くるみたんが虹の橋へ行ってからもうすぐ3ヶ月。
 
未来ちゃんのお腹の調子は5月の始め頃にはほとんど良くなりました。
 
お腹の調子が良くない日々が続いたので、毎日洋服を着せてお腹を冷やさないようにしたりしてね。
 
未来ちゃんは毛が長いから、毎日洋服を着せると、毛玉ができたり毛が切れたり。
 
この際なので、
 
 
イメージ 1
 
 
バッサリ切っちゃいました
 
未来ちゃんはチビッ子だから、切ったらもっと小さくなっちゃって貧相になっちゃうと思って、
 
切らないでいたんだけど、これもなんだかパピーみたいで良いでしょ王冠2 
 
 
 
くるみたんが居た頃、毎日べったりくっついて寝ていた未来ちゃん。
 
どうやら生き物の温もりが必要らしく、最近はしょっちゅうこんな状態に(笑)
 
 
イメージ 2
 
 
私があんまり抱っこしていたくないもんで、代わりに社長を添い寝の相手に選んだもよう。
 
ちょっと横になると、すぐ乗っかります。
 
ちなみに、実家に帰ったときには、私の母に乗ってました(笑)
 
新しくなった未来ちゃん、ちゃっかりさんです。
 
 
 
 
 
 
 
お久しぶりです。
 
こんばんわ。
 
先月の今日、くるみたんが虹の橋を渡りました。
 
たくさんの方がコメントをくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
チーちゃんママさん、キョンママさん、チョコラママさん、お花ありがとうございました。
 
 
 
本当は、くるみたん特集(?)を書きたいんだけど、まだ書けそうもありません。
 
なんだかねぇ、一人で写真や動画を見て書こうと思っても、書けないの。
 
涙が出ちゃってね。
 
いや、普段の私はスキーシーズンも終わって、元気といえば元気なんだけど・・・・・
 
やっぱりほら、写真や動画って見ると泣けちゃいますでしょ?
 
 
そんな私よりも未来ちゃん。
 
くるみたんが虹の橋を渡ってしまった直後にはわからなかったんだけど、
 
皆さんがコメントをくださった頃から、毎日下痢が続いていました。
 
この一ヶ月ほぼ毎日が下痢。
 
いつもは良く効く薬も、まったく効果なし。
 
母から送ってもらった下痢止めも効果なし。
 
一昨日、今までには見たことの無いくらいの血便を3回くらい出したら、昨日、今日は普通の便に戻りました。
 
未来ちゃんはストレスに弱くて、くるみが死んだ後、もしかしたら下痢するかなーとは思ってたんだけどね。
 
こんなにも長く続くなんて。(下痢の期間も食欲はあったし、元気だったんだけど。)
 
そして、もうひとつの変化が。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
ちょっとわかりずらいかもしれないけど、
 
一枚目の上の写真は、くるみたんが死ぬ前日の夜の写真。(最後のツーショットです(T-T))
 
下の写真は、4月初旬の未来ちゃん。
 
何かおかしいと思いませんか?
 
これ、未来ちゃんの右目だけが白内障で真っ白になっちゃったんです。
 
くるみが死んでからの2~3週間で、黒かった目が白に。
 
未来ちゃんの右目は、数年前から瞳孔が広がったり縮んだりしなくなってたんだけど、
 
黒かったんですよ。
 
なのに、社長でもわかるくらい、あれよあれよと言う間に。
 
ほとんど見えていません。
 
くるみが死んだショックで白内障が進んでしまったのかどうかはわからないし、
 
未来ちゃんの下痢が片目が見えなくなった事でのストレスなのか、
 
くるみたんが居なくなってしまったことのストレスなのかは、わからないけど。。。。。
 
人間もすっごいストレスや驚いたり、ショックを受けるといっぺんに白髪になっちゃう人がいるって
 
聞いたことがあるけど、都市伝説だと思っていたのね。
 
だけど、今回の事で、もしかしたら本当なのかなー。。。なんて。
 
私が思っていたよりも、未来ちゃんのショックは大きなものだったようです。
 
 
 
 
久々の更新で、こんなお知らせをするのをお許しください。
 
 
 
昨日、くるみたんが虹の橋を渡りました。
 
2月中は何事もなく、いつも通りの元気なくるみたんだったのですが、
 
3月1日頃から何だか様子が変で、老けたかな?って感じだったの。
 
日に日に歩くのにヨロヨロしたり、ご飯を食べなくなり、お水を飲まなくなり・・・
 
坂道を転げ落ちるように具合が悪くなって、昨日午前中に旅立ちました。
 
12才というのは、今時の室内小型犬にしては少し早いと思うと、私の飼い方が悪かったのか?
 
なんて、後悔したりもしますが。。。
 
あっと言う間にご飯も食べられなくなったので、獣医には行きませんでした。
 
そんな状況でいろんな検査をされたりするのが可哀そうだったし、
 
そんなに持たないって私は感じていたので。
 
※私の母はブリーダーで、何度も実家で虹の橋を渡る子を見ているので、
変に感が良くなってしまったのかもしれません。
 
一週間くらいの闘病期間で旅立てて良かったと思います。
 
長く患うのは可哀そうだから。
 
でも、たった一週間の闘病で旅立ってしまった事を、まだ夢のように感じていて、
 
ご飯の時間に大騒ぎするくるみたんがまたいつものように現れるような気がして、
 
未来ちゃんのご飯の支度をしながら振り返ってしまうね。
 
振り返っても黙ってご飯を待つ未来ちゃんしかいないんだけど。(T-T)
 
心残りは、春には一緒に日向ぼっこしたかったなぁ・・・って事と、看取れなかった事。
 
冬のスキーシーズンはまだ続いていて、一緒にいてあげられなかった。
 
未来ちゃんが一人で看取ってあげたんです。
 
未来ちゃん1ワンで飼っていた頃、寂しいだろうからお友達を!!って事でつれてきたくるみたん。
 
皆さんもご存じのように、仲良しすぎるくらいの仲良しだった2ワン。
 
また一人ぼっちになっちゃった未来ちゃんが可哀そうだけど、仕方ない。
 
虹の橋には、くるみたんのお母さんもお父さんもお友達もいっぱい。
 
それに、ミゴミゴさんちのメイちゃんも迎えに来てくれるらしいから、寂しくないよね
 
(もちろん、なんでreneちゃん獣医さん連れて行かなかったの!連れて行けば助かったかもしれないのに!
などのご意見をお持ちのかたもいるでしょうね。でも、私の判断は間違っていなかったと思っています。)
 
 
 
イメージ 1
 (今年のカレンダーの5月のカレンダーガールなのに。。。)
 
 
イメージ 2
 
上手に伝えられなくてごめんなさい。
 
次の更新では、くるみたんの思い出を中心に書いてみたいと思います。
 
まだまだ写真や動画を見てメソメソしちゃう日々が続きそうです。