昨日は今年2019年最後のレッスンでした。
昨日は、打ち初めにはYOUTUBEで見たのを参考に今までと違う感覚の動きを取り入れてみました。
30球ほど打ちましたが、全然良く無いと言うか全然ダメで、ほとんどのボールが超トップでした。
「やはりダメか・・・」私には合わないのか、私の理解が足りないのか、イメージした動きが出来ていないのかは定かでは無いですが、早々に諦めて何時もNプロに言われている動きに戻そうとした時に後ろから「よろしくお願いします」とNプロの声が聞こえた。
3球ほど打った時に「シャフトクロスしてますね!」Nプロから言われた。
「もっとレイドオフを意識してください」と言われ2球ほど打つと
「こっちへ」と言われビデオの有る打席へ連れて行かれた。
ビデオ打席で1球打つ、ビデオを確認、完全にシャフトクロスしてた。
そこで数回素振りしてビデオを確認、ギリギリスクエアだが本人はかなりレイドオフの感覚だった。
Nプロがトップで地面と並行からヘッドが手元より低いくらいの意識でやってみてくださいと言われた。
数回素振りしたが、やはり若干クロス気味、ビデオを見ながら「ここで切り返せれば最高なんですけど、ここまでの軌道は良いんですけどね、最後にちょっと・・・。
トップで一度止めて、レイドオフにして打つ。
これを数十球「だいぶ良くなりましたね」と言われてがビデオを見ると、本人はかなりレイドオフでヘッドが後ろ(後ろ打席)を向いてるくらいの感覚だったが、実際はほぼスクエア。
Nプロは実際ボールを打つ時は、このくらいはアリですけど練習ではもっとレイドオフにしたいですねと言っていた。
ここで一先ずレッスンは終了。
その後自主練習をしているとシャンクが出始めた。
しばらくするとNプロが一通りレッスンを終え再度見てくれる。
「切り返しから腰が前(ボール方向)に出てますね・・・・」と指摘される。
「お腹、お臍、胸などがインパクトまで下をむき続ける・・・」それに「アドレスの時ももっと股関節を入れる感じで・・・」
とアドレスを手取り足取り直された。
今までよりお尻を引いていると言うか、上体の前傾角が深いと言うか、明らかに股関節の感覚が違う。
「今の股関節の感覚のままインパクトまで・・・」
と言われ数球打つ。
昨日1番のボールが出た。
「良いですね、しっかり上から叩けていますしインパクトゾーンも長くなってますよ」と昨日初めてOKが出た。
その後数球良い感じが続いた。
生徒さんが私以外帰られたので、Nプロも練習を初めた。
雑談をしながら私も練習した。
「しかし、レイドオフは最初から言われてるのに出来ないですね、私」などと話ていると、「全然進歩してますよ、トップを直すのは難しいですけど、さっきの前傾などは言われれば直ぐに直るようになって来てますから」と。
後は調子悪い時に、何処が悪いのかを自分で早く見つけられれば、そこだけですよ。
と言ってもらえた。
「年末年始、トップと前傾を意識して練習してくださいね、休み明け楽しみにしてます」と言われ終了!