初めての出産の経験を書き留めておきます。
初産にしてはあまりにもネタすぎた。
まず私は無痛分娩でした。
無痛分娩といっても、事前に分娩日を決めるような計画分娩ではなくて、自然に陣痛が来てから麻酔を打つような感じ。
だから普通に過ごしてて、10分間隔の陣痛が来たら産院に連絡→指示を仰ぐ、って感じ。
出産の4日前(37週1日)からおしるし(出血)は来てて、出産の前々日の夜、深夜1時くらいから10〜15分間隔で腰回りに生理痛に似た重いズーンとした痛みが。
我慢できない痛みではないけど、わりと規則的で、本陣痛か前駆陣痛(本陣痛の前の陣痛。不規則的な痛みらしい)かわからず、朝5時まで耐えてしまう。
もし本陣痛だったら旦那に会社休んで向かってきてもらった方がいい(立ち会い予定で、私は里帰り出産だった)と思うと、旦那の出勤前の今このタイミングで産院に確認しておこうと電話→「徐々に痛みが強くなってきたり、10分以内の間隔になったらまた連絡ください」ってことで前駆陣痛認定をされる。
その後日中は痛みが不規則的になってきて、自分でも「前駆陣痛だったんだな〜」と思いつつ、夜また定期的な痛みが襲ってくるのではないかという恐怖を抱えたまま夜を迎える。
0時。
5〜10分間隔の痛み。
昨日よりは痛い。気が、する。が、我慢できない痛み、では、ない???
我慢できない痛みとは(哲学)
2時に産院に連絡。
「5分間隔になったら〜(以下略)」
事前に聞いてた話と違う。(事前には「10分間隔で」と案内されている)
たぶん私が「我慢できない痛みではないような…」みたいなことを言ったので、前駆陣痛認定されたんだと思われる。
ただ前日に、昼間は不規則になったのもあったんで、またこれを一晩耐えて、日中不規則になるのかな〜というのもよぎってた。
前日よりは痛かった(多分←ここも自信なかった)から、一晩耐えるのきついな〜これが数日続くのも嫌だな〜と思ってた。
2〜3時。
5分以内の間隔。
痛い。
徐々に痛くなってる?前より痛いか?夜だから痛みが鮮明になっているだけじゃないか?知らん。痛い。
3時ぐらいに身体を起こした時に、どろっと出血した感覚。
あ、これ、絶対子宮口開いた。(確信) ※実際は知らん
産院に連絡→「来てください」ってなる。
5分以内の間隔で痛みに耐えている私をよそに、持ち物等の説明をする助産師。
悪魔か
いやわかるけど!わかるけど!!全部事前の案内に書いてある内容だけど説明しなきゃいけないのもわかるけど!!!
電話後、父を起こして車で産院へ。
産院に着いたら電話対応してくれた助産師が迎えてくれて、案内される。
部屋に行く途中にエレベーターを降ろされ、
「ここで体重計に乗ってくださーい」(※ナースステーションの前、廊下)
今?ここで??靴脱いで???荷物も持ってるんだが????
体重計を降りた後に膝をついて陣痛に耐える私
「はい、エレベーター乗ってくださーい」
鬼か
部屋に着いてなんだかいろいろたくさん説明する助産師。
陣痛に耐えてる人向けにする説明の量ではない。(ほぼ覚えてない。最後何すればいいか要約してくれたのでそれだけやった。←その説明だけでいい)
検尿のために便座に座るも、家を出てくる前に出したので出ない→陣痛→耐える→出ない→陣痛→耐える→出ない
出ないもんは出ないのでベッドに横になる。(陣痛はずっと、体感2〜3分間隔で来ている)
「ヘアゴムどこにありますかー?」
???(この人私の髪の長さ見えてんのかな ※顎までぐらいのショート)
(事前の案内の持ち物欄には「ヘアゴム(髪の長い人)」と書いてあった)
「髪の毛全部ヘアゴムでまとめてくださーい」
「ヘアゴム持ってきてないです…(死にそう」
陣痛に耐えてる中に何で「髪が短いのでヘアゴム必要ないと思って持ってきてないです」なんて説明せにゃあかんのだ
その後、私のお産を担当してくれるというもう一人の助産師さんが現れる。
先に言います。
天使でした。
苦しんでる私に対してめっちゃ優しく声掛けてくれてめっちゃ頭なでてくれて、私が今この状態(陣痛間隔が短い状態)で来たことに対して、「お家で頑張ってきたんだねー。頑張り屋さんだねー」ってめっちゃ褒めてくれて
マジでこの人でよかったと思った。
声めっちゃ癒やされるの。
