bunchox(ぶんちょっくす)の小鳥預かりブログ

bunchox(ぶんちょっくす)の小鳥預かりブログ

*白文鳥、桜文鳥との生活日誌&小鳥ホテル*

【小鳥さんのお預かりを始めました】

北九州小倉北区のマンションにて、小鳥のお宿を始める事になりました。一般家庭でのお預かりです。ご旅行などで小鳥さんのお預け先にお困りでしたらお問い合わせ下さい。


■ご利用料金 1羽 1日 1000円 
(同ケージ内2羽目は300円。1ケージ2羽まで。
 お預かりの日とお迎えの日も1日として計算しております)

■小さなフィンチから中型インコまでお預かり致します。
(文鳥、十姉妹、セキセイインコ、オカメインコ、シロハラインコ等)

■お時間のご予約 7:00~22:00 完全予約制(*2019年、受付時間を延ばしました。)

 21時以降のお預かりの場合は翌日からの料金で計算致します。
 21時以降のお迎えの場合は当日分までで大丈夫ですのでご安心ください。
(3日前迄に空き状況をお問い合わせ下さい) 


【ご予約時間より大幅に前後する場合についてお願い】2022年5月追記
昨年から87歳になる母の介護のため母宅まで食事の支度に通っております。ご予約いただいたお時間には必ず在宅しておりますが、時間帯によっては老人がごはんを心待ちにしておりますゆえ^^;、大幅に前後する場合は、到着予定時間のご連絡を切にお願いいたします m(_ _)m

■メールアドレス bunchox@gmail.com

■電話番号 093-921-4815
(留守時は携帯に転送されます。転送後の電話料金はこちら持ちですのでご安心ください)

■送迎は致しておりませんのでお車の場合はコインパーキングをご利用ください。公共の交通機関でいらっしゃる場合はモノレールの香春口三萩野駅までお迎えにあがります*徒歩5分。

■普段お使いの鳥かごをお持ちにならない場合はこちらでご用意致します。
 レンタル料として一日ごとに200円プラスとなります。→100円にお値下げしました。
 鳥かごはHOEI35手乗り用(370 × 415 × 545mm)。
 都度、消毒しております。

■慣れたシードやペレットは宿泊日数分ご持参下さい。
 新鮮な青菜はこちらでご用意します(無料)

■できれば慣れたブランコ、おもちゃ、水浴び容器などもお持ち下さると鳥さんも安心です。

■小鳥さんを預かってくれるペットホテルはとても少ないですので、お役に立てれば嬉しく思います。昭和半ばに建てられた大変レトロなマンションの一室でのお預かりになります。スペースに限りがありますので小鳥さんの安全面を考え、原則、放鳥はいたしておりませんが、手乗りとしてしっかり慣れており、3日以上ご利用の場合はご相談下さい。なるべく普段通りの生活を再現できるよう工夫させていただきます。


■放鳥をご希望の飼い主さんへ。なるべく動物病院で健康診断を受けていらして下さい。健康診断を受けていない主にインコさんは、お正月や夏休みなどお預かりが込み合う時期の放鳥をご遠慮いただく場合がございます。鳥類はクラミジアなど人獣共通の病原菌を保菌している場合が多いと言われます。小鳥さんの為にもご家族のオウム病(肺炎)予防の為にも一度検査を受けられてみて下さい。(保菌していても現在健康で発症していない小鳥さんは特に心配いりませんのでご安心ください)


■万が一、鳥さんの体調が変化した場合の対処についてご希望を伺い、ご連絡先などを用紙にご記入頂きますので、お時間に余裕を持っていらして下さい。


■こちらにもご案内を掲載しています。(内容はほぼ同じです)
https://bunchox.theblog.me/

■リピーターさん割引を始めました。
また、二週間以上のお預かりも、リピーターさんと同様に割引させていただいています。
急なご入院などで1ヶ月以上のお預かりもご相談ください。
なるべくご意向に添う形でお預かり致します。


北九州動物取扱業(保管)登録番号/16008


リピーター文鳥さんお預かり中。

文鳥は美しいクローバー

お散歩しましたドキドキ


ボタンインコさんもいらっしゃいました。

ちょっと噛みますあせる

インコさんのコミュニケーションは痛いのでしたあせる


とても元気です合格


コザクラさんも、

ほぼみなさん噛みますが、

こちらはさほどでもなく、

お散歩しましたクローバー

たまに噛まないコザクラさんに出会うと

おーベル

なんでどうして?

