我が家のシルバー文鳥「クロム」
生後5ヶ月の頃鳥婆のお店で出会って2020年5月に家族になりました。
ブログでも何度も書いてますが、この子に関しては本当に沢山悩んで苦労や悩みが尽きず何度心が折れたかわからないです
凛々しくてクールでキレイな目をしたカッコいいオス文鳥ですが、とにかく人を避けるし何にでもビビるし。
色んな場面で大変な事が多かったです。
それから1年後の2021年の2月〜3月に大きな一歩となる出来事が。
この日から間もなくテリヤキチキンズが産まれました。
イクメンっぷりが開花して素敵なパパとなりました
みんなと離れ離れになってしまいまたPNKLでの生活に戻り、それからこの1年はさらにクロムに変化がありました。
自ら私の方に寄ってきたり、手や頭に止まるようになり
ついには息子の手や体に乗ることも
これといったキッカケは特になかったと思いますが、クロムが2年かけて私達を信用してくれて心を許してくれた証拠なのかなと。
最初の頃は色んな工夫や心遣いでなんとか頑張ろうとしていましたがそれはきっと逆効果で。
時間をかけて焦らずゆっくり無理させずを心掛けていました。
諦めずにめげずに毎日声をかけて思いを伝えて愛情いっぱいお世話するの繰り返し。
あんなに人が苦手だったクロムも今では自分から寄ってきたり甘えたりする事が出来るようになってきました。
我が家で雛を育てた経験からも、鳥の成長はめちゃくちゃ早いです。
雛の頃は特に一日一日が本当に早くこれからの関係性や成長にタイミングはかなり重要になってくると思います。
初めて鳥さんをお迎えする方や飼いたいと考えてる方は少しでも早くお迎えしてあげた方が人に懐きやすい子になります。
(オススメは挿し餌の頃から)
でもクロムのように荒鳥さんを飼っている方、悩んで困ってる方、これからご縁があってお迎えをするかもしれない方。
諦めないで愛情いっぱい向き合ってたら年数がかかっても必ず懐いてくれるようになると思います!
今の目先の状況で嫌になってお世話放棄したり逃してしまうとかそういった無責任な事だけは人間の最低限のモラルとして絶対にやってはいけないです!
一目惚れとか衝動買いは絶対にオススメしませんし、飼いたいと思ったらしっかり下調べしたり飼ってる人の話を聞いてみたりして完全な心構えの状態になってからのお迎えをしてほしいです。
これが文鳥さんを飼って3年目、クロムをお迎えして2年目前の私の状況と感想です。
来年の今頃はまたさらに仲良くなってるのかな
まさかの握り文鳥
楽しみだな