お久しぶりの日記です。
気がつけば、もうすぐ2011年も終わる!!
今年訪れた場所は今年のうちに紹介せねば!!
ということで、今回は観光スポットのご紹介。
まずはこちら、国立動物園(Zoo Negara)。
これ、そんなにズームにしてないんです。
ぞうにいたっては、鼻に手が届いてしまう距離。日本の動物園と違って、高い柵がない。
ライオンとかトラとかもそう。
一応、深い溝があるからこっちまで来ることはできないんだろうけど、ちょっと怖かった私。
こちらの動物園は日本のように、「みせる」工夫がほとんどないので、とても自然な感じ。
お次は、バトゥー洞窟(Batu Caves)。
272段の階段を上がって岩山の中ある巨大な洞窟。
これは洞窟の中から空を見上げて撮ったもの。
内部にはヒンズー教の寺院もあり、インド系の人たちの聖地となっています。
次は、ロイヤルセランゴール工場。
すずと合金を融合させて作られるピューター製品の工場です。
こちらは入場無料で工場見学ができ、日本語ができるガイドさんもつけてくれました。
上の写真のカップの模様は、機械ではなく私がやっているように職人さんの手によってひとつずつ作られます。
もちろん、私がつけた模様はガッタガタ(笑)
職人さんのすごさを実感しました。
次は国立博物館(National Museum)。
こちらではマレーシアの歴史や文化を学べます。
こちらも入場無料。ありがたい。
でも展示内容はすべて英語とマレー語なので、ほとんど理解できません(笑)
もう少し英語ができるようになったら、またリベンジします。
第二次世界大戦について書かれてありました(たぶん)。
近くにはプラネタリウムも。
こちらの説明ももちろん英語でしたが、☆がとてもきれいだったのでよしとします。
そしてこちらはチャイナタウン。
横浜中華街とか、長崎の中華街などとはちょっと雰囲気が違いました。
露店ばかりで、あちこちから「オネエサン、コレヤスイヨ!」「オネエサン、コレナイスダヨ!」とお声が。
予想どおりですが(笑)
ローカルフードもたくさんあったのですが、なんとなく汚い感じがして食べずに帰ってきました。
(お水とか危ない感じがして)
もう少し情報収集して、こちらももう一度リベンジ!
こんな感じで、あちこち探索しています。















