現在行われているインハイ予選個人戦のシングルス(1~2回戦)、ダブルス(1~3回戦)の初日を通過した選手は、

シングルス男子4名、女子3名

ダブルス男子0ペア、女子1ペア

 

昨年は

シングルス男1名、女子2名

ダブルス男子0ペア、女子1ペア

※ 昨年はダブルス初日が2回戦まででしたので初日通過は2ペア、3回戦勝って4回戦に進んだのが1ペアでした。男子ダブルスは2回戦勝ったペアが一つもありませんでした。

 

昨年の結果から考えれば男子も女子も(めっちゃ控えめに言って)ちょっとだけ前に進んだと言えるでしょうか?現顧問が文京に来た6年前は男女シングルスダブルス全部合わせて勝った試合が2つか3つだった(初日通過した人数ではなく勝った試合の総数が2つか3つでした!)ことを考えればこの6年間で部は大きく成長したと言えると思います。強豪校とは言えないけど少なくとも「戦うチーム」にはなったと思う。でも本音を言えば男子も女子もシングルスもダブルスもあと1つ、いや2つ、いやもっと勝てるチャンスはあったと思うし、勝てるチームになって欲しいと思う。それは贅沢?いえ大きな大きな期待です。

 

image

文京高校硬式テニス部は決して強豪と言える部活ではありません。技術的なことだけでなくチームとしてもまだまだ発展途上、これからのチームです。コートがたくさんあるわけじゃない、練習時間も限りがある、様々な問題を抱えている、でもただ強いというだけじゃなく、部員みんなで最高のチームを目指してすすんでいく、そんな部活でありたいと思っています。文京高校にこの春入学した新入生の皆さん、「最高のチーム」を一緒に作っていきませんか?大変なことはたくさんあると思うけど、きっと充実感溢れる素晴らしい高校生活を過ごせると思います。レギュラー選手もレギュラー以外の選手も「頑張った!」「最高に楽しかった!」そう胸を張って言えるチームを一緒に作っていきましょう。誰かが作った良い部活に入れてもらうんじゃなくて、自分たちの手で最高のチームを作ろう!

いよいよ仮入部もあとわずか、今週水曜日はオフです、週末に大きな大会を控えた練習となるのでなかなか一年生の皆さんにコートに入ってたくさん打ってもらうことは難しいと思いますが、火曜日、金曜日はきっと多くの新入生の皆さんを迎えて賑やかな部活になると思います。仮入部で、「楽しかった!」「ここで頑張ろう」そう思ってもらえたら、一緒に頑張りましょう。入部届を出してくれた皆さんはガッツリ参加することができます。多くの皆さんをテニスコートで待っています。

Always Smile!いつも笑顔で!

 

 

image

昨日はとても暑かったですね。今日は薄曇り、昨日ほどではなかったですが、時折のぞく日差しがやはり「夏?」と思わせるような気候でした。ちょっと心配していた風は思ったほど強くはなくて快適なコンディションで試合をすることができました。

先週に続き、今週は女子ダブルス1~3回戦の会場をさせていただきました。女子部員は10名(新入生1名を加えると11名)でほとんどの部員がダブルスの試合に出場するため、今日は男子のレギュラー外の選手に大会運営を手伝ってもらい会場を回すことができました。会場運営も慣れが大きくて、徐々に安心してできるようになってきました。大会に出場する選手はぜひこういった大会を運営してくれる選手や先生方がいるから大会が行えることに感謝してプレーして欲しいです。

さて試合の結果ですが、先週のシングルスは2回戦まででしたので、男子4名、女子3名が初日を通過することができたのですが、今日のダブルスは3回戦までということで多くの選手がシード選手の壁に打ちのめされて帰ってきました。多くの場合、前回大会(9月に行われた新人戦)で本戦出場した選手がいわゆる上シード、5回戦の選手が下シードとなります。やはり大会を5回戦、本戦まで勝ち進んだ選手を打ち破るのはそう簡単なことではありません。しかし、そこを突破しなくては上位への道を開くことはできません。5月団体、7月の都立団体も今回の個人戦の結果をもとに(出場選手の総ポイントによって)チームとしてのシードが決まりますので、なんとか一人でも多くの選手が4回戦、5回戦(予選決勝)そしてできれば本戦に進んで欲しいところですがーーー、

本日のダブルスでは新人戦で5回戦まで進み、今回の大会で下シードをいただいていた女子ダブルス1ペアが危なげなく2回戦、3回戦を勝って初日通過した以外は3回戦までで敗退となってしまいました。

女子ダブルス2は1回戦、2回戦を順調に勝って迎えた3回戦で上シードの強豪校選手と対戦、時折良い形でポイントをとることはできたものの試合の流れを持ってくるまでには至らず、06敗退となりました。一方これまで練習試合などでもなかなか勝つことできなかったダブルス5が1回戦で接戦をものにして勝利!連絡がきたときにはチームが大いに盛り上がりました。

一方、男子は2回戦、3回戦を突破することができずに全ペアが初日を通過することができませんでした。明日は完全オフ、明後日から日曜日、月曜日の勝負がかかったシングルス、ダブルスの2日目に向けてチーム一丸となって頑張ります。

 

image