【モデルプレス】同じものを同じように食べているのに、彼女はなんで太らないの?なんて疑問に思う人って多いですよね。

【さらに写真を見る】痩せている人が自然とやっている習慣5つ

痩せているのに特にダイエットをしているとは言わないし、一緒にランチに行ったら同じようなものを食べ、おやつだって断らず休みの日にはお茶しながらケーキも食べている。きっと食べても太らない体質なんだ、と思い込もうとしているかもしれませんが、それは大間違い。

意識しているか、していないかに関わらず、痩せている人は普段から痩せる習慣を身に付けているのです。今回は痩せている人が自然とやっている習慣をご紹介しますね。

1.無駄食いをしない

ダイエットしているつもりでも、実は気づかないうちにとってしまう摂取カロリーがあります。太らない人は自分が余分に摂ってしまったカロリー摂取量がなんとなくわかるのです。もちろん最初は意識的に把握していたのでしょうが、それが無意識にでもわかるようになっている人も多いです。

前の日の夕食がちょっと多かったから、朝はスムージーやフルーツだけにしようなど一週間の食事の中でカロリー摂取量の調整ができると、自然と脂肪がつきにくくなります。そして痩せている人は、お腹が空いていない時間には無駄食いをしない人が大半です。

2.姿勢に気をつけている  

痩せている人って姿勢が綺麗だなと感じることはありませんか?姿勢を綺麗に保つには、普段から筋肉を使うことが重要になるため、姿勢を良くするために筋肉がつき、太りにくい身体になっているのです。

座ったときに脚を開かない。猫背にならない。背もたれにもたれかからないなど、綺麗に見える人は自然と自分を綺麗に見せるような姿勢を保っています。

3.常に自分を客観視している

痩せている人だって、本当に何もしなくていいと思っているわけではありません。痩せている自分の理想の身体つきをイメージしていることが多いのです。

例えば、お風呂上りなどに全身を鏡に映して、余分に脂肪がついていないかチェックする習慣があったりします。痩せたい部分を意識するだけでも自然と脂肪は落としやすくなるものです。

4.小さな運動を取り入れている

痩せている人に聞くと、特にジムなどに通って運動をしているわけではないということが多いですよね。ジムに行って運動をすることも、もちろん役立ちますが、それよりも普段の生活に無理のない範囲で運動を取り入れている人のほうが、時間的には運動量が多くなる場合もあります。

例えば少し大股で歩く、電車では座らない、エスカレーターより階段を使う、お風呂上がりや仕事の合間にストレッチをしているなど、本当に小さなことを少しずつ行っている人は、普通に食事をしていてもなかなか太らないのです。

5.低脂肪なものを選んで食べている

痩せている人は、同じものを食べていると感じていても、実はカロリーを考えていることが多いのも事実です。例えば牛乳の変わりに豆乳を飲んだり、ココアの代わりにコーヒーを飲んだりと、自然と脂肪分が少ないものを選んでいないでしょうか?

お酒でも、カクテルやビールのような高カロリーなものは避け、ワインや日本酒などを選んでいれば、それだけでかなりカロリー摂取量を抑えることができ、太りづらくなります。

いかがでしたか?

痩せている人って実は陰ですごい努力をしているのでは、と思っていたかもしれません。もちろん人に見えないところで努力して理想の体型をキープしている人もいます。ですが、そんなに大掛かりなことをしなくても、太らない身体をキープすることはできるのです。今回の習慣を是非あなたの生活にも取り入れてみてくださいね。