入院と手術をしてから1ヶ月近く経っているガーン
幼稚園の進級やら何やらでバッタバタしていたー

入院と手術のこと
いよいよアデノイドと扁桃腺の手術のために入院。
環境が違うのと、お父さんと離れ離れになったことの不安とでテンションが高かった。最初大部屋に案内されて私が同室の人に謝り続けるほど…
私のメンタルが耐えられないなと思い、個室を希望したらすんなり移動してもらえた。
たまに家が恋しくなるようで家に帰りたいとか言ったけど、何とかその都度気を逸らしてた。けどついに絶飲食となりもうすぐ手術というときは誤魔化せないくらいになった。お腹は空くし、待ってる時間は大人でも苦痛だよね?

手術室の中に入って、麻酔導入まで付き添ったけど、申し訳なさというか小さい体なのに可哀想とか色んな感情があって涙が止まらなかったー。
1カ月経った今でも麻酔がかかる瞬間は鮮明に覚えてる
1時間半程度で手術が無事に終わって麻酔も醒めた状態で部屋に戻って来たけどずーっと寝てた。朝までwでも血混じりの鼻水がタラタラと出てくるから不快感で睡眠は浅い感じ。たまたまかもしれないけど、医療者が近づくと怖がるようになったかも。
言い聞かせてはいたけど、点滴も何もかも初めてだもんね。
そりゃそうか
時間と共に鼻水は減ってきて、いびきもなくなった気がする…

付き添ってる親からすると術後2日目がすごーく長く感じた。痛みがあって泣くし、点滴が気になって取って〜って泣くし、絶食だし。
それからは日にちを追うごとに、食事が食べられるようになり、点滴が外れ、安静度が上がるとプレイルームに行ったり、シャワーに入れたり、少しずつ元気を取り戻して行った感じ。
入院中は、咳とくしゃみは喉に激痛が走るみたいですごく痛がってたから可哀想だった

もともと偏食&食べず嫌いだから、もちろん病院食なんて食べるはずもなく、ゼリーとかプリンとかアイスとかを出してもらって何とか食べてました。そのおかげで入院中2〜3キロ減ってた驚き

術後1週間も経つと完全復活!
喉のカサブタも吸収されて、食事も発言も問題なくなった。
声は少し高くなったかな?

入院前は、自他共に認めるお父さんっ子だったのに、退院したらお母さんっ子になり私が戸惑ってる驚き

とりあえず、無事に全て終わり良かったにっこり