こんばんは、バニマムです
ってか、受験生の時より勉強してない!?
随分と長い期間、更新が滞りました。
なんだか、とにかく色々ありまして、ブログに向き合う気力もなく
そろそろ息子の高校入試へ向け、動き出し始めたので、再開しました。
さて、タイトルの志望校調査。
先日、学校から貰ってきて、どうするか考え中。
息子本人は自転車通学できて、サッカーが出来て、勉強に無理なく適度な偏差値位で、、、
って、なんやねん、その希望
娘①は、将来は語学系の方向に進みたかったので、英語の強い学校を中心に探しました。
息子には、まだ、なんの展望?もない感じなのかな〜。
中3男子なんて、そんなもの??
とりあえず志望校は、もう少し頑張ればギリギリ入れそうな公立を3校と私立を2校書いて出しました
で、今日、たまたま家にいたパパと息子と高校について話したら、パパ的には私立に行って欲しいようです。
え?そんな事言ってた??
上3人は年子の我が家。
もし、3人とも私立な場合、3人が同時に高校に在籍する年の1年間の学費は300万を越えます
私、寝耳に水です
パパ曰く、娘①が私立に行って思ったみたいです。
コロナで自粛が続き、学校が休みの間のサポートの厚さ。
オンライン授業の対応も早く、オンラインホームルームで先生やクラスメートとのコミュニケーションも取れ、課題提出もオンラインなのでサボれない。
学校が始まった現在も課題やテストで、家にいても真面目に机に向かってます。
「公立行っても、結局は塾行くじゃん?なら、金額変わらなくない?」
いや、まぁそうだけどさ
付属の大学に進まないなら、私立でも予備校行かなきゃダメなような、、、
とりあえず、そろそろ学校によってはオープンスクールや学校説明会の予約が始まるので、ちょっと色々調べる必要がありそうです。
受験生である息子と話す事はもちろんですが、パパと話をすり合わせるのも大事かなーと思う今日この頃です