さて今回はこちら。
エアガン市場さんで通常販売価格5,980円のところ、アウトレット特価2,799円にて購入した「Aimpoint COMP M2」で遊んでみた的な何かをば。
こちらエアガン市場さんのロングセラー商品らしく、公式ブログでは少なくとも2011年頃まで記事が遡れたりします。
勿論製造元が変わっている可能性も無きにしもではありますが、宣材写真が同等のものをほぼ使い廻しているので品質改良やマイナーチェンジはあるにせよ基本同じものかと思われます、
そしてロングセラーの強みもあり、無刻印だったものがレーザー刻印、更には実物と同じエンボス刻印になったりと確実な進化を遂げているのも又面白かったりします。
素人の私が実物の写真等と見比べて判る違う点は、
※本体の「Aimpoint」刻印はエンボスで正しいが、下の「COMP M2 4MOA 〜」は実物は白のレーザー刻印なのに対してレプリカはエンボス刻印。
※接眼側のレンズカバーの厚みが実物より倍近い。
※調光ダイヤルの番号刻印が実物では無い。
※調光ダイヤルが実物は8段階なのに対してレプリカは6段階。
といった処でしょうか。
逆に申せばその程度の差異で、ぱっと見は本当によく似せていると思います。
兎もあれ早速手持ちのトイガンに付けてみました。
モデルは最近お気に入りの「S&T M4A1 スポーツライン G3 AEG 電子トリガー DE 」です。
全体はこんな感じ。
うん、悪くない。
ダイヤルとバッテリーのカバーを保護しているゴム製のヒンジ?にもAimpointの刻印が!
このアングルが一番アラが判りにくい…かな?
レンズカバーにもエンボス刻印が。
勿論接眼側にも。
ピントがダメダメですが、このように明るくて見やすいドットです。
覗いた感じも少し青味がかっていますが然程気になりません。
あと写真では見にくいですがフロントのアイアンサイトと中央のドットがピッタリと合っていて、かつての米軍特殊部隊がM4A1とセットで愛用していたとの逸話に思いを馳せるのも又楽しからずやといった感もあったり。
以上、10年以上の良い意味で枯れてるベテランクラスのレプリカドットサイトでちょっと遊んでみた報告でした!
そういえば実物の世界ではCOMPシリーズは既にM2は廃盤で現行モデルはM3とM4。そして昨年辺りから最新のM5が出回っているとか。
金額は確か150,000円程と目ン玉の飛び出るビックリ価格ではありますが、本邦のリアルハンターの皆様方は買ったりされたりするのかな?
とまぁ今回はこんな感じでm(_ _)m






