定期的にお給料というのがなくなった不安はありますが、今はちょっとのんびりしています。

 

何でこんなに寝れるの?っていうくらい寝ています。

 

今日は夜に1時間だけ日本語を教える予定しかないので、寝てばかりいます。

 

今住んでいるところが辺鄙な場所なので、どこに行くのもタクシーなんです。

 

できるだけお金がかからないようにはしているんですけど、きついですね。

 

 

バリ島からジャカルタに移ってきて約3年半。

 

ずっと会社で働いていましたが、今回辞めました。

 

辞めて約1ヶ月です。

 

毎日毎日この年になって罵倒され、〇〇さんは何ができるのと問い詰められた日々。

 

今ストレスはゼロ。

 

前の仕事ははっきり言って逃げ出しました。

 

ウェブサイトを5つくらい作成し、経理の仕事も1人でこなし、文房具なども購入してはもらえなかったので自分のものを使い。

 

ジャカルタは大きいのに、バイクでどこでも一人で手続きを行っていたのにな~!

 

今は子供を育てるための家賃と食費を稼ぐ日々です。

 

 

私のこれからの人生はどうなっていくんだろう?

 

全くわからない。

 

バリ島にいたときは信頼できる知り合いがいたけど、ジャカルタはインドネシア人も日本人も足の引っ張り合い。

 

 

先週の土曜日に太鼓のイベントの場所でミーティング。

 

何か月も前からインドネシアで会社を設立したい人とのミーティング。

 

フェイスブックで知り合ったLPKでのズーム面接。

 

良い感じに仕事になるかなって思っていたのにな。

 

全て連絡がない。待ってればいいのかな?

 

働いている社長さんからは馬鹿にされるようになってきた。

 

バリに戻りたいって言ったときに辞めさせてくれたらなって思います。

 

 

今年63歳の私。

 

バリ島ではビザや会社設立の仕事、そして旅行会社をしていた。

 

でも、コロナ時にお客様が来なくなり金銭的な余裕もない私はジャカルタへ出稼ぎに。

 

ジャカルタでの初めの仕事はLPKの立ち上げ。

その次は日本人経営者の会社の立ち上げ

日本人オーナーの登録支援機関で勤務

西ジャカルタのスカブミのLPKで勤務

北ジャカルタの日本人経営者の会社で勤務

北ジャカルタの日本人経営者のコンサルタント会社の立ち上げ

これが今までのジャカルタでの職歴

バリ島では20年以上1ヶ所の会社で勤務していたんですけど、ジャカルタでは転々としています。

その原因は社長の奥さんが私に対して嫉妬していじめていたとか、いじめ、会社のお金を横領している社長さんとか、ま~~色々ありました。

今勤務している会社は契約書をきちんとしてほしいと何度もお願いしてもダメ。

急に給料日を変更したり、会社として使用している部分の電気・水道・WIFI代は全部私負担。

手取りは一番給料が低かった最初の会社と同じレベル。

ジャカルタから早くバリ島に戻りたい。

 

 

まだ私はバリに戻れてはいません。

 

息子君の学校問題があるためです。

 

7月中に転校しないと最終学年はダメという厳しい問題があるのです。

 

本当にジャカルタにいたくないと毎日思っています。

 

空気も悪いし、良い人がいません。

 

騙す人ばっかりって感じがします。

 

なので、一番早く帰れるとしても来年5月か6月かな?

今月の給料日7月10日でしたが、180万RP(約18000円)でした。

 

急に締め日が変更になったんですが、それに追い打ちをかけるように6月にバリに行ったのが響いていました。

 

締め日の変更があるんだったらバリには行っていませんよ。

 

バリに行って戻ってから急に言われたんです。

 

引っ越すように言われ、私一人なら簡単だけど、息子君の学校の転校の問題があるので簡単ではないのです。

 

今の場所では公立の中学校に通っていますが引っ越し先の公立の中学校は空きがありません。

 

私立はあるんだけど、3年生の1年のために10万円は無理です。

 

チカランへ引っ越し⇒息子君の学校問題でしない⇒やっぱり引越?って感じです。

 

今の場所には誰も知り合いがいません。

 

前の会社ならお金を出して送迎も頼めましたし、車も借りれていたので、とても楽でした。

 

同じ団地内に引っ越したんですが、学校までの道が地獄なんです。

 

まじに地獄、だからバイクのタイヤがしょっちゅうパンク

 

パンクしても知り合いがいなくて修理できるところも知らない私。

 

だからバリに戻りたいと言ったんですよ。

今日は63回目の誕生日です。

 

今ちょっと精神が壊れています。

 

まじにバリ島に帰りたい。

 

でも、もう遅いんです。

 

息子君の中学校の3年生の授業が始まったら転校ができないんです。

 

来年の高校入学時にしか戻れません。

 

今お腹が激痛でのたうち回っています。

 

精神的ストレスなんだと思います。

体調が最悪です。

 

食欲も全くありません。

 

どうしたらいいのか??