黒ニンニク仕上りと、次の仕込み。

 

先日友人に教える為に仕込んだ、黒ニンニクが出来上がったので、次の黒ニンニクの仕込みをしました。

 

 

先月の22日に、友人が黒ニンニクの作り方を教えてって言う事で家に来たので、目の前で仕込みをして見せて、私の所のニンニクの作り方を教えてあげた物が、昨日が出来上がり日だったのでチェックしてみました。

 

 

今年はさび病にかかって、約1か月近く速い収穫をしたので、実の入りが少し悪いですが、どうにか良い具合に出来ましたよ。

 

1個試しに食べてみると、とっても甘く良く出来ていましたよ。

 

 

今回の出来上がりは約35~6個だと思いますが、良く乾燥した物で作ったので、最初の物よりもいい出来ですね。

 

 

まだ後これだけ・・・・、2~300個位有るのでしょうかね・・・・??。

 

 

今回直ぐ仕込んでみましたが、多少粒が小さくなったので、これでも45~6個位入っていますよ。

 

今回はさび病と言う事も有り、早い収穫をしたので、今回のニンニクは全て使い切って、今年は新しい種を買って植えたいと思っています。

 

でも今回のニンニク未だ300個近い数をどうしよう・・・・??。

 

友人にも、今年はもう150個以上の黒ニンニクを送った事だし、追加で送っても、もう100個は要らないだろうし・・・・。

 

やはりすべて黒ニンニクにしてでもして置けば、人にあげても喜ぶと思うので、作って置いて消化するしか無いですね。

 

小さな物は、ニンニクの醤油漬けにしてニンニク醤油を作るか・・・・。

 

ニンニクは、油で丸揚げしても美味しいし、風呂を沸かす時に、火床の中に放り込んで焼くと、ホクホクして美味しいですが、とにかく今年のニンニクは芽が出る前にどうにか消費しないと・・・・。(笑)

 

 


人気ブログランキング