男の子?と、

なります。


男の子はどちらかと言うと噛みませんが

女の子は必ずや噛みますあせる

気をつけています。


暑かったり台風だったり

忙しいですね。

みなさん体調には気をつけてくださいね合格



先日、一泊してお帰りになった

セキセイさん、

目が悪く高齢なのですが、素晴らしく元気合格


リピーターオカメさんもいらっしゃいました。

飼い主さん、

ご結婚されて新しいお名前にドキドキ



先日もご結婚された方がいらして、

お預かりを始めて5組目くらいでしょうかクローバー


思えばそろそろ、

ぶんちょっくすを始めて10年になりますか?

びっくりします。


さて、

リピーターセキセイさんも

いらしています合格

天使の羽音譜

独り言の可愛い天使です合格


そして

超長期のみーちゃん、

お。今日は鏡から離れています。

どした?

みーちゃんはみーちゃんって書いていますが、

みーちゃんは男の子チョキです。






お家の電気点検で停電になるそうで

オカメさん、避難してきました。

こんにちは〜合格

少し前にいらしたセキセイさん、

みーちゃんと並んで元気です♪

明日お帰り予定。


そして本日お帰りのコザクラさん、

またいつでも待ってます合格

みーちゃんは相変わらず

鏡を見て過ごしていますドキドキ



北九州、外は雨。

ぶんちょっくすヨメ、

気圧変化で

頭痛がするタイプで、

今日も朝から頭痛薬。


大好きな甘いものを食べると

頭痛がするような気もします。

人生甘いもの抜きだと楽しさ半減あせる

気のせいでありますようにお願い








超リピーターコザクラのサロンちゃん、

一泊してお帰りになりまして。


入れ違いに

そっくりコザクラさん、

再来合格です。


眠そうあせる

羽色はやはり違いますね。

コザクラさんの羽根色の種類に疎いぶんちょっくすですあせる


台風一過。

気圧のせいか、

私もあまり動きたくない日です。



暑い日が続きましたが、

台風の影響か、風が吹いていますね。


さて、

はじめてのお泊まりの文鳥さん、

本日お帰り。

ちょっと換羽でツクツクしてますが、

元気に過ごしました合格

お久しぶりのセキセイさんも

先ほどいらしたところ。

ごはんパクパク中。

むこうで超長期のみーちゃんが見てますねクローバー



みーちゃんは相変わらず
鏡の前です。
鏡、磨きましたあせる


鳩さんも問題なく過ごしています。

胸元の羽の輝きが綺麗です合格




夏のご予約、

早くも数件、入っています。

5月もおわり、もう夏ですね。

早いなーあせる


本日お帰りのオカメインコさん

沢山のおもちゃと一緒に

問題なく過ごしました合格


時々噛み合ってたかな?あせる

ケンカしながら仲良しさんでした。


リピーター、ウロコインコさん、

久しぶりのお預かり合格


ステンレス製かな?

しっかりしたおもちゃを噛んでますラブラブ

中型インコさん、

木製は、あっという間にぼろぼろになりますねあせる


超長期のみーちゃん、

色々な仲間がお隣に来て

おー? と覗いたり

ちょっと怖がったりしていますあせる

水浴びも日常的にするようになりました。

、、、鏡が汚れてますねあせる

写真で気づくあせる

磨きましょうニコニコ


それから

数年ぶりの鳩さん。

飼い主さんが手術を終えて退院までのお預かりですクローバー

手からごはんをたべますが、

途中から手をつつき始めて、

こらこらやめようねとなりますあせる

可愛いねラブラブ



いやしかし

毎日暑い。

みなさん体調にはくれぐれもお気をつけてベル












ちょっとお知らせです。

七月一日、

お昼から夜にかけて

留守になります。

午後はお預かりの応対ができませんので

よろしくお願いしますお願い


クローバー


さて、

お久しぶりのコザクラandオカメさん、

新しい仲間のオカメさんと一緒に

3ケージでいらしています。

ずっとピタゴラスイッチのテーマを歌ってます音譜

可愛い。


こちらもお久しぶりのリピーターセキセイさん。

何年ぶりかな??

