前田のブログ -2ページ目

前田のブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりというか、ほぼ初めてブログを書きます。

今、Applibotという会社でソーシャルゲームのプロデューサーをしています。

半期を振り返ってみると、「今までどおりに頑張ったが、成果が出なかった」印象がとてもありました。
ソーシャルゲーム業界全体が今まで以上に成長しないし、現状維持では衰退してしまうと肌で感じた半期でした。

そこで、半期の反省をを踏まえつつ、今期を今まで以上に攻めていくために、ここで決意表明をしてみようと思います。

■成果に対して全責任を負う。
プロデューサーの仕事は、成果を出すことでしか評価されません。
そして、その成果は社内の上長が決めるわけでもなく、すべてはゲームを楽しんでくれているユーザーが決めるのです。社内事情や会社の状況、時には自分の考えにさえとらわれずに、ひたすらに成果を求めて、戦略を立てて、常にユーザーメリットのあるものを提供していきたいです。

僕よりも成果が出るプロデューサーがいるのであれば、ユーザーのためには僕以外がプロデューサーをやるべきだと思います。

現状の戒めを含めて、常に意識していきたいです。

■ソーシャルゲームにとらわれない事業に挑戦する。
自分に携わっているゲーム限ったことではないですが、ソーシャルゲームは、世界観をとても気に入って頂いている熱狂的なファンが多いです。しかし、広い目で見るとどんなに人気のソーシャルゲームであっても、いわゆるニッチなサービスで、
多くの人がその面白さを享受するまでに至らない場合もとても多いです。ソーシャルゲームの枠を超えて、いろいろな形で、その世界観が広がるような事業に挑戦し、会社全体、業界全体が盛り上がっていく仕組みづくりができたらいいなと思います。


■圧倒的ヒットを産み出す。
最後に、圧倒的な成果を出すためにはやはり圧倒的なヒットを産み出すことが一番だと思います。パスドラが一番その参考になりました。

「パズドラ」絶好調のガンホー、2月だけで売上高100億円 前年同月比の13.8倍
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/25/news091.html

卜部社長がブログで綴ったように「世界震撼」するようなサービスを生み出していきたいです。
学生時代は圧倒的ヒットを産み出すためには圧倒的に面白いアイデアが必要だと思っていましたが、今はそう思いません。
今期のサイバーエージェントのスローガンにもありましたが、圧倒的なヒットを産み出すことを考えて止まない「熱狂」的な組織作りが一番ヒットを産み出す近道だと思います。

他メンバーから「そんなの面白く無いよ」と言われても、
マーケから「そんなの売れないですよ」と言われても、
社長から「それは時流じゃないよ」と言われても、

なんと言われても「熱狂」し続けれられるメンバーを集めて、全身全霊をかけて圧倒的なヒットを生み出して行きたいと思います。


今あるチャンスを最大限生かし、今期も精一杯頑張っていきましょう!
今にとらわれず、デカイことをしていきましょう!

引き続きよろしくお願いします!