今回京都に行くのは往復高速バスにしました。以前は京都市内で渋滞にはまって、3時間以上片道かかった記憶でしたが、今回選んだ時間帯がよかったのかな、渋滞にはハマらず行きも帰りも2時間半で到着。よかった^^

土曜は出発がゆっくりでしたので、閉門寸前の東寺へ。暑いながら風が出てきていて涼しかったです。

お土産物売り場でいろいろ物色しましたが、隣の学校の学生さん(多分)が般若心経をすらすらっとそらんじていてびっくり。

どうも中高一貫教育で、6年も在学するとテンポよく唱えられるらしいですよ~すごいなぁ!

ハトもいましたよ。ある程度近づいても全然動じない。さすがハトさん!

一本細い横道を入るとこんな風。保育園がありました。

では明るいうちに移動…ということで今回の宿「アーバンホテル京都」へ。ここも外国人観光客が多かったですね~。

駅から徒歩5分で、おかげさまで迷わずに到着。駅員さんと散歩中のマダム、(道を尋ねたので)ありがとう^^

龍谷大学がすぐ近くにあるんですが、住宅街って感じでしたね。いい雰囲気の街でした。

翌日は歩ける距離で伏見稲荷があるというので、細い川沿い、京阪電車沿いに移動します。朝8時ぐらいだったけど…もう暑い(苦笑)

そして伏見稲荷はすごいことになっていました。人種のるつぼです^^;

この辺は閑散としていましたけどね。

キティちゃん大集合の参道のお店。派手だ…

修学旅行生も多かったですね~。皆さん朝も早くからアクティブ!開門閉門の時間も伏見稲荷には設定されていないようなので、余計混み合うのかな?

なるべく建物オンリーで撮影しようと無意識に探しちゃう(笑)

稲穂を加えている狐さん。五穀豊穣を祈って…(だったと思います、前に調べた時に)

千本鳥居が大人気とは聞いてましたが、皆さん撮影しまくるしまくる。

鳥居の近くにはこんな掲示も。お猿さんが出没するらしい…

そうそうおみくじをひいたら「凶のち大吉」っていうのが出たんです。災い転じて…ってことですかね⁉ 何も知らずにひきましたが、ここのおみくじはちょっと変わっているようです。またいつかひいてみよう。

肝心のところが反射して見づらくってすいません^^;

おみくじの詳細を知りたい方はこちらの記事を見に行ってみてください。

さて京都駅に移動し、モーニングを食べてから今度は東福寺へ。ほんとは伊藤若冲展(@細見美術館)をやってるみたいで、そちらも見たかったですが、ちょっと時間足りないかなと。

東福寺の周辺はいろいろな寺院があり、残念ながら全部見て回れそうにないので、かいつまんで回ります~^^

そして東福寺へ。こちらの橋は臥雲橋というようです。

有料のところはスルーしてm(__)m無料で入れるゾーンのみ観光しました。お寺の門ってカッコいいですよね~。思わず撮影したくなる

こちらは禅堂です。風格ありますね。多くの僧侶が修行されたのでしょうか?

変わってこちらは東司(とうす)いわゆるおトイレですね。現在は使用されてないですが、中をのぞけるようになっていました。洗面所みたいなものがあり、大きな穴が両端にいくつもあいてました。多分50人ぐらい一気に駆け込んでも大丈夫なスペース(笑)

ここまで見て11時ぐらいになったので、そろそろ京都駅(京都劇場があります)に戻ることに。市バスは混むので、電車を乗り継いで。歩いてのどもカラカラだったんで、駅前のメルパルク2階のおばんざいバイキングへなだれこむ~。

いや~まだ時間的に早かったんですいててよかった。おそばやごぼうサラダ・白和え・お茶漬け・かき揚げなどいただきました。おいしかった~!

ここでパクパク食べて水分も補給。エネルギーチャージで劇場へと向かったのでした。

今度は観光オンリーでまた行けたらいいなぁと思います^^ますます混雑してて困惑するところもありますが、それでも京都に行くと楽しいです。そこにいるだけでうれしい。

これは泊った宿ではありませんが、つい撮影しちゃいました。