綺麗な羽色です合格


超長期のみーちゃんと並んで

ケージ越しに眺めあっています。


超長期のみーちゃん、

お隣にセキセイさんが来ると

ジィーッと眺めるんですが、

でもやっぱり鏡が好きあせる


こちらのコザクラさんは

ぶんちょっくすからあまり離れていない町内から。

こんにちは。お久しぶりですドキドキ

周囲がにぎやかな中、

負けずに元気ですラブラブ


一泊で

今日お帰りになったリピーターコザクラさん、

写真が撮れなくて残念。

また来てねラブラブ


クローバークローバークローバークローバー


以下、介護ばなし。


ぶんちょっくすヨメの母91歳が

施設に入って3ヶ月になり、


先日はデイサービスで転倒しまして病院へ。

CTを撮りましたが何でもなくてほっとしました。


施設での新たな担当医が

懐かしいかかりつけ医へ連絡をしてくださり、

久しぶりに東和病院へ。

「痩せたねー」と言われましたが、

いや、母があせる

長くかかった先生には良い笑顔合格


施設のご飯が美味しくないそうで

レトルトやゼリーを持って行ったりと、

何かと施設通いの日々です。


施設で色々なご老人を見て

晩年の過ごし方を考えさせられます。


できれば要介護になっても

趣味を忘れず(施設で毎日塗り絵をしているお婆ちゃまがいますドキドキ

筋力を落とさず(筋トレ始めましたグッド!

頑張って歩き(歩けるうちは1日5000歩ハート

ニコニコしたおばあちゃんになれますようにニコニコ音譜












今日は一日暑かった北九州。

ですが、小鳥さんには快適な室温です。


15日からお預かり中の

オカメインコさん。

お隣りのオカメさんと仲良くなりました合格

こちらが仲良くなったオカメさん。

呼び交わしています合格

オカメさんと一緒にいらした鳩さんも

問題なく過ごしています合格

クルックー音譜

本日いらした

アキクサインコさんとオカメさん。

アキクサさんは多飲で水分制限がありますが、

こちらも並んで問題なく過ごしていますラブラブ

大き目のインコさんたちに囲まれて

ちょっと遠慮がちなセキセイさん。

怖かったかな?

ゆっくりしてねクローバー

みなさん急な暑さで

体調を崩しませんようにラブラブ

水分補給、しっかりとクローバー

コザクラあーちゃん、

本日お帰り。

水浴びしましたラブラブ頭だけあせる



元気でまた来てねラブラブ


久しぶりのオカメさんと、

保護鳩さん、いらっしゃいました。

オカメさんパニックを起こすことがあるとのこと、

気をつけてお預かりします合格


コザクラさん、こちらはもうしばらくのお預かり。

あーちゃんの水浴びを見て

私はしなーい?的な感じで

テントに入っちゃいましたあせる


大丈夫だよー合格

水浴び嫌い?


今日は室内25度。

暑いのか

超長期のみーちゃんも珍しく

水浴びしました。

いつもこの水入れじゃないと

水浴びしませんあせる


ばんざーいラブラブしてます。







怒涛のゴールデンウィーク

完走致しました。

みなさん元気にお帰りになり、

良かったです♪


さて、

コザクラあーちゃん、いらっしゃって、

お帰り直前のそっくりコザクラさんと、

呼び交わしていました。


こんにちは♪

そして大変お久しぶりの

ブルーボタンインコさんが

いらっしゃいました。

元気そう😊

明日お帰り予定の文鳥さん、

全く問題なしです♪

明日は施設の母との面会日なので、

お見送りできなくてごめんなさい。

ぶんちょっくす旦那に

しっかり頼んで出掛けます。


飼い主さん入院中のセキセイさんは、

超長期のみーちゃんに見守られながら

穏やかに過ごしています。



超長期のみーちゃんは

淡々と鳥生を生きています。

相変わらず暖かボードが逆さまでゴメン。

そろそろ外しますね。



忙しく楽しく過ごしたゴールデンウィーク。

ぶんちょっくすヨメはその間、

うっかり誕生日を迎えまして、

67歳になりましたニコニコ

えっ、もうすぐ70歳???