お盆休みに入る少し前の事。
ナルトのお腹(お尻)がぽっこりしてるような気がしました。
エサも食べるし飛んでるしアイリングやクチバシも赤く元気はあるように思えたので様子見。
8月上旬は4羽とも換羽期後期でオスのクロムも換羽期はさえずる事すらせずその間はもちろん交尾どころじゃないのでめちゃくちゃ平和だったりするのです。
なので物理的な身籠りはないので卵詰まりではないかなと思いました。
日に日になんとなく元気がなくなっていくように見え、止まって寝てる時間が長いような気がして心配になってきました。
みんなが待ちに待った水浴びの時間になってもナルトだけ来なくケージでエサ食べてたりしてる。
だんだんと呼吸もつらそうになってきていよいよなんかヤバいかもと思って病院に電話しました。
運が悪い事にどこも予約がいっぱいだったり、お盆休みに入ってたりで早くても1週間近く先の診察になるとの事で…
まぁそればかりはどうしようもないよなと思いながらヤキモキした日々を過ごしていました。
でも日に日につらそうになってくナルトを見るのがつらすぎてあらゆる病院に片っ端から電話してみました。
そのうちの1つの病院がすぐ診てくれるとの事で仕事早上がりさせてもらって行ってきました。
先生に症状など事細かに色々伝えてナルトだけ診察室へ。
少ししてから先生が呼吸がかなり乱れてるから酸素室に入れて落ち着くまで少し待ってみましょうと。
10分ぐらいして落ち着いてきたから診察したいんだけど、この状態でレントゲンとか撮るのはあまり良くないとの判断でとりあえず触診だけでもしたいのでお母さんも手伝ってくれますかとの事で私も参戦。
ナルトは暴れる事もパニックになる事もなく大人しく診察させてくれました。
お腹触った感じ固いものはないので卵詰まりではないとは思う、ただお腹はやっぱり腫れてるとの診断。
ちゃんとした検査出来ないからはっきりした診断は出来ないけど、メスだし卵産んだ事もあるし卵管とかの内臓とかそういう所に炎症が起きてるかもしれないねって。
とりあえず抗生剤や炎症止めやビタミンが入ったお薬出しておくので飲ませて様子見て下さいとの事で終わりました。
かかった病院は院長が鳥やエキゾチックアニマルとか診れるみたいで院長の診察の予定だったけど、緊急手術が入ったとの事で他にも診れる先生が居るのでと今回担当してくれた女医さん。
優しくて親切で丁寧で本当に救われた気持ちになりました。
鳥を診れる先生自体少ないとは知っていましたが、この病院で何人か診れる先生が居ると聞いて安心感あったしこの病院で良かったと思いました。
ホント運が良かった!
病院もキレイだし、スタッフの方先生方みんな良い方で焦って心配でいっぱいだった私の心が一瞬で安堵感に包まれました。
お盆休みでも営業して下さって、すぐ予約入れてくれて、親身に相談に乗って下さって本当に素晴らしい病院に出会えました。
思いがけず素晴らしいかかりつけ医を見つけれて良かった!
他の子達になんかあった時は迷わずここを選ぶし、友達にも勧めました。
あれから5日が経ちましたが、おかげさまでナルトは少しずつ元気を取り戻してきてお腹の腫れも小さくなってきました。
何日もしんどい思いを長引かせてしまって、車での長距離移動、診察…
ナルト最後まで本当によく頑張ってくれました!
本当にお疲れ様でした