フランソワ・オゾン監督の死を描く三部作の二作目
「まぼろし」に続く作品がこれなんだそうですが・・
「まぼろし」に続く作品がこれなんだそうですが・・
絵画のように美しい(特にラスト)作品でした。
無駄なものが何もない。凝縮された80分間の映画。
無駄なものが何もない。凝縮された80分間の映画。
人はなるべくなら元気なままポックリ逝きたい。
しかし望むようにこの世を去れる人は
いったいどのくらいいるんだろう?
大体は病気で苦しんで苦しんでいまわの時を迎える。
だとしたら、「どこで死ぬか」せめて死に場所は選びたい、
自分にとってどこで死ぬのが一番幸せなのか。
しかし望むようにこの世を去れる人は
いったいどのくらいいるんだろう?
大体は病気で苦しんで苦しんでいまわの時を迎える。
だとしたら、「どこで死ぬか」せめて死に場所は選びたい、
自分にとってどこで死ぬのが一番幸せなのか。
主人公のロマン(メルヴィル・プポー)はそのことについて
病を宣告されてからずっと考えていたのではないかと思う。
いかに死を受け止めるか?しかも自分ひとりで。
病を宣告されてからずっと考えていたのではないかと思う。
いかに死を受け止めるか?しかも自分ひとりで。
家族にはついきつい言葉を吐いてしまう。
特に幼い頃固い絆で結ばれていた姉に対しては。
だから会わないで電話で本心を語る。
その代わりに「素晴らしい贈り物」を用意して・・・
姉とのこのシーンも良かったのだけど
祖母・ジャンヌ・モローとの場面が印象的でした。
すごい迫力・存在感ですよね。
特に幼い頃固い絆で結ばれていた姉に対しては。
だから会わないで電話で本心を語る。
その代わりに「素晴らしい贈り物」を用意して・・・
姉とのこのシーンも良かったのだけど
祖母・ジャンヌ・モローとの場面が印象的でした。
すごい迫力・存在感ですよね。
「人は海から生まれた」って言いませんでしたっけ?
だから海を見ると心が安らぐんだって。
「まぼろし」でも海が出てきましたが、この映画でも出てきます。
自分が死ぬということ=自然に帰るということ
なのかもしれない。そうすれば、死への恐怖はなくなって
いくのかもしれません。
だから海を見ると心が安らぐんだって。
「まぼろし」でも海が出てきましたが、この映画でも出てきます。
自分が死ぬということ=自然に帰るということ
なのかもしれない。そうすれば、死への恐怖はなくなって
いくのかもしれません。
以前「名もなきアフリカの地で」という映画の中で
重症の老婆を「彼女はもうすぐ死ぬんだから外にいるままでいいの」
とアフリカ人女性が言っていた。ドイツ人のヒロインの母は
見咎めていたのだが、それが理にかなっているのかも
しれない。そんなこともふと思い出しました。
重症の老婆を「彼女はもうすぐ死ぬんだから外にいるままでいいの」
とアフリカ人女性が言っていた。ドイツ人のヒロインの母は
見咎めていたのだが、それが理にかなっているのかも
しれない。そんなこともふと思い出しました。
「スイミング・プール」も「8人の女たち」も
良かったのですが、(「ふたりの5つの分かれ路」
は見てないんです)「まぼろし」と並んで・・それ以上にかな。
オゾン作品の中では好きな作品になりそうです。
良かったのですが、(「ふたりの5つの分かれ路」
は見てないんです)「まぼろし」と並んで・・それ以上にかな。
オゾン作品の中では好きな作品になりそうです。
あまり書いてしまうとネタバレになっちゃいそうだし。
この辺にしておくのがいいのかな~。
この辺にしておくのがいいのかな~。