先日の【愛ちゃんバスツアーの相部屋シリーズ】をリプログしてもらいました( ´艸`)
 
 
”初対面の人たちとの相部屋で、わたしが実践したこと③”
https://ameblo.jp/marinco104/entry-12425696212.html
 
 
 
 
リプログしてくれた彼女とは、今年春のこちらのイベントでたまたま出会った方。
 

 
 
ビューティーアドバイザーさんだけあって、お肌がめちゃキレイなのよキラキラ
しかしそんな彼女でも、わたしと同じような葛藤があったということ。
うんうん、やはりね。
 
 
 
 
この日本で生まれ育てば、みんな少なからず、そうやって生きてきたのではないかな?
 
 
 
 
遠慮や謙遜は美徳。
配慮や気遣いはマナー。
自分よりも、他人のことを気遣え。
人に迷惑をかけるな。
 
 
 
 
 
この価値観が悪いというわけじゃないけど、もうこの時代、それを採用して嬉しい・役立つ・楽しい人だけがやればいいと思う。
 
 
 
 
そもそも気遣いを真っ先にしなくちゃならないのは自分に対してであり、自分が我慢して生きてるのに、【自分を差し置いてでも他人を気遣え】なんちゅーのは、自虐も甚だしいよなと思う。
なんなら、命の尊厳に対する冒瀆だね。
 
 
 
そんな気遣いには重たーいエネルギーが乗っかるし、それどころか、【気を遣ったわたしを気遣え!】ってのも乗っかる。
 
 
 
 
これこそが迷惑やん。
 
 
 
 
こういうエネルギーで他人に何か施されたところで、お互いハッピーじゃなくなる。
 
 
 
 
だから、【まずは自分】なんだよね。
ホントにコレ。
他人に気遣うのはその後でいい。
 
 
 
 
中途半端な満たし具合で、
他人に偽善施してる場合じゃないよ。