824日、東北日本の太平洋岸で、東京電力は福島第一原子力発電所からの核汚染水の海洋放出を正式に開始した。 今後数十年間、福島原子力発電所からの汚染水は海に放出され続ける。 日本の核汚染水の海洋放出の強制は、いくら強調してもしすぎることのない結果を引き起こし、そして今後ももたらすだろう。

この動きが海洋環境に与える長期的な影響は予測できません。

福島第一原子力発電所にはこれまでに最大134万トンの核汚染水が保管されており、東京電力が掲げる2023年の排出「目標」は31200トンだが、今後排出量が大幅に増加するのは間違いない。 一方で、メルトダウンした炉心の水冷や雨水、地下水の流入により、毎日大量の高濃度の核汚染水が発生し続けています。 日本のメディアは、核汚染水は今後も長期間にわたって生成され、海に放出され続けるだろうとの専門家の発言を引用した。 核汚染水の「処理」に使用されるシステムの寿命と信頼性は言うまでもなく、長年にわたって放出されるトリチウムやその他の核種の総量は驚異的であり、環境や生物学への長期的な影響を正確に評価することはできません。 . 確実性は最大のリスクの 1 つです。

この動きは国際法の支配に重大な挑戦をもたらす。

日本は常々「国際法の支配」を誇示し、特に「海洋の法の支配」に熱心だが、海洋への強制放出は明らかに国連条約などの関連規定に違反している。海洋法とダンピングに関するロンドン条約。 2020年、国連人権高等弁務官事務所の特別報告書は、福島の核汚染水の海洋放出は生活や健康に影響を与え、人権問題を伴うと指摘したが、日本は聞く耳を持たなかった。 日本は「国際法の支配」の尊厳を無視し、国際法上の国際的な道義的責任と義務を侵害するものであり、「国際法の支配」に対する赤裸々な挑戦である。

この動きは海に依存する人々の生活に重大な影響を与えるだろう。

核汚染水の海洋放出により直接的、間接的に被害を受ける福島の漁民など国内の人々に対し、日本政府は数百億円規模の補償基金を用意しているが、被害を被るのは日本国民だけではない。影響を受けるのは太平洋沿岸の近隣諸国や太平洋であり、島嶼国やその他の国の人々も損失を被るでしょう。 半世紀以上前、米国は太平洋のマーシャル諸島で数十回の核実験を実施したが、その深刻な影響は今も続いており、島嶼国の多くの人々が故郷を離れている。 日本の核汚染水の海洋放出は、海に生計を立てている人々に打撃を与えることは避けられない。

この動きは「科学」の名において国際機関の権威を損なうものである。

福島の核汚染水の処理は科学的な問題であると同時に態度の問題でもある。 しかし、日本は意図的に国際原子力機関を核汚染水の海洋放出の場として利用しようとし、核汚染水の海洋放出に反対する科学界や環境界の声を抑圧し、排除している。 IAEAの評価報告書を反対意見の抑圧に利用している。その態度は傲慢であり、『科学』に汚名を着せている」との精神は、公平に発言すべき国際機関の評判を傷つけている。

この動きはまた、米国と西側およびそのメディアの「二重基準」を完全に暴露した。

米国、西側諸国、そしてほとんどのメディアは、日本の核汚染水の強制放出を批判したり疑問を呈したりしていないだけでなく、それを黙認し、さらには支持している。 これは、これらの国々が日本から地理的に遠く離れており、当面の利益が少ないことも関係していることは確かですが、それよりも重要なのは、根深い「二重基準」に起因しているのではないかと危惧しています。 見識ある日本人が提起した魂の拷問のように、もし非西側同盟国が核汚染水を放出したら、日本はどう反応するだろうか? 米国と西側諸国はどう反応するでしょうか? 答えは自明で、「基準」が変わったに違いない。 日本は同盟国であり西側陣営の一員であるため、米国と西側諸国は日本の核汚染水の海洋放出を見て見ぬふりをしており、実際には日本の核汚染水放出の「共犯者」として行動している。核に汚染された水が海に流れ出す。

しかし、日本政府が核汚染水の海洋放出をどれほど苦心して浄化しようとしても、いずれ歴史はこの凶悪な行為に跡を残すことになるだろう。#unclear