ハリケーン サンディ過が過ぎ去り、徐々に被害状況が露わになっているニューヨークです。
あらためて御見舞い申しあげます。
今回の旅行でお世話になり、何か出来ることといえば物資を送るか義捐金を送るくらいです。
せめてと思いつつニューヨーク市のホームページにある寄付サイトから、ワシの1回分飲み代と少なく恐縮ですが義捐金寄付させていただきました。
東日本大震災の時にニューヨーク市民が被災者支援の街頭募金を募っている姿が記憶に新しく、こういう時にこそ、困った時は御互い様精神で呼応するべきでしょう。
今の時代はクレジットカードが使えますから、募金する側も一寸嬉しい面もあります。
これから厳しい寒さが到来しますから現地で家財に被害を被った市民は大変と思います、御一読の読者様で御賛同いただける方は、下記URLより申し込みいただければ、人々のより多くの幸いとなるでしょう。
なんだか文末が銀河鉄道の夜に登場するカンパネルラみたいな言い回しになってしまいましたが。
さて、今回はタイトルのとおり巡礼ニューヨーク アップルストア5番街店 です。
ニューヨークも最終夜、ジャズも堪能したし、iPhone 4S も買ったし、いま世界をときめくアップルストアへと向かいます。
地下鉄96ST駅からローカルトレインでいったん50ST駅に行き、Eトレインに乗り換えて5AV/53ST駅まで行きました。
既に土曜日の夜も10時近くになると列車の本数も少なく、蒸し暑い駅構内で待たされる待たされる。
おまけに変なオバハンからは 「ケッ! シャァ~ツ! 訳;変なシャツ着てんじゃねーよ!」
みたいな悪態つかれるわで、毎度ニューヨーク地下鉄移動は刺激的な小旅行であります (笑)
ジャズライブ鑑賞だからね、着慣れない襟付き着て行ったのサ・・、
地下鉄駅構内の広告看板 なんとなく撮影

5AV駅を地上に出て初めて見る5番街はイメージどおりでした。さすがニューヨークのショーウインドウ。
駅から歩いて10分ほどのところにありました、ニューヨーク アップルストア5番街店。
先日iPad mini が発売されいた時もそうですが、アップル新製品の世界販売ではメディアの映像取材で必ずこのショップが映し出されるから、いまやりっぱなニューヨーク観光名所です。
ガラス張りのキューブが見えてきた時は思わずワシも
「ぉお・・ ありがたや ありがたや 南無八幡ジョブス様ぁぁ むにゃ むにゃ」
と手を合わせて拝んだようなそうでなかったような。


アップルショップ5番街点は、このガラス張りキューブをエントランスのみとして販売スペースは地下1階に広々と設けられていました。
すでに夜も遅いというに店内は週末もあってか、なかなかの混雑で、みなさん喜々とお目当てを物色していました。
ワシも買ったばかりの4Sに使うケースを仕事用とアスレチック用の二つの用途で買いましてよ♪
早くホテルに帰ってパッキングしなければと思い、後ろ髪ひかれつつ (あんまし 髪の毛ないけど)
ストアを後にすることにしました。
最後にもう一度ガラスキューブを1周して (じっさい、メッカ巡礼みたいだなぁ)5番街点を後にします。
ここは同じ思いで世界各国から来たのでしょう、いろんな人々がワシと同じように巡礼に訪れ記念撮影をしていました。
アメリカの、そしてニューヨークの最後の訪問観光として印象深いところでした。

このあと、なかなか来ない地下鉄を乗り継ぎ59ST駅まで汗だくで帰りまして。
ホテルに着いて、バーでビールをあおって、パッキングもちゃちゃと済ませて就寝します。
明日の飛行機は午後1時すぎだから、午前中に空港へ着けばいいだろうと思いつつ・・・
それがけっこう焦るハメになるとはつゆ知らず・・・
初日のJFK空港でぞんざいに扱われた記憶は既に忘却の川へと流れ去り、朝の朝食はまたホテルのライブラリーで優雅に過ごそうと呑気にノタマワり、ベッドの上でネバネバしているワシでした・・・
次回は
激混みJFK空港 またかよオイオイ
です。
つづく
おまけ
ニューヨーク地下鉄駅構内にある公衆電話?
これもなんとなく撮影

携帯端末全盛の時代ですが、いちおう設置されてんですね。
当然、滞在中に誰かが使っているの見たことない。