仕事が終わるなら、そこで終わればいいのに、なぜ仕事をつづけるのでしょう?


決められた時間内に仕事を終わらせて、ぱっぱと帰る人は時間の使い方が上手で優秀な人と私は思います。むしろ、仕事が終わる時間になっても、だらだらと仕事をしている人は、わたしにとって他にしたいことはないのかな?家に帰って、その後がんばりたいことはないのかな?と疑問に思います。


あまり非効率なことに、だらだらと時間をかけるのも問題と思います。やはり大切な時間をつかって仕事をしているわけですから、効率的に仕事をしていきたいものです・・・あ時間がきました。


なかなか五分間で文章をまとめるのは難しいですね。続きです。


時間をかけて頑張っても、あまり意味のないことはやはりやるべきではありません。切り捨てるべきです。時間を使って、最大限効果を発揮する、企業であるなら利益をあげることができる、そんなことに時間をかけるべきです。


あと日本人は仕事に人生をかけすぎのような気がします。働く時間は自分の一生の中で、どれくらいの割合を占めるでしょうか?まずは睡眠時間が多いはずです。次に多いのが仕事です。この2つで人生の70パーセントほどしめているのではないでしょうか?


もちろん仕事が大好きなら別です。でも仕事がそれほど好きではない場合、ここまで時間を使う必要が内容に思います。私の場合、仕事が好きですが、やはり毎日しているので、好きではなくなってきます。


お金のために働いている!そんな人は多いでしょう。お金があるなら働かない人もいると思います。将来のためにお金をためている人もいるでしょう。私は何も60まで働く必要は内容に思います。


一生懸命お金をためて、将来医療費として使う。自分が病気になったときの薬代のためにお金を稼ぐのは、なんだかむなしいですね。


自分のやりたいことのために、大切な時間を使う、自分のやりたいことを見つけるために自分の時間を使う、私はこんなことに時間を使っていきたいです。

さて今回は人間関係について5分間でいろいろ考えていきたいと思います。


私は人間関係を作るのが好きなほうではありません。職場でもあまり人間関係を作ろうとはしません。もちろん話しかけられたときに無視をするというわけではありませんが。わざわざ他の職場の人に話しかけたりはしません。飲み会に誘われても、断ってしまいます。


理由は、人間関係をあちこちで作ると自分のやりたいことができなくなるのではないかという不安があるからです。自分のやりたいこと、ダンスの練習だったり、パソコンいじりだったり、彼女とのデートだったり、自分のやりたい時間が削られるのがすごい嫌です。


ただし、最近は人間関係を積極的に作ってこなかったため、人間関係を作りたいときに、うまく作ることができません。ダンススクールで、他の人に話しかけることに非常に抵抗を感じている自分がいます。毎日顔を合わす職場で、他の人に話しかけたりすることがまったくないので、いざ自分が話しかけたいときにどのようにして話しかけていいのかわからないのです・・・あ時間がきました。


今回は、どういう風に文章に表せばいいのだろうと少し立ち止まってしまいました。頭の中にあることがうまく文章に表せません・・・というか5分間という短い時間で人間関係という難しいことに挑戦するのは大変でした。


続きです。日頃、自分の方から話しかけることが少ないので、実際にこちらから話しかけたいときでも、うまく話しかけることができないということを書きました。いい忘れていましたが、職場で人間関係を作るのは嫌ですが、自分の大好きなダンスでは、人間関係を作っていきたいと考えています。でも、それがなかなかできません。


まずは、あいさつはこちらから積極的にしていこうと思います。話しかけること自体は、少し不安です。まずはダンススクールで顔なじみになり、そのあと機会があれば話しかけてみようと思います。でもまずはダンスがうまくならないと・・・下手くそでは、同じダンスをやっている人間として認められないのではないでしょうか。


うまく文章をまとめることができませんでしたが、あいさつはこちらから積極的にしていきます。ダンススクールで顔なじみになれば、同じ同姓の人に少し話してみようかと思います。異性にはまだまだ話しかける自信がありません。なんとなく、どんな人でもしゃべるようなタイプの人がいるので、その人と話せるように頑張っていこうかと思います。


自分をうまく出すことが出来ないことに気づき始めたので、素直に自分がだせるように頑張っていきたいです。何かいつも聞く側に回り、接客しているような自分がいます。がんばります。

このサイトでははじめて?となるまじめな記事です。管理人がおばかでニュースのことがよくわからないので書きませんでしたが、今回はがんばります。


小泉首相が8月15日、終戦記念日に靖国神社に参拝しました。私は、中国・韓国・北朝鮮などのアジアの国々が批判するのに、なぜそこまで小泉首相は参拝にこだわるのかよくわかりません。確かに公約で掲げたそうですが、国民の反対ぐらいは小泉首相の参拝をよく思っていません。


なにか表だけしかみていない私たちにはわからないところで、何かが動いているのでしょうか?靖国神社に首相が行くと自民党に票がいくのか?それとも莫大なお金が流れるのか?ニュースでは流れない裏の事情がありそうです。


お金のことですが、小泉首相が終戦記念日に参拝したことで、注目を集め、その15日には一般の人20万人以上が靖国神社参拝しているとのことです。あ・・・ここで時間がきました。時事ネタは難しいです。


もう少し書きます。20万に以上の人が参拝したことで、靖国神社はずいぶん儲かっているでしょうね。神社の人たちは私たちのお布施でどこにいくのでしょうか?私は大学のころに仏教関係の学校に行っていましたが、みんなまったく勉強しません。なぜなら、将来が約束されている身で、勉強したからいい就職先に行けるとか給料がたくさんもらえるとかないわけです。