偶然にも会社の上司と同じ苗字だったので、即名前を覚えた。忘れないし、母子手帳に彼女の名前が書かれたことが嬉しい。
※ここからの助産師さんはもうこの助産師さんだけです。
そして内診(子宮口の開き具合の確認)
子宮口4cm。
その後麻酔が注入され、少しずつ痛みが楽に。
助産師さん「普通着いてすぐ麻酔打つ人なんてなかなかいないよー」
そうなんだwwwみんなたぶんもっと陣痛に余裕がある時(10分間隔)とかで来て、説明受けて、麻酔打てるぐらいになるまで産院で陣痛やり過ごすんだろうなw
麻酔の経過を見ている間に子宮口が全開に。
分娩に移れる。けど、まだ旦那が来ていない。笑
「パパ待ってから分娩台行こうか!」という旦那待ちの状態に(笑)
もう陣痛は麻酔のおかげでそんなに痛くなくて、助産師さんと会話する余裕まである状態。
助産師さんが「たのしいお産にしようね!」ってウキウキしながら言ってくれたのをすごい覚えている。
かわいい。
そして何度も「パパ何時に来る!?」って確認されたのも覚えている(笑)
旦那が来るまでにいきむ練習とかしたからね(笑)赤ちゃん出ないのか?って思ったw
6時、旦那到着。いよいよ分娩。
麻酔で、陣痛はもう感じていなかったので、いきむタイミングを助産師さんに教えてもらいながらの分娩。
麻酔は打ってるんだけど、いきむことはできるので、お腹の中のものを出すようなイメージをしながらいきんでました。
私は頭の中でイメージしながら力を入れてるだけで、それが正解かは全然わかんなかったけど、助産師さんが「上手!」って言ってくれていたし、無事に出産できたので、大丈夫だったのであろう。
分娩室は私と旦那と助産師さんしかいなくて、漫画とかで読んでたイメージだとあと1人か2人は人がいたから「助産師さん一人だけなんてすごいね」って旦那と話してた。(余裕)
そして何回かのいきみの後、7時ジャストに無事出産!出てきてから泣き声まで少し間があって、産声を聞くまでは安心できなかった。産声を聞いた瞬間は本当に嬉しかった!達成感がすごかった。あと自分のお腹がへこんだことに感動していた。
そして赤ちゃんめっちゃ紫黒いと思った(笑)
体重測ったらまさかの3000オーバー^q^w
え!!?私、予定日より2週間ちょっと早く産んでるんですが!!?www
予定日までお腹の中にいたらどうなっていたことか…´^ω^`w
分娩所要時間:4時間3分
いきみ始めてから出産まで:約20分
事前に教わっていた初産婦の分娩所要時間(参考値):12.5〜15.5時間
なんつースピード出産(笑)
母親も「今日の午後くらいかなって思ってた」って言ってたもんw
まぁ本陣痛の始まりが曖昧なところがあるけど、それでも早いと思う。
そんな感じの出産でした。
産院でベッドに横になってからの陣痛の痛さはパニックになりそうなくらいの痛さで、私はアレがもっと痛くなって出産まで続くなんて耐えられないと思ったので、本当に無痛にしてよかったと思った。無痛バンザイ。
自然分娩の人本当尊敬する。周り自然分娩の人多くて、本当すごいなって思う。
とにかく無事に産まれてきてくれてなにより*´∀`*
ちなみに旦那の駆けつけエピソード。
まず、家から産院までは夜中なら車で50分の距離。
しかしこの日、車は車検に出してて自宅にありませんでした(笑)
マジでもうこれが本当…タイミングよ。もっと早く車検出してれば…w
深夜3時半頃に私から連絡を受けた旦那。
まずタクシー→捕まらない。24時間タクシーが聞いて呆れる。
最寄駅の電車の始発はまだ先。
どうしたか。
朝4時に隣の家の旦那さんを起こして、始発が早い駅まで車で送ってもらったそうな(笑)
本当…申し訳ない…!!!そして本当にありがたい…!!!!!
ちなみにお隣さんとは年代が近く、さらに奥さんが6月に第二子を出産したばかりということで、偶然境遇も近かったのだ。
そして始発に乗り、都心まで出てタクシーを捕まえ、産院まで来たという。
車があればこんな苦労しなかったのにね(笑)
そしてお隣さんがいなかったらマジで終わってたので本当によかった…ありがたい…もう頭上がらん
自宅に帰ったら改めてお礼をしなければ。
あとお互い赤ちゃんお披露目会しましょうねって話をしている*^^*楽しみ〜♡