毎度おなじみヤフーのニュースからです。
経済総合ニュースになってたんで、「へぇ~」って思ったんですけども。


CM総合研究所は8日、今年を代表するCM大賞「10傑」を発表した。
一般から選んだ1都6県のモニター1500人に定期調査している
CM好感度結果をもとに、今年を代表する作品10作を選んだ。

今年は、CMの続きをホームページで公開したり、
CMを予告するCMで視聴者の注目を集めるなど
「テレビの使い方を考え直させる1年だった」(関根建男・CM総研代表)という。
 10傑の一つ、インテルの企業イメージ広告は、裁判長が突然歌い出す
「裁判長編」など4作品が今年、放映された。なかでもサボテン編は、
女の子に電話をする男の子にサボテンが針を吹き付け「あいたい!」と言わせ、
デートに成功させるストーリー。アピール度が高かった。

 ライフのライフカードは、CMの続きにあたる3種類のストーリー
をホームページから視聴できるようにした。【古田信二】

 ◆今年を代表するCM大賞「10傑」
【企業名】商品・サービス名・おもな作品名
【インテル】企業イメージ=サボテン編
【江崎グリコ】ポッキーチョコレート=お見合い編
【NTTドコモ】携帯電話=新キャラ登場編
【大塚製薬】オロナミンCドリンク=もしも私が校長先生なら編
【シャープ】エコロジーライフキャンペーン=アクオスと家族編 
【ダイハツ工業】ムーブ=ヒーローインタビュー編
【東京海上日動火災保険】自動車保険「トータルアシスト」=自動車サッカー編
【日本民間放送連盟】CMのCMキャンペーン=腹話術編
【ライフ】ライフカード=カードの切り方が人生だ~出会い編
【ロッテ】グリーンガム=スポーツを応援マリーンズ編
(毎日新聞) - 12月9日0時8分更新


さてさて、ここでも書かれている「インテル」のCM
裁判長が歌うのは、見たことないんですけど
サボテンが刺さって「ア、痛いっ!」が「会いたい」に聞こえて
ってのは一度見ただけで忘れない。すごいインパクトありました。
それがまた「インテル」の宣伝って言うのが面白くって。
ライフカードのオダギリジョーの「ど~なる、オレ?」は
毎回面白いですしね。
ポッキーの「お見合い編」は映画館でもよく流れてて
歌もしっかり覚えちゃいましたね~。

ライフのCMの続きが見れるサイトは http://www.lifecard-choice.com/top.html