お坊さんの息子に友達がいましたが、私たちのお布施は大切に使っているそうです。海外旅行に行ったり、風俗に遊びに行ったりと・・・坊さんなんてくそくらえですよ。


おっと話が靖国問題からそれてしまいました。アジアの国々から批判されるのはわかっているのに、靖国神社に参拝する小泉さんもどうかと思いますが、中国や韓国、北朝鮮の批判もどうかと思います。小泉首相はA級戦犯の人たちのために参拝しているわけではありません。戦争でなくなった何百万人の人たちの冥福を祈って参拝しているわけです。


こんなことを言っても、戦争で被害を受けたアジアの国々は納得しませんが、過去のことを何度も持ち出して政治戦略につかうのもどうかと思います。


小泉首相、中国・韓国・北朝鮮、どちらかの意見、一方が正しいわけではありません。お互いの立場が違うわけです。個人でも国どうしても同じですが、人間自分の意見が正しいと思って一生懸命主張します。あなたの主張は正しい、でも違う立場の人から見たら、それはその主張は違うわけです。


Aさんの主張、Bさんの主張、それぞれ正しいわけですが、その中間というものがあるわけです。Aさんが正しい部分があり、Bさんがただしい部分もある。この中間がわからないとお互いけんかになり、国同士ではせんそうになります。お互いの意見ばかり主張せず、相手の意見を聞く。自分が正しいと思わず、お互いの意見が正しくて、その中間の意見があることをしらなければいけません。

さぁ今回は怖い生き物についてです。このことについていろいろな人に聞いてみると、ライオンや鮫など、確かに怖い生き物がでてきます。人間にとって、すででライオンや鮫にはかつことができません。やはりかみ殺されてしまうでしょう。怖いですね!


他に細菌と言った人もいました。もしかした将来、人間が太刀打ちできない細菌がでてくるかもしれないのです。細菌兵器とよばれるものもあります。これらは何万、何十万人と言う人を殺すような怖い生き物です。


でもある子どもに一番怖い生き物は何?と聞いたら、『人間』と答えました。

「なんてやつだ!子どもにしてそんなことが言えるとは!!」

私もさすがに驚くとともに、納得しました。やはり私にとっても一番怖い生き物は人間です。


先ほどでてきた、ライオンや鮫も怖いですが、むやみやたらに他の生き物を殺しません。自分が食べる食料として他の生き物を殺すのです。もしもおなかが減っていなかったら、殺さないですよね。


でも人間はどうでしょう?食料のため・・・あ、時間がきました。なかなか5分で書くのは難しいですね。文字数もなかなか増えません。今日は、細菌を最近にしてしまったり、かぎかっこ「」『』をだすのにてこずってしまいました。


もう少し続きを書きます。でも人間はどうでしょう?食料のため以外にも他の動物を殺します。ストレス発散のため、遊びで、かけごととして、理由もなく、人間にとってじゃまだから、他にもいろいろな理由があると思います。でもこんなに他の動物を殺す生き物はいないでしょう。


また人間は、お互いに殺しあいます。戦争では本当に罪のない人まで殺されます。戦争にはかかわりのない、子どもだろうが、女だろうが、老人だろうが、普通の生活をしている人たちまで、殺されてしまいます。


また、同じ家族でも殺人事件が起きています。他の動物で、親を殺す・子を殺す生き物がいるでしょうか?たくさんに人で一人の人に笑いながら暴行をし、殺すことができるでしょうか?


1人1人の人間を見ると、ほとんどの人がいい人ですが、1000人、一万人という大きな塊で見ると、本当に人間ほど怖い生き物だなと感じます。その怖い生き物の一人ですが、今生きるのに一生懸命でどうすることもできない管理人でした。



みなさんにとって何が大切ですか?お金は大事ですよね!お金がないと生活できません。ただし、お金があっても幸せは買えません。なぜかお金があると幸せになれると錯覚をおこすことはありますが・・・


幸せになるための1つに友達がいるかどうかが関係しているのではないでしょうか?私には中学時代からの友達がいます。中学の時は休み時間、一緒にサッカーなどをして遊びました。それから長い月日がたちましたが、今でも仲良くやっています。


一緒に食事に行ったり、お酒を飲んだりしています。やはり、彼女に話せないことでも友達なら、遠慮なく話せることがあります。いろいろな話を気軽に話すことで、明日からまた頑張ろうという気持ちになります。やはり生きていくうえで、友達は大切ではないでしょうか?何かあると気軽に付き合ってくれます。


100人も友達がいるよ!と言う人がいます。でもその100人は本当に友達でしょうか?困っているときにあなたを助けてくれるでしょうか?もちろんなんらかの利害関係により助けてくれますが、利害関係がなければ、きっとあなたを助けてくれないと思います。友達は100人もいりません。純粋な友達が1人でもいれば十分です。そして・・・あ、時間がきました。


もう少し書きます。そして同じ趣味をもった気楽に付き合える友達が何人かいればいいですね。同じ趣味をもった友達はたくさんいたほうがいいですが。私はダンスが大好きなので、ダンス友達をたくさん作ることが目標です。やはりダンス友達がたくさんいれば、ダンスの世界がより広がりますしね。あ、これは利害が関係する友達になりますね。


さてさてそんな昔からの友達ですが、なにやらボディピアスのホームページを運営しています。閑古鳥が鳴いているので、よければ一度訪問してあげてください。なかなか器用で、こだわりももったボディピアスを多数あります。

ボディピアス 穴あけ拡張ならTi-works


今回もけっこうてこずりました。部分部分わけわけめになっている感じです。友達は大切ですけど、なぜ大切か言葉で表現するのは難しいですね。また次回、大切な彼女で書いてみようか。あまりかけなかった、なんとなくつらいですが。