忖度とは何か。
忖度とは、他人の心情を推し量って、相手に配慮することである 。
心情とは、心の中にある思いや感情である。
その思いに添って、出来るだけ相手を満足させること、
感情に逆らうことのないよう、出来るだけ相手を安心させること、
それが配慮すると言うことである。
現代の用語としての「忖度」は、
その相手を他と理由もなく優遇することである。
または相手の思いや行いが誤っている場合に、
その誤りを指摘しない、大目に見る、
無かったことにすることである。
それが今の「忖度」である。
そして当方は、その配慮によって得をする。
相手との関係が良好に継続し、やがて得をする。
現状が複雑化するのを防ぎ、損害を受けない、
また、無駄な時間やエネルギーが費やされない。
こうして忖度することによって、
相手の能力不足や不正を容認するのである。
相手の能力不足や不正を暴いたところで、関係の悪化しかない、
自分には相手を非難する資格がない、
または自分も同様に非難される恐れもある、
などから、これらが行われる。
相手の行動に取り立てて大きな問題がない場合、
またはその問題が、自分に大きく関わらない場合は、
その忖度は、社会的に効率良い対応とされる。
その問題が、やがて自分にどのように関わってくるのか、
大きな問題になっていく可能性はあるが、
多くは、何事もなく時代の波にのまれて消えて行く。
だから、多くの者が楽観視して、忖度をするのである。
人生の時間は限られている、無駄なことに費やす時間はない、
ゆえにこの対応は、社会的に必要悪として容認される。
相手を忖度するその要因をまとめ、その例を挙げよう。
①権威(身分・地位) 「有名な肩書きである」「衆人に認められている」
②優遇力(経済力・組織力) 「相手に権限がある」「影響力がある」「支配下にある」
③威圧感(攻撃性・恐怖心) 「危険を感じる」「損害を受ける」
⑤習慣性(伝統性) 「しきたり」「宗教、風習」
⑥面倒さ(時間ロス) 「関心がない」「厄介ごとに巻き込まれたくない」
⑦同情(憐れみ・優越感) 「相手が弱者である」「蔑視しているととられたくない」
⑧愛情(欲情・恋心) 「相手に好かれたい」「嫌われたくない」「大切にしたい」
⑨劣等感(自信不足) 「十分に知らない」「反撃が恐い」「勇気がない」
⑩社会性(常識) 「大人気ない」「時代に融合」
⑪寛容性(親切心・弱気) 「迷惑をかけない」「気遣い、遠慮」「もめ事を避ける」
⑫優越性(自己顕示・慢心) 「気まぐれ」「我を通す」「意地になる」
⑬計画性(将来性) 「便乗する」「投資する」「付随する」
⑭特別性(選別性) 「仲間意識」「職人気質」
当然、上の要因を感じても、忖度しない場合も多い。
それは真実を曲げたくないから、
または不明な真実を決めつけたくないからである。
それはやがて自分や社会に損害を招くと予想されるからである。
自分の信念に反する、正義を貫きたい、
正義をもって、相手の思いを否定し、
相手の行為を批判する。
生活する上で、忖度を全くしないということは無理である。
すべての正義を貫くことは出来ない。
正義とは何か?
人の正しい行いを差す。
正しいとは何か?
それは道理に従っているということである。
ではその道理とは何か?
自然の摂理に従い、万人の幸福へ導くことであろう。
全人類の最大幸福が目標である。
全生命のためではない。
全人類のための幸福である。
だが人によって幸福は違う。
そこに葛藤が生まれ、
次に、最大多数の最大幸福が目標とされる。
これは秩序思考と同じである。
秩序は、人々の幸福を目指す合理的な手段である。
正しくルールが作られ、
正しく施行される。
そしてフィードバックされて、不都合があれば修正される。
これが正義である。
ルールは完全、完璧に守られるのは正しいが、
社会の中では、それは難しい。
ルールは言語で作られるが、言語にも表現の限界がある。
また現実社会において、その示す範囲の境界を厳密に区切ることは難しい。
ルールを細分化、厳密化すれば、人の通常の理解が及ばなくなる。
ゆえにルールには、多少の融通性(曖昧さ)が必要とされる。
そしてそこに、忖度が入り込む。
たとえば交通信号の黄色は、融通である。
基本は止まれだが、物理的に急には止まれないから、
止まれなければ進んでもよい。
この融通によって、交通はスムーズになり事故も防げる。
止まれれば止まれるのだが、後方から車間距離もなく車が迫っていたら、
危険を感じて進む。
これが忖度である。
悪いのは後方の車だが、自分が融通したのである。
ルールにある程度の融通は必要である。
そしてその融通が忖度を許すのである。
ルールは秩序を築くための手段である。
ルールの融通は、その手段としての効率に必要である。
しかしその融通が広ければ、ルールとしての意義を果たさない。
上で述べた黄信号のように
究極の融通となるのが望ましい。
そしてその融通を活用して、忖度が生まれる。
つまり、ルールをはみ出しての忖度は問題であるが、
ルールの融通から生まれる忖度は有効であるということである。
自分が損をしたくない、得をしたいという思いがストレートに現れて、
ルールを破った他者を、正義を楯に容赦なく非難する。
重大なルールを破った者には、それは必要だが、
取るに足らないマナーや習慣を破った者にも、それを用いる。
いわゆる過剰の正義感である。
そういう寛容さのない社会は、実にぎすぎすしてしまい、
万人の幸福を目指す社会には相応しくない。
忖度の本来の意味の「配慮」は、
人間は完全ではなくミスを犯す存在であることを前提として、
互いに多少の寛容は示そうということである。
忖度は行き過ぎれば、真実を歪めるが、
程々の忖度は社会を潤滑に回す。
忖度が必要悪とされる所以である。
真実を歪める忖度は、悪だが、
結果として真実に導くことになる忖度は善である。
ゆえにそれを使う者は、慎重に、これを承知しなければならない。