画像一枚目が「博士」二枚目が「プライドと偏見」です~。
「博士の愛した数式」 原作は読んでないのですが、 映像がきれいなんだろうなぁと思って見て来ました。 「雨あがる」「阿弥陀堂だより」の小泉監督ですものね。 日本の美しい自然と四季の移り変わりも見事でした。 ロケ場所はエンドロール見てたら、信州が多いみたい。 私は超文系人間で、数字の羅列を見るだけで頭が痛くなっちゃうんで 映画に出てくる「素数」とか「約数」とか「なんだったっけ?」 というレベル。吉岡秀隆演じる「ルート」の話が始まったとき 理解できるかなと不安もあったのですが・・ 数式や証明に「美しさ」数字に「いさぎよさ」があるとは。 そして「友愛数」(詳しくは映画にて!)なんてものもあるなんて。 数学は理論づくめで縁遠いものだとばかり思っていたのですが もっと感覚的な、私にも近しいものなのかも?と 今更ながら思っちゃいましたね。 実際、この世に「数字がなかったら?」想像つかないですよね。 あ~博士(寺尾聰)のような人が、数学の先生だったら良かったのに。 そう感じた方は、私だけではなかったはず? 記憶が80分しか持たない博士は、誰にでもいつでも分け隔てなく 優しい。子供の頃のまま純粋な心の持ち主だ。 ルートにとって、博士がどんなに大切な存在だったか分かる。 また、ルートの母親・家政婦の杏子(深津絵里)にとっても。 「本当に大切なものは目に見えないから心の目で見る」 博士が語ってましたね。原作にも出てくる言葉なのでしょうか。 博士の義姉(浅丘ルリ子)もなかなか複雑な立場で。 杏子と好対照をなすというのかな。 自分の気持ちを押し込めて生き続ける姿は 悲壮でしたね~。見ててやるせなかった。 湖に向かって、博士・ルート・杏子が 手をつないで立つのを見て これこそが「博士の愛した数式」なんだなぁって思いました。 (ややネタバレかな?) もうひとつ印象的なシーンがあります。病院での場面。 博士の表情とそれを見逃さなかったルート。 杏子は母としてついそんな発言をしてしまったのだけど 博士を信頼するルートにはそれが許せなかった・・ いいシーンだったなと思ってます。 ラストも良かったんだけどね。
「プライドと偏見」 「ブリジット・ジョーンズの日記」の元になっていると いうことで、見てきました。 詳しい内容は全然知らなかったのですが、 「トレンディドラマ」の原型とも言えるのかな~と、思いました。 今でも裕福なおうちに嫁いだほうが親は安心でしょうし 昔は出会いの機会も少なかっただろうから 近くに若い男性が引っ越してきた、軍隊が駐屯する ともなれば、お嬢さんたち(なんか、みのさんみたいだな~) が色めくのも当然かなと。 姉妹がたくさんいると、つい、子供の頃好きだった 「若草物語」を連想しちゃいますね~。 長女が奥ゆかしくて美人、次女は聡明がゆえに勝気、 内弁慶でピアノが好きなのは三女。う~~ん、やっぱり似てる。 (ほかの方のブログで知りましたが、どうやらオルコットの方が オースティンに影響されたようですね) 女性には相続権がない時代があったんですね。 ベネット家のお母さんがあそこまで娘の縁談に 躍起になるのも無理ないな~。 お父さんが死んでしまったら、娘たちはどう生きていくか 深刻な問題ですから。ましてや使用人はいるものの お金持ちの家柄じゃないのはわかりますし。 BBCのドラマを見ていないんで、見てみたくなりました。 コリン・ファース好きですしね。 映画はちょっと駆け足のようにも感じたんで ドラマ版を見ていたらもっと楽しめるのかなと 思います。ダーシー(マシュー・マクファディン)は 最初は「愛想悪いなぁ~」と思ったんですが 徐々にいいところがどんどん出てきて ナイーブだけど誠実な青年を好演してました。 エリザベス(キーラ・ナイトレイ)とは お互い思い合ってるのが見てる側にはありありと わかるのに、行き違いもあって本当の気持ちを 伝えないのがじれったくも微笑ましくもあり。 エリザベスが馬車に乗るときに、ダーシーが手を差し伸べる ところがあったんだけど、あそこが個人的には 「ううん、いいなぁ~」と思いました。 素直じゃないんだから~二人とも(^^ゞ しかしイギリスってなんて美しい国なんでしょう! エリザベスみたいに一日あんなところで読書して過ごしたいです。 親の決めた結婚が今より圧倒的に多かっただろう18世紀末。 自分の意思で愛する人との結婚を選び取ったエリザベス。 母親が、彼女の結婚によって家族の幸せも保証されると 話すところがありましたが、そんな背景もありつつ 思いを貫くって大変な勇気の要ることだったのでしょうね。 ダーシーやダーシーのおばのお屋敷を見て 当時の階級の差は歴然としてたのを痛感しました。