のらのブログ

gooから引っ越しましたm(__)m ぼちぼち行きます~

大変ミーハーでありますワタクシ、ゴスペラーズ20周年記念ライブで金沢へ!
本当は来月のびわ湖ホールに見に行こうと思っていたのですが、チケット確保が難しそうで
金沢のチケットはゆとりがありそうなので、そちらに行くことにしました。

高速バスで往復すれば6000円ちょっとで行けるんですね。泊りにはなっちゃいますが。
金沢なのでアパホテルを利用。片町という繁華街に泊まりましたが
バスを降りれば、周囲はアパホテル、アパのビルだらけ!さすが(笑)

で、金沢城とか、兼六園とか見ようかと思いましたが、まずおなかが減ったので
腹ごしらえをして、ライブまでも2時間ぐらいしかないしねぇ^^;
(名古屋~金沢、4時間バスでかかりました)

しかしランチをやってる店がなかなかなく、ここまで来てサブウェイもないよなと思い
うどん屋さん「井筒屋」に入りました。なんか雰囲気良さそう。
和風カレーを食べました。ネギも入ってておいしい!帰ってきて調べたら有名店だったみたい。
勘があたってよかった^^

そしてフラフラ歩き出しましたが(コンサートホールに向けて)どうも道に迷った。
というか道を途中間違えたことに気づき、ちょっとあせる。

でもこんな不思議な店も見られたからいいか(笑)

昭和の香りぷんぷん!本当は中に入りたかったけど...

こんな信号も名古屋じゃ見たことない気がして激写!

で、いよいよやばいと思ったので、ちょうど坂をくだってくるお姉さん(いや私より若いけど
雰囲気的に)に聞くと、スマホで地図を検索して丁寧に教えてくれました。

この方が本当に親切でわかりやすくて、検索までしていただいて...感謝しております。
ありがとうございましたm(__)m

会場にも30分前には到着。とは言えもう大勢のゴスマニでにぎわっていました。
マイカーかタクシーで来る人が多いようでしたよ。(ガードマンさんいわく)

ゴスのライブは「北陸新幹線できたよ~」というご機嫌な村上リーダーの発言もあり
盛り上がりました。広くて立派なホールでした^^

終演は夜8時半過ぎ。今度は道も間違えずに(たくさん他のお客さんが歩いてるのもあり)
帰れました。ここは「しいのき迎賓館」と書いてあった気がします。
夜景だけどステキなのでパチリ。

これが21世紀美術館。私の写真の腕ではうまいこと伝わらないと思いますが
モダンなデザインでした。

晩御飯を食べるところを探しますが...飲み屋さんしかほとんどない^^;
ちょっと高そうだと警戒しつつ、とある居酒屋さんに入ります。
落ち着いた雰囲気で素敵な店でしたよ。そこで金沢の梅酒や麦焼酎を飲みつつ

中島菜のコロッケ(石川県の名産?)と能登豚の土佐酢ジュレがけを食べました。
どっちもおいしかった。今回は食べ物はあたり続きだわ。
行き当たりバッタリにしては上出来です(^^)

この日はこのまま宿に戻り、屋上のお風呂・サウナが無料で利用できるので使いました。
地元の日帰り入浴の人も結構いました。

んで次の日...

ホテルの近くのネットカフェに入ってみたけど、まだ内装工事中で
(28日完全リニューアルオープンらしい)シンナーのにおいがしてキツい...
必要最低限だけメルチェなどしてブースを出ます。
なかなか貴重な体験でありました(苦笑)

そして金沢駅へ向かいます。以前この駅にきたのは、大学生の頃でした。
立派な駅だなぁ!!

お土産物、といっても自宅用に「まつやのとり野菜みそ」(ケンミンショーでおなじみ?)
や、カレーのチャンピオンのレトルトを買いました。

ちょっと前に、もあさんから金沢のお土産をいただいたので、
もうそれで自分の中では十分で(笑)

でも金箔入りあぶらとり紙や、北陸新幹線をかたどったお菓子などたくさんで
レジはさすがに混んでましたよ~。常に行列してました。

あっという間の2日間で、再び高速バスで名古屋へ戻りました。
一気に暑くなって来ましたね。金沢も暑かったけど名古屋も暑い~あせる