画像引用元:https://eiga.com/movie/90692/

 

先週の今日見てきました。タナダユキ監督のロマンスドール。原作を監督が書いたのは結構前で、その当時は内容的に「到底映画化できないだろう」と思っていたのだそうです。ヒロイン・園子は30代の女性を想定して書いていたので、そのころの蒼井さんでは若すぎたらしい。

 

しかし原作を読んでいた蒼井さんは「どうして映画化しないの?」とタナダさんに質問していたとのこと。そして機が熟し、この度映画に…。撮影当時は蒼井さんが未婚で、きたろうさんと渡辺えりさんが、二人をくっつけようと画策していたらしいのだけど(笑)年恰好的にもお似合いですよね。初共演かと思いきや、「花とアリス」(かと思ったら「リリィシュシュのすべて」の間違いでした^^;すいません…)で直接絡みはなかったものの、共演していたそうです。知らなんだ!

 

原作を読んだ方はともかく。あまりネタバレすべき作品ではないと思うので…う~ん難しい^^;

 

まぁひょんなことから出会った園子(蒼井優)と哲雄(高橋一生)が恋に落ちて見事結婚。

二人の新婚生活は順風満帆…と思いきや、そうはうまくいかない。仕事であれこれと辛いことが起こった哲雄はお酒を飲んでやけ気味に。ついつい帰宅時間も遅くなりがち。

 

前から自分の職業に引け目があって本当のことを話していなかった哲雄、園子は園子で言い出せない重大な秘密があった。

ちょっと展開に強引な面があるかな…と正直感じるところもありましたが、後半その辺は取り返してくれます。演技力のある二人の役者さんだからこそできるシーンだと思うところも多く、思わず涙が。生きるってつらいなというのも感じました。

 

園子さんって本当にいい女なんだよな。料理も上手、夫を立てるいい妻で、私生活の蒼井さんにもリンクしそうだけど。

 

悲しいお話ではありますが、それだけでは終わらず、カラッと明るく爽快感と笑いのあるエンディングもいい感じ。

 

現在何かと話題作が目白押しの映画館ですが、この映画もなかなかですよ。山ちゃん(蒼井さんの本当の旦那さん)は見に行くのかな?